スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖の白羽

ライバル羽についての個人的見解第2回です。つまり、産み分けは進んでません\(・ω・)/

前回の記事で触れた、準四天王ともいうべき羽について書いていこうと思います。


アルテマファイナル ♂ 羽色:金 登場年:10年目

2羽しかいないライバル金羽のうちの1羽。
もう1羽の金羽であるアルテマリッキーもなかなかの強者ですが、それよりさらに数段強い印象です。
瞬発が高く、スパートで一気に抜き去る姿は金の羽色と相成ってめちゃめちゃカッコいいです。

結構遭遇率は高く、GⅠ・GⅡで立ちはだかってくれます。

成長タイプはおそらく普通。

金羽かつ強力なライバル羽ということで、記憶している牧場主の方々も多いのではないでしょうか。



ミニマムルーリー ♀ 羽色:白 登場年:14年目

知る人ぞ知る超強力なライバル羽。
やり始めの頃、ミスリル賞にて牝羽三冠の夢を見事に打ち砕いてくれた羽です。
牝羽ということもあり、グラビデが有利に働きやすいので、かなり強い印象を受けます。

脚質は差しor追い込みでキスオブファイア並の瞬発を秘めている気がします。

10系統以上始祖化した後になりますが、
アルプシス(先:159 瞬:174 持:90)→白竜賞
ブループロペラ(先:133 瞬:178 持:106)→鳳凰賞
ブルーブリッド(先:133 瞬:186 持:127)→転生の炎記念
と対戦し、いずれもミニマムルーリーが勝利しています。
こちらが先行しても驚異的なスピードで追い込み差し切っていきます。まさに白い悪魔です…

牝羽三冠の件や上記の件もあり、ライバル羽の中でも特に警戒している羽です。
おそらく、短距離~中距離レースで全盛期のこの羽には勝てない気がします。

成長タイプは早熟?~普通。5歳11月1週神殿大賞典の時点で印が付かないほど弱くなっていました。

因みに、四天王などのライバル羽についてはチョコボスタリオン全書にて各牧場ごとに何羽か掲載されているみたいですが、この羽はなぜか掲載されていないみたいです。
RPGでいうところの隠しボスにあたるのではないでしょうか。



四天王を除くとライバル羽の強さは
ミニマムルーリー>アルテマファイナル>>他のライバル牧場のエース羽
といったところでしょうか。

四天王も含めると、
キスオブファイア≧メテオブライアン≧ミニマムルーリー>アルテマファイナル≧ポイゾナキャップ>>>スリプルボーイ
というのが私のイメージです。
ポイゾナキャップがあまり強いというイメージがないので、このような序列になりました。
スリプルボーイは言わずもがなw


スポンサーサイト

四天王

産み分けで成果が出ないときのネタとしてライバル羽に対する個人的見解を書いていこう!

とういうわけで第1回は四天王について


メテオブライアン ♂ 羽色:黒 額羽:赤 登場年:3年目

OPでもおなじみの羽。
そうです!スタートではトップ争いしていたのに、画面が切り替わったときにはなぜか後退していたあの羽です!
ところでOPの競羽場はどこなんでしょうかね?一見すると山岳ですが左回りなんですよね・・・

wikiには先行タイプとありますが、私のイメージでは差しor追い込み。

成長タイプはやや早熟~普通?なのか、5歳になると弱くなっている印象を受けます。

なぜかはわかりませんが絶好調のときに遭遇することが多いです。
あっという間にスパートで差し切られるのが常ですね・・・絶好調のコイツ相手に勝てるわけねーだろ!

私は未だ全盛期のこの羽に勝利したことがありません。
今となっては始祖化の影響で強化されているので勝つのは無理でしょうが・・・


キスオブファイア ♀ 羽色:赤 体型:やせ 登場年:3年目

メテオブライアンのライバルともいうべき牝羽。
脚質は超追い込み。その末脚は驚異的です。後ろから猛スピードで追い上げるのはカッコいいです。
レースを見てると内側でレースを進めることが多い気がします。先行が低すぎるためか?

メテオブライアンとは登場時期が被り、尚且つよく参戦してくるので、この時期のGⅠ・GⅡを獲るのは苦労します。
たまにメテオブライアンvsキスオブファイアのレースがありますが、大接戦の末、勝利しているのをよく見ます。
♀かつやせ羽のためグラビデが有利に働いているせいかもしれませんが。
短距離~中距離においては四天王最強だと思います。

成長タイプはおそらく普通(メテオブライアンよりは晩成?)。
よく8歳とか高齢になっても走ってるのを見ます。早く引退させてあげて!


スリプルボーイ ♂ 羽色:緑 額羽:虹 体型:デブ 登場年:4年目

逃げ逃げタイプのおデブちゃん。

成長タイプはおそらく晩成。なので、オニオンボーイ等の3歳のレースでは弱いです。

(プレイヤーの羽を除いても)1番人気どころか2番、3番人気にもならないことが多々あり、強さは四天王で最弱

産み分けが進んでくると逆に先行できてしまうので脅威には感じない。
レースで気を付けるべきは偶に紛れ込んでくるメテオブライアンとキスオブファイアw

ミニマムルーリーとアルテマファイナルの方が強いと感じているのは私だけではないはず!
(ミニマムルーリーとアルテマファイナルについては次の記事で書きたいと思います)


ポイゾナキャップ ♂ 羽色:白 体格:高 登場年:5年目

メテオブライアンとキスオブファイアがピークを過ぎた5年目に登場するため、この時期最強のライバル羽・・・
のはずですが、あまり強いという印象は無いですね。
前の2羽のインパクトが強すぎるためかもしれません。
また、wikiによるとコンディションに左右されやすい、気性の弱い羽とのこと。

因みに私はあまり遭遇したことがありません。四天王では1番レアなのかも?(適当)
なのでコメントできることが少ないです。



・四天王の強さ

あくまで私の印象でしかないのですが、
キスオブファイア≧メテオブライアン>>>ポイゾナキャップ>>>スリプルボーイ
でしょうかね。



のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:149ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:154
先:192
瞬:191
加:183

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。