

第2回 Chocobo Meeting 決勝最終R+表彰



ぴくたさん、お疲れ様です。

第2回Chocobo Meetingもいよいよフィナーレです。


第6R 神殿 2000m




イクシオンCT
ICT6-1.png

接戦のイクシオンCT、この最終レース次第で大きく順位が変わる可能性大です。
暫定2位カカオパールは11番スタートだけに厳しいでしょうが、頑張って上位でフィニッシュして欲しいですね。

予想:6-1-7


結果

ICT6-2.png

最終レースは綺麗に揃ったスタート。
先頭を獲ったのはスイギンダガー。
後ろにボウユウトウカイドウ。
カカオパール、フランカー、ローズファイアは大外。
一方でナスノデキャンタが大外スタートながら内側をゲットする好スタート。


ICT6-3.png

コルサイア、フランカー、レボリューションが外からスパート。
カカオパール、スイギンダガーが続きます。
なお、カカオパールは大外からです・・・orz


ICT6-4.png

直線向いて最内のスイギンダガーが先頭に立ちました。
後方からボウユウトウカイドウ、アークフェイスが迫ります。
アークフェイスがスイギンダガーを捕えます。


ICT6-5.png

そのままアークフェイスがゴール。


ICT6-6.png

最終レースを勝利で飾ったのはスターさんのアークフェイスでした。おめでとうございます。


ICT6-7.png

1着はアークフェイス。決勝だけで3勝目です。お見事でした。
2着はスイギンダガー。末脚はアークフェイスに及ばずも堂々2着で最終レースを終えました。
3着はボウユウトウカイドウ。6レース全て無印も最後は3着と掲示板でフィニッシュでした。

カサブランカス9着、カカオパール8着、フランカー11着と上位羽は軒並み下位に沈みました。




ヴァルファーレS
VS6-1.png

暫定首位カタハネノヨウセイ、同2位マントラップはともに外枠スタート。
優勝の可能性がなくなった羽も多くいますが、最後に意地の走りを見せて欲しいですね。
カカオフレイクは外枠ですが、最後に1勝して欲しいですね~

予想:11-2-3


結果

VS6-2.png

フェアリーバーディーが出遅れ。


VS6-3.png

先頭はキンイロモザイクがゲットしました。


VS6-4.png

ホープタウンがスパート。
ゴールデンビショップが追走します。


VS6-5.png

直線向いてホープタウンが先頭。
ゴールデンビショップの追い上げを振り切ってホープタウンがゴール!

・・・ん?下にいるのは何でしょうね~


VS6-6.png

最終レースはフェアリーバーディーが暴走勝利。おめでとうございます。


VS6-7.png

1着はフェアリーバーディー。イクシオンCTと同様、スターさんの羽が勝利です。
2着はホープタウン。勝利したかな~と思っていたら大外からの暴走特急にかわされていましたね。
3着はマントラップ。最後の勝負どころで2連続掲示板はお見事。

カカオフレイクは9着と意地見せられず。お疲れ様。



これで全レースが終了しました。
優勝はどの羽に輝いたんでしょうか・・・

(なお、3位決定プレーオフが行われましたが、割愛します。詳細はレース動画をご覧ください。)





最終結果

イクシオンCT
3位 スイギンダガー 羽主:たまこうさん
ICT3位

安定して強かったなというのが個人的な印象です。
それだけに第5Rの最下位が痛かったのではないかと思われます。


2位 コルサイア 羽主:ガミネさん
ICT2位

序盤は予選のような走りができず、苦しんだ感じですが、後半盛り返して2位となりました。
予選の活躍があったせいか、未勝利というのが不思議な気がします。


1位 アークフェイス 羽主:スターさん
ICT1位

やはりというべきか、流石はディフェンディングチャンピオンです。おめでとうございます!
前半の不調はどこ行ったのでしょうね~
終わってみれば、6戦3勝と圧倒的でした。



順位表
ICT順位最終

改めまして、優勝したアークフェイス、その羽主スターさん、おめでとうございます!
暫定首位だったカサブランカス、同2位のカカオパールは最終レースで仲良く沈んで仲良く4位タイ。
ナスノデキャンタは第5Rの勝利もA3の壁は大きく、残念ながら最下位でした。

スイギンダガー、フランカー、レボリューションなどは最終レースで順位が大きく変動。
イクシオンCTは本当に大接戦でした。





ヴァルファーレS

3位 フェアリーバーディー 羽主:スターさん
VS3位

シルフェージュとの順位決定プレーオフを制し、3位獲得。
予選全勝の勢いを取り戻せず、決勝では1勝に終わったものの、大崩れしない強さは流石でした。


2位 カタハネノヨウセイ 羽主:壱村さん
VS2位

先行型は安定しているとはまさにこの羽のことをいうのでしょうね。
ただ最終レースで沈まなければ、栄冠を手にしていたのかも・・・


1位 マントラップ 羽主:ザックさん
VS1位

ザックさんのマントラップがヴァルファーレSを制しました。おめでとうございます!
先日ザックさんのブログで選抜レースが行われていた際はマントラップが良さげだなと思っていましたが、
まさか優勝するとは・・・いやぁ~お見事でした。


順位表
VS順位最終

優勝したマントラップ、ザックさん、おめでとうございます!
このA3帯で逃げ羽が優勝というのは非常に興味深いものです。
ティタノマキアは唯一の2勝を挙げましたが、他が安定せず、7位。
カカオフレイクは第5Rの2着が最高で11位。デブ羽センセーションを起こせず・・・

復帰されたcubeさんのシルフェージュはヴァルファーレS堂々4位。
最後プレーオフでフェアリーバーディーに屈しましたが、レース全般安定していたと思います。

初参加のショコラートさんの活躍も素晴らしかったですね。
特にヴァルファーレS出走のソウルザジパングは前半は単独首位に立つなど大活躍でした。





部門賞

総合最多勝 アークフェイス 3勝
最多勝

6戦3勝のアークフェイスが単独受賞。おめでとうございます!
勝率5割、予選も入れたら10戦6勝で6割・・・わーお!?すごいですね~(棒)



最優秀羽主 スターさん
最優秀羽主

これは文句無しでスターさんですね。おめでとうございます!



イクシオンCTとヴァルファーレSの両方に出走した各羽主のポイント
羽主ポイント

スターさん、ザックさん、壱村さんが抜けている感じですね。
私は6位というなんとも中途半端な順位。





あとがき
参加したチョコボ、羽主の皆様お疲れ様でした。

そして主催のぴくたさん、運営お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今回も優勝できなかったのは残念ですが、復帰されたサンシャインさんやcubeさん、
そして初参加のショコラートさんと交流ができたのは非常に有意義だったと思います。

次のEXというと、私が主催する第2回甲羅杯ですね。
登録がまだの方はお気軽に、ご参加お待ちしております!


それでは長くなりましたがこの辺で失礼いたします。

第2回 Chocobo Meeting 決勝後半 ~ヴァルファーレS~



ヴァルファーレSの第4R、第5Rです。



第4R 都市 2000m
VS4-1.png

カカオフレイク無印・・・自分の羽が無印というのは何だか久しぶりな気がします。
カカオフレイクもそうですが、前半不調だった羽はここから巻き返したいところです。

予想:7-6-4


結果

VS4-2.png

各羽揃ったスタート。
先頭はキンイロモザイクとカタハネノヨウセイの争いでしたが、内のキンイロモザイクに軍配。


VS4-3.png

フェアリーバーディーがかかります。


VS4-4.png

ディフュージョンがスパート。


VS4-5.png

直線向いてもディフュージョンが先頭。
後続が迫るも、ディフュージョンがそのまま逃げ切りゴール。
2番手争いは接戦。


VS4-6.png

第4Rを制したのはガミネさんのディフュージョンでした。おめでとうございます。



VS4-7.png

1着はディフュージョン。予選での走りを彷彿とさせる勝利。
2着争いはヘイアンジングウが制しました。
3着カタハネノヨウセイ、4着キンイロモザイク。

11着カカオフレイクは大外へ行ったのが全てでしたね・・・




第5R 密林 3200m
VS5-1.png

ティタノマキアがぐりぐりです。
脚質も考慮すると有利に思えますね。

予想:3-4-8


結果

VS5-2.png

フェアリーバーディーが出遅れ。


VS5-3.png

先頭に立ったのはティタノマキア。
カカオフレイクはティタノマキアの背後に付きました。


VS5-4.png

フェアリーバーディーが外からスパート。
マントラップが続きます。

直線向いてマントラップが先頭に。



VS5-5.png


後方からティタノマキアとソウルザジパングがマントラップに迫ります。
ティタノマキアがマントラップをかわしてゴール。


VS5-6.png

第5Rはぴくたさんのティタノマキアが獲りました。おめでとうございます。


VS5-7.png

1着はティタノマキア。印通りの結果でした。
2着はカカオフレイク。レースでの位置取りが良かったですね。
3着はマントラップ。なんとか踏ん張っての掲示板です。

シルフェージュも4着と安定しております。
フェアリーバーディーは暴走不発だったのか10着。




順位表
VS順位表後半

43ptのカタハネノヨウセイが首位奪取。
しかし、マントラップが1pt差で追走しています。
優勝争いはこの2羽に絞られたか・・・

3位には38ptのシルフェージュ。
前半終了時首位だったソウルザジパングは37ptの4位に後退。

カカオフレイクは27ptで9位と少し順位を上げましたが、優勝の可能性は消滅。
第6Rでは有終の美を飾って欲しいですね~


第2回 Chocobo Meeting 決勝後半 ~イクシオンCT~



ぴくたさん、運営お疲れ様です。

前回の記事同様、イクシオンCTとヴァルファーレSを分けて書いて行きます。

ここではイクシオンCT決勝後半の第4Rおよび第5Rについてです。




イクシオンCT
第4R 都市 2000m 
ICT4-1.png

接戦が続くイクシオンCT、抜け出すのはどの羽になるんでしょうか。
アークフェイス、コルサイアら予選上位羽の巻き返しはあるんでしょうか。

予想:4-6-1


結果

ICT4-2.png

レボリューションが出遅れ。
先頭に立ったのはボウユウトウカイドウ。


ICT4-3.png

仕掛けたのはナスノデキャンタ、大外からのスパートです。
コルサイア、アークフェイスらが続きます。
カカオパールは遅スパでした。


ICT4-5.png

直線向いてアークフェイスが先頭。
その後アークフェイスがコルサイアとの差を広げゴール。


ICT4-4.png

2番手争いは熾烈。


ICT4-6.png

勝利したのはスターさんのアークフェイス。おめでとうございます。


ICT4-7.png

1着はアークフェイス。反撃の狼煙を上げる2勝目。
2着争いはフランカーが制しました。3着にコルサイア。

遅スパのカカオパールは10着と足踏み。




第5R 密林 3200m
ICT5-1.png

残り2レース。優勝争いをする羽にとっては取りこぼしは許されません。
無印が5羽という極端な予想状況ですが、どうなるんでしょうか。

予想:5-6-3


結果

ICT5-2.png

各羽揃ったスタート。
先頭はレボリューションとカカオパールが並走していましたが、レボリューションが奪取しました。


ICT5-3.png

ナスノデキャンタとフランカーがかかり発動。
その影響でローズファイアとボウユウトウカイドウが弾かれました。


ICT5-4.png

フランカーがスパート。
ナスノデキャンタもスパートします。
直線向いてナスノデキャンタが先頭に立ちました。


ICT5-5.png

後続を振り切り、ナスノデキャンタが逃げ切りました。
2番手争いは接戦。


ICT5-6.png

第5Rを勝利したのはサンシャインさんのナスノデキャンタ。おめでとうございます。


ICT5-7.png

1着はナスノデキャンタ。A3差を撥ね返す大金星です!
同タイムで3羽がなだれ込んだ2着争いはカカオパールが制しました。
僅差でレボリューション3着、カサブランカス4着という結果に。





順位表
ICT順位表後半

暫定首位はぽっぽさんのカサブランカス。
1pt差でカカオパールとフランカーが追走。
4位以下も僅差で、最後まで優勝争いはもつれています。

次はいよいよ最終レース。イクシオンCTの覇者が決まります。

第2回 Chocobo Meeting 決勝前半 ~ヴァルファーレS~




ぴくたさん、お疲れ様です。

この記事ではヴァルファーレSの決勝前半について書きます。




ヴァルファーレS

第1R 遺跡 2200m
VS1-1.png

予選では無敵を誇ったフェアリーバーディー。決勝でも彼女のSHOW TIMEとなるんでしょうか。
アークフェイス同様の展開となれば、問題無しと思われますが、脚質『先行』の羽に挟まれているのが懸念材料か。
マントラップら『逃げ』の羽が多く、フルゲート発走なので予選とは違った展開になりそうです。
あと、カタハネノヨウセイが無印というのに驚きです。

予想:4-2-9


結果

VS1-2.png

ヴァルファーレS決勝は綺麗に揃ったスタートで幕開け。
先頭を獲ったのはマントラップ。流石のスタートです。
その後、カタハネノヨウセイがかかるもマントラップが先頭死守。


VS1-3.png

マントラップ先頭のまま終盤へ。


VS1-4.png

仕掛けたのは大外のホープタウン。
ソウルザジパングらが続きます。
直線向いてソウルザジパングが先頭。
後方にマントラップ、カタハネノヨウセイが迫ります。


VS1-5.png

マントラップがソウルザジパングをかわし、突き放します。
フェアリーバーディーが追い上げてきましたが、マントラップが逃げ切りました。


VS1-6.png

決勝第1Rはザックさんのマントラップが勝利。おめでとうございます。


VS1-7.png

1着はマントラップ。逃げ羽の理想的な勝ち方でした。
2着はフェアリーバーディー。連勝が途切れるも末脚の強さを見せました。
3着はカタハネノヨウセイ。ソウルザジパングを僅差でかわし、見事掲示板入賞。

ソウルザジパングは4着。大外12番スタートのシルフェージュが5着。
大外から仕掛けたホープタウンは11着。

カカオフレイクは外でのレースで10着といまひとつ。




第2R 砂浜 1800m
VS2-1.png

今回はソウルザジパングのみ無印です。
印がバラついており、実力が拮抗していることが見てとれます。
第1Rで下位に沈んだ羽は枠順を活かしたいところですが・・・

予想:2-1-10


結果

VS2-2.png

ソウルザジパングが出遅れました。
先頭はキンイロモザイクが獲りました。


VS2-3.png

フェアリーバーディーかかり発動。
その影響で先頭キンイロモザイクの背後に居たティタノマキアが大外へ流れて行きました。


VS2-4.png

ゴールデンビショップがスパート。
すぐさまマントラップが続きます。

直線向いてゴールデンビショップが僅差で先頭。
キンイロモザイク、マントラップらが迫ります。


VS2-5.png

残り200m付近でキンイロモザイクがゴールデンビショップをかわし先頭に。
しかし後続のカタハネノヨウセイやゴールデンビショップらとの差はわずかです。
後方からやって来たホープタウンが先頭集団を一気にかわし、ゴール。


VS2-6.png

第2Rを制したのはvictoire pisaさんのホープタウンでした。おめでとうございます。


VS2-7.png

1着はホープタウン。第1Rの遅れを取り戻す勝利。
2着はシルフェージュ。ゴール寸前でキンイロモザイクをかわし、2着に入りました。
3着はキンイロモザイク。勝利ならずも掲示板入賞でポイントを伸ばしました。

フェアリーバーディーは7着。
仕掛けたゴールデンビショップは8着、マントラップは9着。
道中アクシデントにあったティタノマキアは残念ながら最下位。

カカオフレイクは2連続で10着といいところなし。




第3R 山岳 2800m
VS3-1.png

1枠の逃げ羽ティタノマキアが有利か。
フェアリーバーディーはまたも先行力の高い羽に挟まれてますが、どうなるんでしょう。
ここまで2連続10着のカカオフレイクはそろそろギアチェンジして欲しいですが・・・

予想:1-4-8


結果

VS3-2.png

今度は揃ったスタート。
ティタノマキアが先頭を獲りました。
カカオフレイクは1度は良い位置を獲りますが、その後、その体型が災いしてか、外へ。(・ω・;)


VS3-3.png

ソウルザジパングがかかり発動。
ホープタウンが大外へ。


VS3-4.png

大外のホープタウンとフェアリーバーディーがスパート。
シルフェージュが続き、大外のディフュージョン、そして最内ティタノマキアもスパートします。

コーナーで逆転して直線でティタノマキアが先頭に。


VS3-5.png

ゴールデンビショップが追い上げるも、ティタノマキアが逃げ切りました。


VS3-6.png

主催者ぴくたさんのティタノマキアが勝利。おめでとうございます。


VS3-7.png

1着はティタノマキア。第2Rのアクシデントを取り戻す勝利。
2着はゴールデンビショップ。ティタノマキアに追いすがるも一歩届かず。
3着はソウルザジパング。予選決勝通して初の掲示板です。

大外スパートの羽は軒並み下位に沈みました。

カカオフレイクは5着。遅仕掛けで少し中に入ってからのスパートで助かりました。
とはいえ同タイムで負けるのは悔しいです・・・





順位表
VS順位表前半

暫定首位は初参加のショコラートさんのソウルザジパング!
予選12位突破が嘘のような安定した走りで見事単独首位です。

ソウルザジパングを1pt差で追いかけるのは3羽。
壱村さんのカタハネノヨウセイ、ザックさんのマントラップ、cube-19さんのシルフェージュ。

予選全勝のフェアリーバーディーはここまで未勝利で5位という予想外の展開。
また、予選3位のホープタウンは第2R勝利も下位2回が響き10位に沈んでいます。

カカオフレイクは11位。レースでの位置取りも悪かったですが、ちょっと予想外の順位。
そして、ガミネさんのディフュージョンがまさかの最下位と白羽勢は苦しい立ち上がりです。
後半の巻き返しに望みを託しましょう。

第2回 Chocobo Meeting 決勝前半 ~イクシオンCT~




ぴくたさん、お疲れ様です。

決勝前半が投稿されました。

流石に一度に書くと長くなるので、イクシオンCTとヴァルファーレSで分けて記事にしたいと思います。

この記事ではイクシオンCTについて書きます。





イクシオンCT

第1R 遺跡 2200m
ICT1-1.png

予選首位のアークフェイスは3枠。
予選上位の羽は軒並み外枠ということもあり、アークフェイスがかなり有利な状況に思えます。
決勝第1R、先勝するのはどの羽になるんでしょうか・・・

予想:3-7-9


結果

ICT1-2.png

ナスノデキャンタが出遅れました。
先頭はレボリューションが獲りました。
後ろにはアークフェイス。


ICT1-3.png

スイギンダガーがかかり発動。
巧みにローズファイアの内を獲ることに成功。


ICT1-4.png

仕掛けたのはレボリューション。
コルサイア、カカオパールの白羽勢が追走。

直線向いてレボリューションが先頭。
2番手にアークフェイスが浮上、先頭を行くレボリューションを猛追します。


ICT1-5.png

徐々に差が縮まり、残り200m手前でアークフェイスがレボリューションをかわします。
そして、ぐんぐん突き放して悠々1着でゴール。


ICT1-6.png

スターさんのアークフェイスが幸先の良いスタートです。おめでとうございます。


ICT1-7.png

1着はアークフェイス。内側をキープした時点で勝負は決まっていたのでしょう。
2着はゴール前でレボリューションをかわしたスイギンダガー。
3着にはレボリューションが入りました。

カカオパールは4着。コルサイアは8着。
出遅れたナスノデキャンタは最下位という結果に。





第2R 砂浜 1800m
ICT2-1.png

今度はアークフェイスは大外。
内にロギズアクセル、カサブランカスの『逃げ』羽が並び、先頭争いも注目です。
印ではフランカー、コルサイアですが、道中の位置取りがカギを握ります。
アークフェイスが連勝するのか、他の羽が待ったをかけるのか・・・

予想:4-6-12


結果

ICT2-2.png

ナスノデキャンタがまたも出遅れました。
先頭に立ったのはロギズアクセル。


ICT2-3.png

先頭ロギズアクセル、後ろにスパイシィカレー、その横にカサブランカスが待機。


ICT2-4.png

フランカー、レボリューションがスパート。
さらにスパイシィカレー、アークフェイスらが続きます。
直線向いてスパイシィカレーが先頭に。


ICT2-5.png

スパイシィカレー先頭のまま残り200m。
ロギズアクセル、コルサイアが追い上げ、集団となりましたが、スパイシィカレーが僅差で逃げ切りました。


ICT2-6.png

第2Rを制したのはゲイルさんのスパイシィカレーでした。おめでとうございます。


ICT2-7.png

1着はスパイシィカレー。なんとか後続を振り切りました。
2着はロギズアクセル。最後の猛追もスパイシィカレーには届かずも堂々2着。
3着はコルサイア。ロギズアクセル同様猛追を見せ、掲示板入賞。

注目のアークフェイスは流石に厳しかったか、10着。
カカオパールは特に見せ場なく7着。

5着フランカーと6着ボウユウトウカイドウの差が1秒、10着アークフェイスと11着ナスノデキャンタの差が1秒3と
上位5羽、中位5羽、下位2羽でタイム差が出たレースとなりました。




第3R 山岳 2800m
ICT3-1.png

第1R同様、アークフェイスが3枠。第1Rのようにいくでしょうか。
長距離ということもあって、各羽道中のポジションチェンジには気を付けたいですね。

予想:3-5-10


結果

ICT3-2.png

ナスノデキャンタ三度出遅れ。


ICT3-3.png

先頭を獲ったのは9番スタートのカサブランカス。
自慢の先行力を活かして見事先頭をゲットしました。
また、11番スタートのロギズアクセルも良いスタートを切りました。
一方でアークフェイスは大外へ行ってしまいました。

道中特に混乱がないまま、終盤へと向かいます。


ICT3-4.png

ナスノデキャンタ、フランカーがスパート。
2羽に続いてコルサイアもスパートします。


ICT3-5.png

直線向いてフランカーが先頭。
外からコルサイア、内からロギズアクセルやカサブランカスらがフランカーを追走します。
残り200mを過ぎてからカサブランカス、ロギズアクセルがフランカーをかわします。
そしてカサブランカスが先頭に躍り出て、そのままゴール。
2番手争いは混戦。


ICT3-6.png

第3Rはぽっぽさんのカサブランカスが勝利。おめでとうございます。


ICT3-7.png

1着はカサブランカス。外9番スタートからの勝利はお見事です。
2着はレボリューション。第1Rに続き、決勝2回目となる掲示板入賞です。
3着はスイギンダガー。カカオパールとの接戦を制し、レボリューションと同じく2回目となる掲示板です。

カカオパールは4着。
アークフェイスは大外ではどうしようもできず、連続で10着に沈みました。




順位表
ICT順位表前半

暫定首位はぽっぽさんのカサブランカスとたまこうさんのスイギンダガーの2羽が25ptで並んでいます。
同3位にはカカオパール。ウォーターハードみたく地味~に4着に入ってポイントを稼いでいますね~

予選首位のアークフェイスはなんと10位。
そして予選2位のコルサイアも8位と予選で活躍した2羽が苦しい立ち上がりです。

一方で、予選12位で突破したレボリューションは4位と大健闘。

後半戦はどういった展開になるのでしょうか。
楽しみですね~


第2回Chocobo Meeting 予選第4R



ぴくたさん、お疲れ様です。
いよいよ決勝進出羽が決定します。


予選第4R 山岳 2000m


イクシオンCT
Aグループ
IPA4-1.png

すでに予選突破を決めているのはコルサイアとカカオパール。
他の5羽は意地でも勝利を掴みたいところ。

予想:5-3-2


結果

IPA4-2.png

レボリューション出遅れました。
先頭に立ったのはスイギンダガー。


IPA4-3.png

レボリューションがスパート。
コルサイアとフランカーが追走。
レボリューションにコルサイアら後続が迫ります。


IPA4-4.png

コルサイアがレボリューションをかわし、ゴール。
2着争いは混戦。


IPA4-5.png

コルサイアが1着で決勝へ向け最高の形で予選を終えました。
2着争いを制したのはスイギンダガー。スパイシィカレーは3着、レボリューションは4着という結果に。
ジョウジャッコウジは最下位に沈みました。


Bグループ
IPB4-1.png

アークフェイスは予選トップ通過なるか・・・

予想:6-3-2


結果

IPB4-2.png

一斉スタート。
まず先頭を獲ったのはカサブランカス。


IPB4-3.png

仕掛けたのはアークフェイス。
少ししてナスノデキャンタがスパート。
後続のスパートが遅い分、アークフェイスのリードが広がりました。


IPB4-4.png

流石のアークフェイスも疲れたか、後続のカサブランカスらに差を見る見るうちに縮められます。
しかし、なんとかアークフェイスが逃げ切りました。


IPB4-5.png

アークフェイス3勝目で予選首位突破です。流石でございました。
ナスノデキャンタは他羽に比べA3で大きく劣るものの、出遅れなしで3着と同タイムはお見事でした。




ヴァルファーレS
Aグループ
VPA4-1.png

イクシオンCTとは違い、決勝行きが半数以上確定しているヴァルファーレS。
このグループでは暫定12位のナスノカウボーイと同13位のキンイロモザイクが直接対決です。
どちらも負けられないレースとなります。

予想:5-6-7


結果


VPA4-2.png
各羽揃ったスタート。
先頭はキンイロモザイクが獲りました。
そして特に何も起こらないまま終盤へ。


VPA4-3.png

ゴールデンビショップがスパート。
後続はなかなか続かず、ゴールデンビショップ先頭。
キンイロモザイクが2番手で追走。


VPA4-4.png

ゴールデンビショップが失速、キンイロモザイクがゴールデンビショップをかわしてゴール。
2着争いは混戦。


VPA4-5.png

キンイロモザイク、起死回生の勝利!
ゴールデンビショップは踏ん張り2着。
金羽が見事1-2を飾りました。
ゴールデンビショップ、ホープタウン、カカオフレイクは同タイム。
ナスノカウボーイは最下位とキンイロモザイクと明暗が分かれる結果に・・・



Bグループ
VPB4-1.png

全勝での予選突破に注目が集まる黒い悪魔ことフェアリーバーディー。
しかし、競羽場の影響か、1番人気はヘイアンジングウです。
ここまで上位をキープしているカタハネノヨウセイも勝利が欲しいでしょう。

予想:3-4-6


結果

VPB4-2.png

フェアリーバーディーが出遅れ。
カタハネノヨウセイが先頭を獲りました。
すると、フェアリーバーディーがかかり発動で先頭のカタハネノヨウセイに襲い掛かります。
しかし、カタハネノヨウセイは何とか最内を死守。


VPB4-3.png

シルフェージュとソウルザジパングがスパート。
すぐさまヘイアンジングウが追走します。


VPB4-4.png

坂を上り、シルフェージュが先頭を維持。
2番手にヘイアンジングウ。
2羽が先頭争いをしている中、フェアリーバーディーが一気に両羽をかわしていきました。
2着争いはこちらも三つ巴の混戦。


VPB4-5.png

フェアリーバーディー、見事4連勝で予選を終えました。
2着争いはカタハネノヨウセイが制しました。
ヘイアンジングウは3着と印通りとはいかず。



以上でイクシオンCT、ヴァルファーレSの予選が終了しました。
予選結果を見てみましょう。




予選結果

イクシオンCT
ICT予選順位表4R

予選首位はスターさんの3勝のアークフェイスでした。
2位のコルサイアに4ptもの差を付けました。


ヴァルファーレS
VS予選順位表4R

こちらもスターさんのフェアリーバーディーが圧巻の4連勝で予選首位。
2位の壱村さんのカタハネノヨウセイ。全レース掲示板の好成績ながら、黒い悪魔が立ちはだかり続けました。
決勝ではリベンジなるか、注目ですね。


そして、残念ながら予選敗退となってしまった羽達です。

ICT予選敗退羽ジョウジャッコウジ

イクシオンCTの予選敗退は金羽、ジョウジャッコウジです。
初戦こそ2着となるも、その後は3連続最下位と苦しい展開でした。


ヴァルファーレS 予選13位
VS予選敗退羽ナスノカウボーイ

ヴァルファーレSの予選敗退はナスノカウボーイです。
ジョウジャッコウジ同様、第2R以降下位に沈み、悔しい結果となりました。


以上の2羽はここで敗退です。お疲れ様でした。


次は決勝となります。
フルゲート発走ということもあり、予選とはまた違った展開になるのではと思われます。
非常に楽しみですね!



第2回 Chocobo Meeting 予選第3R



ぴくたさん、お疲れ様です。
さあ予選第3Rです。


予選第3R 遺跡 3000m


イクシオンCT
Aグループ
IPA3-1.png

まだ予選確定が出ていないグループ。
1抜けするのはどの羽になるのか。

予想:4-7-6


結果

IPA3-2.png

レボリューションが出遅れ。
先頭を獲ったのはスイギンダガー。
スイギンダガー先頭のまま終盤へ。


IPA3-3.png

レボリューションがスパート。
早スパですが、持つのでしょうか。


IPA3-4.png

フランカー、コルサイアがスパートし、レボリューションを追いかけます。
ゴール手前で後ろからやって来たカカオパールも先頭集団に追いつき、4羽並んでゴール。


IPA3-5.png

レースを制したのはカカオパール。なんと2連勝です。やったぞ!
外から回り込む展開でしたが、何とか捕えきりました。
3羽が同タイムでしたが、僅差で2着フランカー、3着コルサイア、4着レボリューションという結果に。


Bグループ
IPB3-1.png

アークフェイスがぶっちぎっているグループ。
他の羽は早く予選突破を決めたいところ。

予想:5-3-4


結果

IPB3-2.png

ナスノデキャンタが出遅れました。
先頭に立ったのはロギズアクセル。カサブランカスとの先行争いを制しました。
ロギズアクセル先頭、後ろにローズファイア、カサブランカスという順番でレースは進みます。


IPB3-3.png

ナスノデキャンタがスパート。
しばらくして、ローズファイア、ロギズアクセルらがスパートします。


IPB3-4.png

直線向いて先頭のナスノデキャンタ。暴走でしょうか。
後続のローズファイア、ロギズアクセルとの距離を少しでも広げ、何とか逃げようとしています。
しかし、後方から黒い羽が接近!アークフェイスだぁ!


IPB3-5.png

アークフェイス2勝目。
ナスノデキャンタの初勝利の夢は打ち砕かれました。




ヴァルファーレS
Aグループ
VPA3-1.png

1枠のマントラップが有利か。
カカオフレイクは牝&デブ羽ここにありというのを見せて欲しいです。

予想:1-5-3


結果

VPA3-2.png

ナスノカウボーイが出遅れました。
そのおかげもあって、先頭はマントラップが楽々ゲット。


VPA3-3.png

ホープタウンがスパート。
ディフュージョンが追いかけます。


VPA3-4.png

残り200m過ぎで、ディフュージョンが抜け出します。
しかし、内からやって来たマントラップがディフュージョンをかわしてゴール。


VPA3-5.png

第3Rはマントラップが制し、2勝目です。
フレイクはいつお立ち台に立てるのか・・・


Bグループ
VPB3-1.png

開幕2連勝のフェアリーバーディーを倒すのはどの羽になるんでしょうか。

予想:1-6-5


結果

VPB3-2.png

こちらは揃ったスタート。
先頭に立ったのはティタノマキア。
後ろにヘイアンジングウが控えます。
注目のフェアリーバーディーは大外。


VPB3-3.png

シルフェージュがスパート。
大外のソウルザジパングが続きます。
直線向いてティタノマキアがシルフェージュを逆転します。
後ろにはヘイアンジングウがピタリ。


VPB3-4.png

残り200m過ぎでもティタノマキアが先頭。
ティタノマキア逃げ切るかと思われましたが、フェアリーバーディーがティタノマキアをゴール前でかわしました。


VPB3-5.png

フェアリーバーディー圧巻の負けなし3連勝!
シルフェージュは早スパで失速しました。




順位表

イクシオンCT
3Rイクシオン

ヴァルファーレS
3Rヴァルファーレ 改2


イクシオンCTは混戦、ヴァルファーレSは絞られてきましたね。
最後のサバイバル、予選第4Rはまもなくです。


なお、順位表はサンシャインさんが作成して下さいました。感謝です。






第2回Chocobo Meeting 予選第2R



続いては予選第2Rです。

ぴくたさん、お疲れ様です。




予選第2R 密林 2400m

イクシオンCT
Aグループ
IPA2-1.png

舞台を密林に移しての第2R。
印がばらついており、第1Rに引き続き接戦が予想されます。

予想:4-5-7


結果

IPA2-2.png

レボリューションが出遅れました。
先頭に立ったのはカカオパール。

レボリューションとスイギンダガーがかかり合戦を繰り広げますが、カカオパールが先頭を死守。


IPA2-3.png

フランカーがスパート。
カカオパール、スパイシィカレーが続きます。


IPA2-4.png

直線向いてカカオパールが先頭。
すぐ後ろにスパイシィカレーが控えます。
結局、2羽は付かず離されずのまま、カカオパールが1着でゴール。


IPA2-5.png

第2Rはカカオパールが勝利。やったね♪
スパイシィカレーが2着、レボリューションが3着と第1Rで下位の羽が掲示板独占という結果に。



Bグループ
IPB2-1.png

カサブランカスとロギズアクセルの先頭争いに注目。
第1Rで圧巻の走りを見せたアークフェイスは2連勝なるか。

予想:6-1-4


結果

IPB2-2.png

今回は揃ったスタート。
先頭争いはカサブランカスに軍配。

第1Rが嘘のように、特に何もないままレースは終盤へ。


IPB2-3.png

ナスノデキャンタが大外からスパート。
ローズファイアが追走。


IPB2-4.png

直線向いてローズファイアが先頭に立ちました。
残り200m辺りからローズファイアが徐々に失速し、後続のカサブランカス、ロギスアクセルらにかわされます。
カサブランカスが1着でゴール。


IPB2-5.png

第1Rで最下位と後れを取ったカサブランカスが勝利。
アークフェイスは連勝ならず。
ナスノデキャンタは失速し、最下位になりました。





ヴァルファーレS
Aグループ
VPA2-1.png

1枠、2枠にキンイロモザイクとゴールデンビショップの金羽2羽が並びました。
大外マントラップはスタートでどこまで切り込めるか。


予想:3-7-6


結果

揃ったスタート。
キンイロモザイクが先頭を獲りました。
大外のマントラップが良いスタートを切りましたが、カカオフレイクの図体に外に押し出されました。


VPA2-2.png

ナスノカウボーイがかかり発動。
これを受けて、ディフュージョンが大外へ流れて行きました。
いやはや、やせ羽が多いとカカオフレイクの大きさが際立ちますねw

なお直後のコーナーでカカオフレイクが外へ行き、ディフュージョンに体当たりをかましました。

キンイロモザイク、ゴールデンビショップの金羽2縦走のまま終盤へ。


カカオフレイクが外からスパート。早いですね。
しばらくしてからキンイロモザイク、ナスノカウボーイが続きました。


VPA2-3.png

直線向いて大外のカカオフレイクがまだ先頭。
最内からスパートしたキンイロモザイクが迫っています。


VPA2-4.png

カカオフレイクが失速し、キンイロモザイクや後続の羽に次々とかわされます。
先頭は集団となりますが、ホープタウンが抜け出し、ゴール。


VPA2-5.png

ホープタウンが勝利で2連続掲示板と好調です。
ゴールデンビショップが2着、ディフュージョンが3着に入りました。
カカオフレイクは5着。第1Rの覇者マントラップは最下位でした。

このグループは第1R同様、かなり接戦でしたね。



Bグループ
VPB2-1.png

印だけなら外の3羽ですが、果たして・・・

予想:6-5-1


結果

フェアリーバーディーが出遅れました。
シルフェージュが先頭を獲りました。


VPB2-2.png

カタハネノヨウセイがかかり発動。
その後、フェアリーバーディーも負けじとかかります。
しかし、シルフェージュが先頭を死守。


VPB2-3.png

仕掛けたのはソウルザジパング。
フェアリーバーディーが追走します。

直線向いてソウルザジパングが先頭。
しかし、後方からフェアリーバーディーがスピードを上げて迫っています。


VPB2-4.png

あっという間にフェアリーバーディーがソウルザジパングをかわし、先頭奪取。
そしてさらにスピードを上げて、後続を突き放しゴール。


VPB2-5.png

フェアリーバーディーが見事2連勝。第1Rのアークフェイスを彷彿とさせる圧巻の走りでした。
2着争いはカタハネノヨウセイに軍配。シルフェージュは惜しくも3着。





順位表

イクシオンCT
ICT予選順位表2R

暫定首位はアークフェイス。予選突破を決めました。
3位スパイシィカレー以下は大混戦でまだまだ分かりません。



ヴァルファーレS
VS予選順位表2R

暫定首位は2連勝のフェアリーバーディー。
フェアリーバーディーはすでに予選突破確定です。

こちらも4位カカオフレイク以下は混戦となっています。



現在、イクシオンCT、ヴァルファーレSともにスターさんの羽がトップです。
流石というべきでしょうか。
予選はあと2レースです。ますます目が離せません!
以上、予選第2Rでした。

第2回Chocobo Meeting 予選第1R



いよいよ第2回Chocobo Meetingが開幕です。

ぴくたさん、お疲れ様です。



予選第1R 神殿 2000m

イクシオンCT
Aグループ
IPA1-1.png

3枠から7枠まで印が固まりました。
甲羅杯でもそうでしたが、A3制限戦は力が拮抗しているだけに、混戦が予想されます。

予想:4-7-6


結果

IPA1-2.png

各羽一斉スタート!
先頭に立ったのは『逃げ』のスイギンダガー。
途中、ジョウジャッコウジがかかりますが、スイギンダガーが最内のまま終盤へ。


IPA1-3.png

フランカー、カカオパールがスパート。
コルサイアも続きます。



IPA1-4.png

フランカー、カカオパールをコルサイアが差し切り、ゴール。
ゴール前は接戦に。


IPA1-5.png

コルサイアが大外7枠から勝利を掴みました。
2着争いはジョウジャッコウジが制しました。
早めのスパートだったカカオパールは踏ん張れず、6着。
今大会がEX初参加のショコラートさんのレボリューションは初陣を飾れず。


Bグループ
IPB1-1.png

脚質が綺麗に3つに分かれました。
印はディフェンディングチャンピオン、スターさんのアークフェイスが1番人気。
続くのはローズファイア、ボウユウトウカイドウといったところか。
ナスノデキャンタはA3差がありますが、グラビデを活かしたいところです。

予想:2-3-5


結果

IPB1-2.png

アークフェイス、いきなりの出遅れ。
先頭はボウユウトウカイドウがゲットしました。


IPB1-3.png

途中、アークフェイスとナスノデキャンタによるかかり合戦勃発。


IPB1-4.png

アークフェイスがスパート。
後続をぐんぐん突き放して、悠々ゴール。


IPB1-5.png

アークフェイス圧勝。
2着のボウユウトウカイドウになんと2秒1もの差を付けました。
Aグループとは異なり、各着順でややタイム差がついた結果になりました。


因みに、Aグループで最下位だったレボリューションとボウユウトウカイドウは同タイム。
イクシオンCT予選第1Rはグループ間で差が出たレースとなりました。




ヴァルファーレS
Aグループ
VPA1-1.png

7羽のうちゴールデンビショップとキンイロモザイクの2羽が金羽という豪華なグループです。
印ではマントラップ、ホープタウンの2羽にディフュージョン、カカオフレイクが続く形でしょうか。
カカオフレイクは牡羽に囲まれていますが、頑張って欲しいですね。

予想:3-4-5


結果

VPA1-2.png

各羽揃ったスタート。
先頭に立ったのはマントラップ。
しかし、ナスノカウボーイがかかり発動で先頭を奪取します。


VPA1-3.png

カカオフレイクがスパート。
マントラップが続きます。


VPA1-4.png

カカオフレイクが徐々に失速し、先頭は団子状態でゴール。


VPA1-5.png

マントラップが僅差で勝利。
カカオフレイク残念。
6着ゴールデンビショップまでコンマ3秒、最下位のキンイロモザイクまでコンマ7秒差という大接戦でした。



Bグループ
VPB1-1.png

こちらでもスターさんのフェアリーバーディーが1番人気。
イクシオンCTではアークフェイスが圧勝しましたが、どうなるのでしょうか。

予想:2-4-3


結果

VPB1-2.png

ソウルザジパングが出遅れました。
先頭に立ったのはカタハネノヨウセイ。
そして、どこかで見た光景・・・フェアリーバーディーとソウルザジパングのかかり合いです。
かかりの影響を受けて、ヘイアンジングウが外へ。


VPB1-3.png

ヘイアンジングウがスパート。
カタハネノヨウセイが続きます。


VPB1-4.png

直線向いて、最内を走るカタハネノヨウセイが先頭に立ちます。
後ろにはフェアリーバーディーが迫ってきています。

残り200m過ぎでフェアリーバーディーがカタハネノヨウセイをかわし、そのままゴール。


VPB1-5.png

フェアリーバーディーが勝利。スターさんの2羽が幸先のいいスタートを切りました。
2着に入ったのはカタハネノヨウセイ。
こちらもイクシオンCT同様、タイムにばらつきが出ました。


以上予選第1Rでした。










感謝

3月末増税前のセールをやっていたこともあり、予備の眼鏡を購入しました。

受け取りに行った帰りに、財布を落としたことに気が付きました。

やばい。と思いつつ、ケータイを見ると、着信が・・・
そのメガネ屋さんからでした。

急いでメガネ屋さんに戻ると、店員さんが預かっていてくれてました。
中身もそのままでした。
どうやら、女性が店の前に落ちていた財布を届けてくれたとのこと。
その方は名前も言わずに立ち去られたようです。

どこのどなたかは存じませんが感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。

日本人の民度というのでしょうか、どこぞのクリステルさんも仰っていましたが、『落し物が戻ってくる街』
というのは日本の誇れるところだと強く感じました。

まあ、東京ではないんですけどね・・・ギリ神奈川です。

第2回 Chocobo Meeting 出走羽紹介



さあ!いよいよ新年度第1回目のEX、ぴくたさん主催の第2回Chocobo Meetingが開催されます。

ぴくたさん、お疲れ様です。

大会はヴァルファーレSとイクシオンCTの2つに分かれており、それぞれで異なる大会形式で行われます。

大会ルール等はリンク先にある、ぴくたさんのブログをご覧下さい。


参加するのは主催のぴくたさん含め14名。
内訳はCubeさん、サンシャインさんの復帰組や、初参加のショコラートさん、あと毎度おなじみのメンバーw
あとはガミネさんが今大会もエントリーして下さってます。新旧スタリストの会合・・・良いですね~

参加羽は26羽。
CubeさんがヴァルファーレS、たまこうさんがイクシオンCTのみの参加となった以外は皆2羽参加となりました。
ヴァルファーレS、イクシオンCTともに13羽の戦いとなるので、予選敗退は1羽のみとなります。
是非とも決勝へコマを進めたいものですが、どうなるんでしょうか。



最後に私の出走羽はこちら↓


ヴァルファーレS出走羽

カカオフレイク
ヴァルファーレSカカオフレイク

コメントの通り、ミニマムルーリーばりの強さを持つ?カワイイおデブちゃん♪
デブ羽はあまりEXで見られないので、どんな走りをするか楽しみではありますね。
余談ですが、ウォーターハードよりも強いです。

パスワード:ぐきぶぁマド ひヅキヂぜつ ちヂけろみ ヅネけけスソ びかマきゆけ ヅきけこぃ


イクシオンCT出走羽

カカオパール
イクシオンCTカカオパール

古い羽、とコメントしましたが、実はヴァルファーレSに登録したカカオフレイクの方が4代古かったりするw
サブ能力は微妙ですが、A3:160ではそこそこのA4、A5なので、頑張って欲しいですね。
因みにすでにメモリーカードにはいない羽です(>ω<)

パスワード:レきぃぅチれ ざヅウヂらデ ウヂさスな ヅばこヅノム ミかよきナゆ ヅきけヂぃ


以上2羽で勝負します。
目標としては連戦連勝中のスターさんを破ってのヴァルファーレS&イクシオンCTのダブル優勝!・・・無理っぽい・・・

のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:182

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

