スポンサーサイト


第1回雪解けた氷河杯~決勝~



第1回雪解けた氷河杯の決勝がうpされました。
雪解け氷河さんお疲れ様でした。






第1R 遺跡 7月 2800m
第1R印

展望
12羽で行われる決勝レースはいきなりの長距離。
ナイトレーベン、メフィストフェレス、マインスリーパーの印が良い感じです。
予選優勝の2枠シュベーフェルが無印なのは不気味に思えます。

予想:2-11-7


結果

スタート時、マインスリーパーが出遅れ。
先行争いは内枠のアダシノが獲りました。
先行力1位のナイトレーベンはコーナーまではトップだったのですが、最内は獲れず。

レース中盤まで先行が高めの羽が集団を形成し、瞬加型の羽は少し離れた位置でレースを進めます。
しかし、徐々に後続の瞬加型が追いつき、外に流れました。

マインスリーパー差し切り

残り600mからシュベーフェルがスパート。各羽これを追いかけます。
スタートで出遅れたマインスリーパーがぐんぐん上がり、ついには先頭のシュベーフェルを捕え、1着でフィニッシュ。

第1R結果

着順:11-2-3

開幕レースを制したのは、大外11枠マインスリーパー。
出遅れ暴走だったのでしょうか?元々末脚が良い羽なので、私にはよく分かりませんね~
2着はシュベーフェル。恐らく早スパで最後スタミナ切れでしたが、2着は死守しました。
3着になったのはアダシノ。多くの羽がなだれ込む中、最後の最後に差しました。

予選から連続入賞していたナイトレーベンは7着。決勝のレベルの高さが窺えます。

因みに、掲示板に載った3羽のうち2羽が無印でした。実際に当たったら万羽券だったんでしょうね。




第2R 神殿 6月 2000m
第2R印

展望
大外マインスリーパーが1番人気。大外枠のG-3で、シュベーフェル共々、印が俄然良くなった感じがします。
一方で、ナスノカッター、ホーリックスが無印になりました。
神殿2000mは大外でも先行力があれば先頭を獲れる競羽なので、ナイトレーベン先行と予想します。

予想:7-12-6


結果

今度はホクトヒャクレツケンが出遅れ。みなさん気性難好きですね~w
先頭に立ったのはナイトレーベン。まずは先行羽の定位置確保ですね。ウチの仔はこれが出来なかったです…
ナイトレーベンの後ろにはデザートサパーウが付きました。

ホクトヒャクレツケンは無敵だ!


仕掛けたのはホクトヒャクレツケン!大外からのスパート。暴走早スパでしょうか?
それを追いかけたのはマインスリーパー。やや中からスパート。
実況のサハギンさん曰く「ホクトヒャクレツケン一杯になったか」でしたが、
直後に「ホクトヒャクレツケン逃げ切り濃厚」と言い直しました。
というのも、後続のマインスリーパーが伸びずに、ホクトヒャクレツケンとの差を詰められず。
結局、ホクトヒャクレツケンがそのまま1着でフィニッシュ。

第2R結果

着順:4-6-12

1着は大外スパートながら見事に逃げ切ったホクトヒャクレツケン。
2着は最後マインスリーパーを差したナイトレーベン。
3着はマインスリーパー、最後伸びず、北斗神拳の前に屈服。ゴール前でナイトレーベンにかわされ3着となった。
4着ハヴォックゲイル、5着デザートサパーウまで僅差のレースでした。

予選優勝羽で11枠スタートのシュベーフェルは7着。ちょっと取りこぼした感じがします。




第3R 砂浜 4月 1200m
第3R印

展望
11枠ナイトレーベン、12枠ホクトヒャクレツケンの印が分かりませんが、恐らく、
○◎◎無ナイトレーベン 
無○無無ホクトヒャクレツケン
だと思われます。
これまでの2Rに比べ、印がばらついた感じがします。
短距離なだけにどの羽が勝ってもおかしくないレースです。

予想:5-1-2


結果

メフィストフェレス、ナスノカッター、マインスリーパーが出遅れました。
先頭争いは、先行力で勝るナイトレーベンが大外から一気に最内を獲る見事な展開を見せます。
ふと予選グループAの第2Rが思い出されました。あのレースだけは良かった・・・

先行ナイトレーベン

短距離なだけにあっという間にスパート位置へ。羽群は縦長状態です。
後方からナスノカッターが仕掛けます。出遅れ暴走発動か?
その後、ホクトヒャクレツケンが追っかけスパート。

ナスノカッター逃げ切りかと思われましたが、
スケルトンさん「ホクトヒャクレツケン一気にやってきた!」連呼。
そしてやってきたのは・・・

ホクトヒャ…マインスリーパーじゃねえか!

マインスリーパーじゃねえか!


第3R結果


着順:10-5-11

第3Rを制したのはマインスリーパー。決勝レース2勝目で優勝争いをリードします。
2着はナスノカッター、3着にはナイトレーベンが入りました。

ホクトヒャクレツケンは失速して10着に沈みました。

シュベーフェルは5着。優勝に黄色信号点滅です。




第3R終了時点暫定順位
暫定順位

残り1Rとなりました。
第3R終了時点でマインスリーパーが2位ナイトレーベンに大量7pt差を付けて独走状態です。
2位ナイトレーベン、3位シュベーフェルまでが優勝の可能性を残しており、
4位ハヴォックゲイル以下9羽は優勝の可能性が消滅しました。
ラストレース、悔いのない走りをして欲しいですね。



第4R 山岳 2月 3000m
第4R印

展望
最終レースは山岳3000mのダート&長距離となりました。
各羽ベストを尽くせるでしょうか。
いざ発走!

予想:8-10-6


結果

最終レースは全羽揃ったスタートとなりました。
シェルキューコー、デザートサパーウ、アダシノ、ナイトレーベンの4羽による先行争いは
下り坂でエビゾリを見せたアダシノが制しました。

レース終盤

アダシノ先頭のままレースは終盤へ向かいます。

ラストスパートはシュベーフェルが仕掛けました。
それをマインスリーパー、ホクトヒャクレツケンらが追いかけます。

最後の意地

アダシノ、シェルキューコー、ホーリックス、ナイトレーベンも1着争いに加わり、デッドヒートを繰り広げます。

その結果、

第4R結果


着順:6-2-8

1着はアダシノ。序盤エビゾリで先頭を奪うレース展開も含め、パーフェクトだったのではないでしょうか。
2着はホーリックス。予選2位タイの実力をようやく発揮しました。
3着にはシュベーフェルが入りました。

以上で全レースが終了しました。
参加羽および羽主のみなさん、お疲れ様でした。




決勝結果

優勝 43pt マインスリーパー 羽主:sleeperさん
優勝羽マインスリーパー

優勝されたマインスリーパーおよびsleeperさん、おめでとうございます!
出遅れ暴走もあってか1着→2着→1着→4着と安定感抜群で、予選よりも5pt多い成績で文句無しだったと思います。



準優勝 35pt シュベーフェル 羽主:hakenさん
準優勝羽シュベーフェル

予選では圧倒的安定感で1位だったものの、決勝ではやや躓きマインスリーパーに優勝を譲る形になりました。
最終レースの結果で3位から準優勝を掴み獲りました。シュベーフェル、おめでとうございます!

しかし、羽主のhakenさんからすれば、残念ながら、「また」もや準優勝。でしょうか。
次回のEXで次こそ優勝を成し遂げられるか、注目ですね!



因みに3位以下は
3位 34pt ナイトレーベン 羽主:壱村さん
4位 30pt アダシノ 羽主:まろさん
5位 27pt デザートサパーウ 羽主:としごんさん
6位 26pt ハヴォックゲイル 羽主:ぴくたさん
7位 22pt ナスノカッター 羽主:サンシャインさん
8位 21pt シェルキューコー 羽主:スターさん
9位 20pt ホクトヒャクレツケン 羽主:zackさん
10位 19pt ホーリックス 羽主:Victoire Pisaさん
11位 19pt キンセイ 羽主:ゲイルさん
12位 16pt メフィストフェレス 羽主:pxppxさん

という序列になりました。(もしかしたら間違っているかも知れません)





主催者特別賞
主催者特別賞受賞羽

主催者の雪解け氷河さんが選んだ特別賞はナイトレーベン、ホーリックス、クロムハートの3羽。

ナイトレーベン
私も雪解け氷河さんと同意見で、正に計算しつくされた先行型だと思います。
羽主の壱村さんの本EXに対する研究の賜物であり、
瞬加型に偏りがちなEXにおいて先行型の可能性を示してくれた点を評価されました。


ホーリックス
決勝では奮いませんでしたが、予選ではその圧倒的な末脚を武器に
マインスリーパー、シュベーフェルと激闘を繰り広げ、予選2位タイの好成績を挙げました。


クロムハート
予選で敗退したクロムハートですが、実は今大会唯一の牝羽であり、
グラビデ+9という過酷な条件であるにもかかわらず、本EXに参加して頂いたということで受賞されました。


私としては、
最終レースでの見事なレース運びを見せたアダシノ、
予選12位突破ながら決勝5位と躍進したデザートサパーウにも1票投じたいです。





最後に、主催の雪解け氷河さん、運営お疲れ様でした。そしてEX開催ありがとうございました。
第2回大会も楽しみにしています。

以上、第1回雪解けた氷河杯決勝でした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不思議なものですね。

>>hakenさん
お疲れ様でした。
何というか、本当に不思議なものですね。
予選はぶっちぎりの走りで優勝。今度こそと思いましたが、決勝では第2R・第3Rで失速し、
優勝、準優勝厳しいかなと思ったら、第4Rの結果で準優勝にw
流石でしたw

優勝を逃した変わりにラストランは見事な勝利でしたね。
次のEXでは今度こそ・・・ですね。

コメントありがとうございます!

>>サンシャインさん
決勝お疲れ様でした。
第1R・第2Rともに内枠ながらも下位に沈んでしまったのは残念でした。
第3Rは出遅れた3羽とも暴走だったんでしょうかね・・・

また次のEXで頑張りたいところですね。


>>壱村さん
決勝レースお疲れ様でした。3位、特別賞受賞おめでとうございます。
十二分に先行型の力を示してくれたと思います。
ゼラチナさん(現在3歳)も牧場で喜んでますよw
しかし、このA3帯で先行型がここまでやるとは正直驚嘆です!

A3能力配分に関しては、私も迷いました。
A3:115→先+瞬+加=347、先行は固定されているから、残りは瞬加。
自在性のため瞬をギリギリまで下げて、あの配分でした。
瞬加の低い分、出遅れ暴走でカバーしたかったんですけどね・・・
でも、あのグループなら出遅れ暴走があったとしても厳しかったでしょう。

自分では分かりませんが、お世辞でも盛り上がったと言ってくださるのであれば、嬉しいことです。
また次のEXで宜しくお願い致します。

No title

もうやだこのステゴポジションwww
ふざけて準優勝狙いますwって呟いてたら本当になってしまったしww

ただ今までのレースと違い、予選で優勝できたこと、最後のエキシビジョンマッチで1着を取れたことは素直に嬉しいですね。
確か予選でも1位で進めたことはなかったので…

皆さんお疲れ様でした。

お疲れ様です。

ゼラチナさんの分まで頑張れたでしょうか・・・。
8レースで一度も優勝出来ませんでしたが入着数は最多に輝けましたので先行型としては上手くいったと思います。
瞬加型全盛の中、先型で何か出来ないか・・・研究、拘りが伝わっていて嬉しいです^^
自分のチョコボが主催者や参加者の記憶に残っていく、それが一番の喜びです。

能力配分にはだいぶ気を遣いました。
この羽に決定するまでに4羽くらいボツにしています。
ナイトレーベンで行こうとなった時も訓練で瞬加のバランスが変わるのでそこも悩みました。
瞬より加速のが高い羽は瞬だけを訓練で単独で上げられるのでバランス調整が容易です。
加速を削る場合は自在性も削られるのがネックですが。
ナイトレーベン訓練時の先瞬加自バランスですが
152 85 110 101
152 100 95 86
このパターンでも試しましたが最終的に
152 95 100 91になりました。
加速がないと瞬が活かせない・・・底力補正と左右得意補正入れたら瞬95で十分だったのです。
2レースでバテたマインスリーパーを差した時は震えました;
決勝2,3レースは思惑通りにいった展開でしたね。

そしてこの羽の考え型とまったく逆のマインスリーパー・・・先行が低くて最内枠最後方を走っていたので末脚を活かせたようですね。決勝でのあのスパートは見事でした。
まともに当たったら絶対に無理だと、そう思いました。

各羽の紹介記事の作成と大会の盛り上げお疲れ様でした。
次の大会も楽しみですね。
長文失礼いたしました。

お疲れ様です

更新お疲れ様です。

長距離が2レース出て7位という結果となりました。個人的にはこの順位はほぼ満足ですが。
3レースについてはあんな場所から仕掛けなくても……という感じにはなりました。
そして、あのかわされ方。ああいう風にかわされるとは……脱帽ものでした。
これからもっと上を目指していきたいですね。

等価交換

>>スターさん
というやつですかね?
この場合・・・EXのパフォーマンスを代価に、産み分け成果を出す・・・
困った術ですw

記事作成お疲れさまです。

シェルキューコーの適スパが予選、決勝どちらも1度も無しに終わり、全く良い所を見せられず終了した代わりに、今回のA3更新があった・・・
と考えましたw
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:182

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

