

チョコスタ77の質問

何やら「チョコスタ77の質問」というのが話題になっていたので、私も便乗します。



Q.1 あなたのお名前(HN)は?
A.1 あおのこのこ です。

Q.2 手始めに、好きなチョコボの色は何ですか?
A.2 青

Q.3 好きな体型、額羽、目の色とか
A.3 羽色:青、額羽:赤、瞳:赤、体型:普通、体格:高  

Q.4 早熟、普通、晩成、3つの成長パターンのうち、最も好きなものは?
A.4 晩成。レースさせる派なので。
 
Q.5 逃げ、先行、差し、追い込みの脚質の中でよく指示に出すものってありますか?
A.5 昔は『逃げ』にしてました。今はチョコボまかせ(大体『逃げ』)です。

Q.6 よく使う源流チョコボは?
A.6 サウザンアイランド、デザートサパー、カカオマス、カフェロワイヤル、トリュフ、チョコマカロン

Q.7 カップリング法はいつもどんな感じですか?
A.7 シブいを軸にした自己流。

Q.8 ポケットステーションで他の人のチョコボとカップリングをしたことはありますか?
A.8 ポケステって何だぁ・・・

Q.9 同じく野生のチョコボを乱獲、もとい捕まえたことはありますか?
A.9 ゲーム内なら最初は野生牝羽乱獲して3歳で売却でした。ポケステではありません。

Q.10 レース中に、無駄だと分かっているのにボタンを連打してしまう・・・ということは?
A.10 ないですね。ロード中にならありますね。

Q.11 カップリングではよく、実を使うほうですか?。
A.11 勿論。

Q.12 繁殖牝羽買うときの判断基準とかをおしえてください。
A.12 今は買いませんが、羽色、系統、青字、早熟以外、ダート適正◎、高価格ってところでしょうか。

Q.13 6つの競羽場コースのうち一番お気に入りの場所は?
A.13 神殿と砂浜。どちらかを選べと言われたら砂浜かな。

Q.14 今までで、四天王に会ったことは?
A.14 全部あります。

Q.15 ちなみにどの四天王がお好きですか?
A.15 メテオブライアン。単純に見た目がカッコいい。

Q.16 今まででいくつのGIを制覇しましたか?
A.16 全部。

Q.17 自家以外のチョコボとEX(エキシビジョン)して、勝ったことはありますか?
A.17 サンシャインさん主催の第1回忘らるる都杯古代種記念ですね。ただ、グランドファイナルでは勝てませんでした。

Q.18 最初に勝ったGIとか、何か覚えていらっしゃいますか?
A.18 カーバンクル記念。走った羽はグリーンプリズム(♂)。彼はその後さらに2つのGⅠを獲り、最初のメモリアルチョコボとなりました。

Q.19 自家チョコボをレース出すとき、そのチョコボの羽券を買いますか?
A.19 買わないですね。

Q.20 四天王以外の固定ライバル羽(FFの魔法名がつくチョコボ)で気になるチョコボがいたら教えてください。
A.20 ミニマムルーリー。キスオブファイアといい勝負です。てかスリプルボーイより強いでしょ!

Q.21 話飛びますが、解説者のヘイジロウとラミア、個人的に好きな方を教えてください。
A.21 ラミアさん。

Q.22 今までに出したチョコボの最高ギル/最低ギル(覚えていなかったら結構です)を教えてください。
A.22 最高:146ギル / 最低:57ギル?

Q.23 同じく最高極悪定数(値段-<先行力+瞬発力+加速力>÷3)も。
A.23 44。

Q.24 あなたの牧場の自慢のチョコボを教えてください。
A.24 自慢というかお気に入りはフロストベイト(A3:169)とシロマアイオライト(A3:176)かな。
パスワード:せわでなてド づヅヅヂきは ぅかさビゆ ヅばさなルヒ ホせヤぁナも ヅきこぼぃ
パスワード:ロわぎデちか わドせヂはげ をかこドぬ なネしりてヌ メみヨすウぬ ヅきさマヅ

Q.25 そのチョコボについて、何かエピソードとか
A.25 当時161だったA3を大幅に更新した羽がフロストベイト。それをさらに更新したのがシロマアイオライト。
 
Q.26 メモリアルチョコボがいたら教えてください。
A.26 前述のグリーンプリズム、その同時期に活躍したブルーデスサイズ、・・・そしてシロマアイオライト。
全部で30くらいかな。

Q.27 どちらかというと、あなたのチョコボは強い部類に入りますか?弱い部類に入りますか?
A.27 中途半端ですね。

Q.28 新系統を確立したことはありますか?
A.28 11系統・・・ライバル羽がかなり強くなりました・・・orz

Q.29 金チョコボをお持ちですか?
A.29 数羽います。A3:148が最高なので、A3:150は超えたいですね。

Q.30 では、全青チョコボはいますか?
A.30 牝が全青です。ごくたまに牡羽でも全青が産まれてきますw

Q.31 あなたが最も重視する能力を教えてください。
A.31 瞬発力。

Q.32 「チョコボスタリオン全書」に載っている「ニュートリノ」に勝ったことはありますか?
A.32 ないですが、見た感じそこまで強くはないですね。

Q.33 トレーニングは普段どのような感じで行っていますか?
A.33 芝・併・一杯とプールの繰り返し。

Q.34 4人のトレーナー(モグ、ゴーワン、レッド、モリー)のうち、よく指名するのは誰ですか?
A.34 モリー。あの鼻がGood!思いっきしグーパンしたい。

Q.35 どのくらいの確率で怪我しますか?
A.35 3歳即引退以外なら100%。

Q.36 あなたの引退か否かのラインを教えてください。
A.36 育成してEX登録したら引退ですね。

Q.37 チョコボがもみ手をしているのを見たことはありますか?
A.37 あります。手を振ってくれるのが最高に可愛いですね。

Q.38 あなたは訓練の際のタイムは毎回チェックするタイプですか?
A.38 昔はしてました。今は全然。

Q.39 ずばり、勝つ秘訣を。
A.39 折れぬ心!

Q.40 スピーカー、建てたクチですか?
A.40 建てたら駄目なのぉ~

Q.41 グッズショップも・・・?
A.41 Yes.

Q.42 3冠達成して、チョコボ像とか建てちゃったり・・・?
A.42 苦労しました。

Q.43 実はもうチョコボタワー、建てちゃったとか・・・
A.43 見た目がイマイチですが、一応・・・

Q.44 あっさり全GI制覇して、記念館建てられる状態なんてことは・・・?
A.44 ライバル羽が強化された今でも全GⅠ制覇はできるでしょうね。

Q.45 今までにギルミィさんから借金したことはありますか?
A.45 ないですね。序盤は野生羽売却でしのいでました。

Q.46 返済金額を支払いきれなくて、差し押さえられたことってありますか?
A.46 ないです。

Q.47 チョコボの名前のネタに困った事はありますか?
A.47 たまに。大体は鉱石系、色、他のゲームの用語ですね。

Q.48 チョコスタのデータが消えてしまって(または間違って消してしまって)、枕を涙で濡らした経験はありますか?
A.48 昔過ぎてわからんので、初めからやり直したことはあります。

Q.49 よく、自分の牧場が同じ色のチョコボで染まっている時がありますよね。何色のチョコボに染まりやすいですか?
A.49 白→青→緑→青 ですかね。

Q.50 ゲーム序盤の方で、仔チョコボを売って貧乏をしのいだクチですか?
A.50 牡は即売却で牝は3歳で売却してました。

Q.51 チョコスタの1日の平均プレイ時間を教えてください。
A.51 PC見ながらつけっぱとかよくありますから、具体的には分かりませんね~

Q.52 ところで、「ダービースタリオン」をやったことはありますか?
A.52 全くないです!HAHAHA!どーだ!

Q.53 あなたはレースに出すとき、必ず適性やローテーションを考えに入れて登録するタイプですか?
A.53 メモリアル狙いならローテーションは考えてますね。他は適当。

Q.54 レース中は別のことをやっていることのほうが多いですか?
A.54 四天王クラスがいるときは見ます。他は放置です。

Q.55 チョコボが最後の直線でなかなか仕掛けてくれない時はもどかしくってしょうがないですか?
A.55 早く来いや!ってなりますねw

Q.56 ローテーションを合わせるのは得意な方ですか?
A.56 調子よりも脚部疲労を重視ですね。

Q.57 あなたは血統表や能力などを紙に書いてまとめないと気がすまない性質ですか?
A.57 今でも紙媒体ですw PCには能力とパスワードですね。

Q.58 強いチョコボが生まれたときのあなたの気持ちを一言で表現してみてください。
A.58 A3更新なら「よっしゃーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」って感じです。

Q.59 血統表は見るだけで頭がくらくらしてしまう、ということってありますか?
A.59 ないですね。

Q.60 チョコスタは新品で買いましたか?それとも、中古で買いましたか?
A.60 最初はクリスマスプレゼントのコレクション。2つ目と3つ目は新品のスタリオンとコレクション。4つ目以降は中古です。

Q.61 他にチョコボ系ゲーム(チョコボの不思議なダンジョン等)って持っていらっしゃいますか?
A.61 チョコボコレクション、チョコボの不思議なダンジョン2のみ。

Q.62 「白の仔チョコボが生まれた!」と思ったら実は灰色のチョコボだった・・・
    という、ちょっとほろ苦い経験をしたことってありますか?
A.62 最初の方はありましたね。遺伝とか気にせずやってたので・・・w

Q.63 あなたがチョコボを初めて知ったのは、どのゲームだったか教えてください(チョコスタ以外も可)。
A.63 FF5。CMだったか看板広告かで見た気がしますね。

Q.64 ところで、実際の「競馬」の方は好きですか?
A.64 ギャンブルはしません。向いてないので。

Q.65 怒らないでください。
     チョコボって食べたら美味しいと思いますか?
A.65 鶏にしろ鴨にしろ鳥類のお肉は美味しいですから、そうなんでしょうね。じゅるり・・・

Q.66 FF7の話なので、分からない人は飛ばしてください。
    「トウホウフハイ」というチョコボを知っていますか?
A.66 未プレイなので飛ばします。

Q.67 ではそいつにチョコボレースで勝ったことはありますか?
A.67 同上。

Q.68 好きなチョコボの曲を教えてください(チョコスタの曲、FF、共に可)。
A.68 チョコボレーシングのED。あれは良いものだ・・・

Q.69 あともう少しです。あなたのオススメチョコボサイトを教えてください。
A.69 組長さんのHP。パスワードのことを少し検証してたので。
あとは他の牧場主さんのブログですね。お互い刺激し合ってます。

Q.70 もしもの話です。朝起きて、目の前にチョコボがいたら・・・?
A.70 とりあえず驚く。そしてモフる。

Q.71 1歳と2歳のチョコボは、全部目が青いというのはご存知ですか?
A.71 はい。

Q.72 1ギルを円に換算すると、どのくらいになると思いますか?またその理由も。
A.72 10万くらいかな? 建物の価格から。診療所3000ギル→3億、記念館8000ギル→8億
そうすると坂道2000ギル→2億!? 高ぇな、おい!!

Q.73 あなたの知っている、変な名前のチョコボを教えてください(自家羽、ライバル羽不問)。
A.73 ライバル羽ですとドレイン牧場系は言わずもがな。ドレインモモタロウ(紫)。なんでやねん!
他にはメテオアチャアチャ。白・デブ・虹額の唯一の羽で名前も外見もインパクトあります。
あと平場でシノビシノビっていうのに遭遇しましたねw

Q.74 フルポリゴン、超リアルシュミレーション。カメラアングル自由自在。しかも(何故か)ガンコントローラー、プレイオンライン対応。
     PS2版「チョコボスタリオン~ヘイジロウの逆襲~」定価は財布に優しい2980円。今なら四天王の書き下ろしポスターがついてきます。
     ・・・実現すると思いますか?思いませんか?
A.74 まあ、ならないでしょう。なるにしても今のご時世2980円+課金要素になりそうですが・・・
あと個人的にポリゴンは駄目ですね。やっぱり2Dが良いね~いつも~

Q.75 冗談はさておき、あなたはチョコスタ暦、長い方ですか?
A.75 最初のプレイは15年前。そこから10年ほど間が空いて1年ほどプレイ。さらに1年くらい放置して再開。
そこから継続的にプレイして現在(3年目)に至りますね。

Q.76 ずばり、チョコスタ最大の謎とは?
A.76 シロマさんの年(ry・・・じゃなくって、2歳12月4週から1週間であの変貌ぶり。

Q.77 ラストです。
     あなたにとって、チョコスタにおける最終目標ってなんですか?
A.77 取り敢えずの目標はA3:180、150ギル。そしてEXで優勝すること。



流石に記事が長くなりました・・・
私は77の答えはこんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>ガミネさん
始祖化のせいで四天王やミニマムルーリーが強いのなんのですw

ブラマンジェとか今使ってない系統もありますし、
なんでコレ始祖化したんだろうな~って感じです。

砂浜は心地良さそうなのでw
神殿は神々しい感じ(まんまですが・・・)が好きです。


>>エリニーさん
私はルーズリーフやコピー用紙に書いてますね。
今更エクセル等にデータ記入するのも面倒なのでw

エリニーさんの思い出の詰まったノートなのに、勿体ないですね・・・

おぉ~

チョコスタ好きへ77の質問ですか~。
こういうの私は結構好きですね(^^)

この記事を読んでいて、難しいことを考えずに本編レースに奮闘していた時期を思い出しました。

あの頃の私は、ノート2、3冊ほどにわたって自分なりのチョコスタデータベースを書いていました。

四天王との対戦記録から色別のつける名前候補と他にも色々書きましたが、数年前の引っ越しの時にお掃除業者にいつの間に処分されてました(^-^;

今ではいい思い出です。

No title

記事作成お疲れ様です!早速拝見しました。
11系統塗り替えは凄いですね…半分にも満たないです。
そして砂浜スキーとは驚きました。砂浜イイですよね^^
のこのこさんのスタ歴を見ることが出来て、非常に興味深かったです!
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:182

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

