忘らるる都杯 限定戦決勝前半



さあて、どんどんUPされている忘らるる都杯。
動画がUPされて随分経ちましたが、ようやく記事UPです。
今回は限定戦決勝の前半3レースを見ていきます。

なお、
古代種記念1次予選において年齢制限に引っかかったことが判明した壱村さんのナイトホーク
開催前に性別が違ってガスト杯に出走できなかったHeartYさんのナイトオブタマネギ
の2羽は、それぞれガスト杯、イファルナ賞に再配属されて出走可能となりました。
主催のサンシャインさんの柔軟な対応にGJです♪

というわけで、ガスト杯は10羽、イファルナ賞は11羽、古代種記念は9羽で各限定戦決勝を戦うことになります。
マンティスサイスとブルーダリアにとってはライバルが1羽増えたことになりますね。
予選よりも良い順位で終えてくれたら…と思います。


ガスト杯決勝 第1R
密林 4月 1200m
ガストF1印

展望
ナイトホークが加入して、平均A3が高くなり、さらなる激戦が予想されます。
印がばらけまくっていますが、1次予選トップのコカトリステイルの印は揺るがない。
とはいえ短距離。スタートそのままの勢いでスパートにつなぐため、内枠スタートが圧倒的に有利。
なので、外枠スタートの羽は厳しいかも。

予想:1-6-7


結果

いやはや、ガスト杯は出遅れませんね~
相変わらずマンティス君は自在性が低いので、スタートは駄目ですね。
1枠インペリアルクロスが先頭でコーナーへと向かいます。
コーナー進入の地点で外からトムキャットがエビゾリ発動でインペリアルクロスから先頭奪取。
そのおかげ?でマンティスサイスはインペリアルクロスと交代して最内を獲ります。


ガストF1ゴール

そして先頭に立ったトムキャットが真っ先にスパートします。
それをマンティスサイス、ベルセルクハートが追いかけます。
直線向いた時点でトムキャット先頭ですが、すぐ背後にマンティスサイス、ベルセルクハートの両羽が迫ります。
残り200m過ぎでマンティスサイスがトムキャットをかわし先頭に立ちます。
その後、後続を振り切りゴール!!!


ガストF1勝利羽マンティスサイス

悲願の初勝利!
忘らるる都杯開幕してようやくの1勝でほっとしました。
高A3羽ですがサブ能力はオワッテルので、予想外の勝利です。


ガストF1結果

着順:3-6-4

1着はマンティスサイス。羽主もびっくりwこの調子で頼みます。
2着はトムキャット。かかりで先頭奪取→スパートまではベストな展開だったんじゃないかと思います。
3着はベルセルクハート。トムキャットを捕えきるかなと思ったんですが、意外と伸びてこなかったですね。
予選首位で臨んだコカトリステイルは大外スタートということもあり、6着と伸び悩んだ。


イファルナ賞決勝 第1R
山岳 12月 2800m
イファルナF1印

展望
隠しキャラクターのナイトオブタマネギが限定戦決勝ラウンドから参戦。
予選で上位だった羽に印が重い傾向が見られます。
11羽出走になったことから予選以上に位置取りが重要になってきそうです。

予想:10-7-5


結果

こちらも出遅れなし。
先行1番、ソラノカケラがぐいぐい内側に切れ込んで先頭奪取。
4枠ニシノトウイン、外のアダムスピークも良いスタートを切っています。
青羽5羽の中にいるブルーダリアを探すのに一苦労で、ウォーリーを探せ状態になってます。
外枠スタートの羽が内側に流れてきたため、ブルーダリアは今回も外に行きます。
ソラノカケラ先頭のまま、特に状況は変わらず終盤へ。

イファルナF1ゴール

仕掛けたのはサイレンスセイレーン。
羽群中ほどからレッドカノン、同外からナスノレイア、ラフィンハートが追走。
残り200m過ぎてもサイレンスセイレーンが先頭。
徐々にレッドカノン、ナイトオブタマネギら後続が迫ってきます。
ゴール寸前でソラノカケラらが猛スピードで追い上げてきましたが、サイレンスセイレーンが逃げ切り成功。


イファルナF1結果

着順:7-6-10

1着はサイレンスセイレーン。予選と合わせて2勝目。幸先の良いスタートを切りました。
2着はソラノカケラ。自慢の先行力を活かしたレース展開がハマり、見事2着。
3着はアダムスピーク。10枠スタートからの3着は上々の結果でしょう。
ゴールにたくさん青羽がなだれ込みましたが、ブルーダリアは7着。初戦だし、まずまず。
しかし、あれだけ同時に来られるとどれがどれだかわからないですw


古代種記念決勝 第1R
都市 3月 1600m
古代種F1印

展望
ナイトホークがガスト杯に移籍したため、9羽での争いになりますが、果たしてどうなるんでしょう。
相変わらず、キイタナコイツがぐりぐり1番人気。
次点で1枠ヴォラカム、6枠ラピスラズリといったところか。
一方、予選1位通過のフジノモリは印少なめ。
リフレクシーグラは予選と同様もしくはそれ以下の印か。

予想:2-3-7


結果

こちらも一斉スタートで幕開け。
先頭はブロードピーク。
キイタナコイツは逃げ脚質ですが、ラピスラズリをかわせず、やや外に位置しています。
画面外だったため不明ですが、ラピスラズリがエビゾリしていた模様。


古代種F1ゴール

仕掛けたのはリフレクシーグラ。
残り600m・・・祭り、グラビデを考慮すると加速は159なので適スパでしょうか。
シーグラに後れを取らんとばかりにヴォラカムらが一斉にスパート。
コーナーリングでシーグラはヴォラカムに抜かれ、先頭を明け渡してしまします。
その差は一向に縮まらず、そのままヴォラカムがゴール。


古代種F1結果

着順:1-3-2

1着はヴォラカム。予選の不調を吹き飛ばす見事な勝利でした。
2着はリフレクシーグラ。惜しかったですが、最後までさほど失速しなかったのにほっとしました。
3着はブロードピーク。内枠の利を最大限に活かした走りでした。
4~6着にはラピスラズリ、キイタナコイツ、モストフォルティシモが入りました。
7~9着は同タイムの3羽が入り、予選首位のフジノモリは何とか7着。
ナスノモミジが8着、スクリーンヒーローは悔しい9着に終わった。






続いて第2Rです。


ガスト杯決勝 第2R
神殿 2月 1600m
ガストF2印

展望
グラビデ基準が変わったため、グラビデがより重くorより軽くなり、G+の羽にとっては正念場か。
相変わらず印がばらけていますが、コカトリステイル◎2つの1番人気というのも変わらず。
マンティスサイスはG+12なので、自:60・・・スタートのレスポンスに注目です!

予想:5-9-2


結果

とうとうコカトリステイルが出遅れました。
先頭に出たのはナイトホーク。
2番手にはインペリアルクロス、トムキャットらがつけます。
出遅れたコカトリステイルは羽群に追いつき外へ移行します。


ガストF2ゴール

コカトリステイル、スパート!暴走発動か!?
ほぼ同時に後方ナスノガリバーもスパートし、内側から上手く羽群を抜けます。
内側の利もあり、直線向いたところでナスノガリバーが先頭。
残り200mでコカトリステイルが一気にナスノガリバーを抜き去り、そのままゴール。


ガストF2結果

着順:5-7-1

1着はコカトリステイル。通算2勝目。暴走の勝利。スピードも落ちなかったので適スパだったのかな?
2着はゼライゾン。ゴール直前でナスノガリバーをかわし、2着フィニッシュ。
3着はナスノガリバー。G-12を存分に活かし、コカトリステイルと競ってましたが、暴走には勝てず。
マンティスサイスはG+12であえなく9着。短いトップだったな~


イファルナ賞決勝 第2R
神殿 9月 1200m
イファルナF2印

展望
なんだか印が顔に見えます。
大まかに、内枠に追い込み型、外枠に逃げ切り型がエントリーしたレース。
内枠の羽はスタート後、切れ込んでくる外枠の羽を掻い潜ることが重要になってきそうです。

予想:2-7-9


結果

揃ったスタート。
一瞬、サイレンスセイレーンが出遅れたようにも見えましたが、自在性の故ですね。
スタートダッシュを決めたのはソラノカケラ、ニシノトウイン、アダムスピークの逃げ羽トリオ。
1番内枠のニシノトウインが先頭ゲットです。


イファルナF2ゴール

残り700m付近からスパートしたのはサイレンスセイレーン。G+12なので早スパでしょうか。
それに続いたのはテスコガビー。
外回りということもあり、直線向いてもサイレンスセイレーンのリードは僅か。
すぐ後ろにはテスコガビー、さらには内側からラフィンハートが迫ります。
残り200m地点でラフィンハートがサイレンスセイレーンを逆転。
そして突き放して、そのまま逃げ切りました。


イファルナF2結果

着順:3-7-9

1着はラフィンハート。通算2勝目。内側での絶妙なレース運びで勝利をつかみました。
2着はニシノトウイン。最後の猛追もラフィンハートに届かず。
3着はアダムスピーク。2連続で3着入賞はお見事。外枠でも崩れないのは凄いです。
先に仕掛けたサイレンスセイレーン、テスコガビーはそれぞれ失速し、7着と8着。
ブルーダリアは9着。どうも位置取りが悪いですね~


古代種記念決勝 第2R
砂浜 10月 1000m
古代種F2印

展望
砂浜1000m・・・スタート→下り坂→スパート→ゴールなので、内を獲れる先行逃げ切り型が有利だと思われます。
印はその「逃げ」のキイタナコイツが◎3つでダントツの人気。枠も5番と悪くはないです。
怖いのは出遅れ不発のみでしょうか。
2番手に来そうなのはモストフォルティシモ、ブロードピークあたりか。
リフレクシーグラは外枠&↑の羽達に比べ先行力&自在性が低めなので少し厳しいか。

予想:5-4-7


結果

ナスノモミジが出遅れ。
スタートダッシュはラピスラズリ。スタート直後からぐいぐい内角に切れ込む素晴らしいスタートを見せます。
そして下り坂で見事に最内先頭を獲ります。
一方、キイタナコイツはラピスラズリ、ブロードピークに内を獲られる展開に。


古代種F2ゴール

残り600mで仕掛けたのはリフレクシーグラ。羽群中ほどからの仕掛けで適スパでしょうか。
そしてもう1羽、フジノモリ。こちらは外からの仕掛けです。
直線向いてリフレクシーグラがトップ。
2番手にフジノモリ。3番手にはラピスラズリが付けています。
残り200m。依然としてリフレクシーグラがトップ。しかし、後続の青羽2羽との差はわずか。
しかも、後ろからキイタナコイツがスピード上げて迫ってきます。
そして・・・急にシーグラ失速。ラピスラズリに抜かれ、ゴール前では色んな羽に捕えられ・・・


古代種F2結果

着順:6-5-4

1着はラピスラズリ。古代種記念通算2勝目1番乗り。いやはや見事なレース運びでした。
2着はキイタナコイツ。最後の猛追も及ばず2着。グラビデが重くなった分、届かなかったか。
3着はモストフォルティシモ。キイタナコイツとは同タイムでしたが、少し差がありましたね。
リフレクシーグラは間一髪4着。危なかったです。
出遅れたナスノモミジは不発で9着となりました。






限定戦決勝も前半終了となる第3R。
各羽グランドファイナル無条件進出の3位以内はなるべく確保したいところです。


ガスト杯決勝 第3R
山岳 4月 3000m
ガストF3印

展望
第1、2Rの短距離と打って変わって長距離3000m。
予想印はナイトホークが1番人気に浮上。
グラビデハンデ差が少なくなり、高A3羽は生き生きとしてくるか。
マンティスサイスも2枠スタートでG+8とこれまでよりかなり軽いので、第1Rのような勝利もなくはない?

予想:3-6-2


結果

コカトリステイルがまたもや出遅れ。予選では控えていたのに、決勝ではやたらと積極的ですね。
先頭はトムキャットとインペリアルクロスの黄色対決。
内枠でスタートした分、トムキャットが先頭に立ちました。
マンティスサイスはトムキャットの背後にピタリ。
大外スタート&出遅れたコカトリステイルはやや外にいたものの、
抜群のコーナーリングであれよあれよという間にマンティスサイスの横に進出。
終盤特に何事もなく順調に進むのかな~と思っていたらアクシデント発生。
スパート前の下り坂でナスノガリバーがエビゾリ発動。
そのせいかは定かではないですが、マンティスサイスがどんどん横滑りして外へ・・・おーまいがー。


ガストF3ゴール

コカトリステイルとナイトホークがほぼ同時にスパート。
ナイトホークはコカトリステイルに先行され、なかなか追いつけません。
残りわずかとなってトムキャットが内側から猛ダッシュしてきましたが、コカトリステイルが逃げ切りました。

ガストF3結果

着順:10-3-6

1着はコカトリステイル。2連勝で3勝目1番乗り。予選通り強いです・・・
2着はトムキャット。最後の追い上げは超スピードでしたが、一歩及ばず。
3着はナイトホーク。なんとかコカトリステイルに食い下がってましたが、惜しくも3着。
スパート前、大外に行ったマンティスサイスは遅スパにより、コーナーで若干ポジション修正したおかげで5着。
大外行ったときは終わった・・・と思いましたが、不幸中の幸いでした。

イファルナ賞決勝 第3R
密林 3月 2000m
イファルナF3印

展望
グラビデによるハンデ差が小さくなったせいか、印がかなり偏った印象を受けます。
1番人気はアダムスピーク。ここまで大外スタートながら2連続3着の実力羽は今回も入賞するのか。
2番人気はサイレンスセイレーン、3番人気はテスコガビーといったところでしょうか。
ブルーダリアは今までで1番良い印のような気がします。

予想:9-4-5


結果

誰も出遅れず。
ソラノカケラがこれまで同様ぐいぐい行き、先頭ゲット。
他にはアダムスピークが良いスタートを切り、内側へ進出。
ブルーダリアは近くに青羽がいるのでどれだか分かりません!Yours↓が欲しいですね~
画面上の数字を探したら、後ろの順位なので、外にいるのは分かりました・・・orz
特に混乱もないまま終盤へ。


イファルナF3ゴール

仕掛けたのは大外のラフィンハート。圧倒的画面外です。
直線向いても画面外のラフィンハートが先頭のようです。
200m切ってカメラの視点がシフトしてようやくラフィンハート発見。でも見切れています。
ここで、レッドカノンらがラフィンハートを抜き去ります。
そしてレッドカノンが先頭でフィニッシュ。

イファルナF3結果

着順:8-7-9

1着はレッドカノン。印ではアダムスピークらに劣っていましたが、見たか!と言わんばかりの走りで通算2勝目。
2着はソラノカケラ。このレースでも狙い通りの展開で上位フィニッシュです。
3着はアダムスピーク。3着3連荘。外からのスタートでこの安定感は凄いです。
ブルーダリアは7着。青羽仲間のエクレールとナイトオブタマネギと仲良くゴールした模様。
特にエクレールとはいつも着順が近いですね。不思議な感じ。


古代種記念決勝 第3R
遺跡 4月 1800m
古代種F3印

展望
ハンデ差が縮まって印が固まってます。
印だけならキイタナコイツvsリフレクシーグラvsモストフォルティシモの構図。
割って入るのはラピスラズリ、ヴォラカムあたりか。

予想:6-8-7


結果

フジノモリ出遅れました。
2枠ヴォラカムがブロードピークをなんとか抑えて、先頭に立ちました。
キイタナコイツ、ナスノモミジがエビゾリ。
この後、ブロードピークがヴォラカムの隣から外へ流れて行きました。
真横からの映像ばかりでなんとなくですが、シーグラは外ですね・・・


古代種F3ゴール

スパートしたのはシーグラとラピスラズリ。シーグラやや早い仕掛け。まず持たないでしょうな。
すぐにキイタナコイツが追走。
直線向いた時点でシーグラわずかにリードも、内から来たフジノモリにあっさり抜かれて行きました。
フジノモリはそのまま1着でゴール。
シーグラはキイタナコイツと並ぶようにフィニッシュ。


古代種F3結果

着順:3-2-6

1着はフジノモリ。暴走成功で初勝利。予選首位がようやく本来のパフォーマンスを見せてくれました。
2着はヴォラカム。先頭を獲ったのが大きかったですね。暴走には敵いませんでしたが見事2着です。
3着はリフレクシーグラ。キイタナコイツにかわされたと思ったんですが、ラッキー♪
外スパのラピスラズリは失速して8着。
途中、内から大外へ流れて行ったブロードピークも9着に沈んだ。




さあ、限定戦決勝も前半終了。
暫定順位を見てみましょう。

ガスト杯決勝
ガストF暫定順位

予選同様コカトリステイルがトップ。2位トムキャットと4ptsの差を付けています。
決勝から参戦のナイトホークは5位とまずまず。
予選2位だったインパルスヒーローは9位とまさかの展開。巻き返しなるんでしょうか。
因みにマンティスサイスは第1Rの勝利が効いて4位にいます。後半でなんとか3位以内に入って欲しいですね。


イファルナ賞決勝
イファルナF暫定順位

ガスト杯同様、予選1位のアダムスピークが暫定首位。
これも予選同様、同ポイントにレッドカノンがいます。
また、ソラノカケラも同じく30ptsで並ぶ混戦模様。
予選では1psに上位5羽がひしめく大接戦でしたが、決勝でも僅差の勝負になりそうです。
4位には上位3羽から4pts離れてサイレンスセイレーン。3位以内に入るには暴走がカギになってきそうです。
ブルーダリアとエクレールはここでも仲良く8位と9位で並んでいます。偶然にも予選と同じ並び&順位ですね。
元気がないのは予選3位のテスコガビー。まさかの7位と決勝では不調。巻き返しに注目ですね。


古代種記念決勝
古代種F暫定順位

暫定首位はなんとリフレクシーグラ。すでに予選4レースのポイントを上回る30ptsを獲得。
2pts差でキイタナコイツ、ヴォラカムが追走しています。
予選でトップだったフジノモリは第1、2Rで躓き、5位と低迷。
同じく予選2位のモストフォルティシモも6位と苦しんでいます。


全体としてガスト杯、イファルナ賞は大方予選通りの展開。
古代種記念は予選の展開とはかなり違った印象を受けますね。

ではこの辺で失礼します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>壱村さん
お久しぶりです。

トムキャット、ソラノカケラは良い具合にハマってますね。
ある程度A3がばらつくとハンデが活きてきますから、先行型としてはおいしいですよね♪

一方のナイトホークはグラビデが重いのでしんどいレースが多い感じですね。
年齢の方は普段そこまで気にしないですし、仕方ないといえば仕方ないのかも・・・
でもまあ、レース前後の画面で1羽だけ4歳だと流石に目立ってましたねw

ありがとうございます!

>>スターさん
スパートの詳細ありがとうございます。
シーグラも早スパだったんですね。

マンティスサイスはまさか・・・という感じでしたね。
いやはや、ありがとうございます。
個人的には1番期待してなかったんですけどw

ステイルさん、第3Rはやはり不発だったんですね。
暴走したとしたら伸びなさすぎと思ってたんで、でも不発であの結果はお見事、流石です。

高デブ、低やせとか分かりやすければ判別付きやすいんですけどね~
至って普通の仔なので、あれは分からんですw

No title

ご無沙汰してます。
マンティスサイスさん勝利おめでとうございます。
ウチのトムキャットとソラノカケラはどちらもコンバットSでの鬱憤を晴らすように走ってくれてますね。
このバランスの先行羽とA3でこれならウミノカケラ入ってたらかなり良いところ行ってたと思いますよ(^o^)
スターさんとこにもかきましたが僕のんは瞬発力はダントツで最下位でビックリしました。
平均ハンデ戦なら意外と行けるんだなと。

ナイトホークは年齢間違えてエントリーしてしまって申し訳ないです。
活躍できてないしorz

マンティスサイス1着おめでとうございます!

1Rのリフレクシーグラ、ヴォラカム、ブロードピーク
ナスノモミジ、スクリーンヒーローは早スパですよ。

2Rのステイルさんは暴走適スパだったみたいですね。

2Rのセイレーンは流石に早スパで合ってます。G+12で無茶しやがって・・

3Rのステイルさんは暴走不発の早スパですが、

10番から、なんか内に来ましたね~。

かかり弾かれでも5着なら良い方ですよねぇ・・・

確かに同色多数だと分かりにくいですよね・・。


のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:183

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる