フレッシュオールスターGP3予選第4レース



フレッシュオールスターGP3予選第4レース出走!※結果を知らない方はネタバレになるので要注意!!!

今回もレース前の私の予想を

グループE 砂浜 1600m
予選第4RグループE印

展望
グラビデがくっきりと分かれたグループ。
短距離ということでグラビデ-12のインペリアルトパーズが力を発揮しそう。
大きなグラビデを背負った高A3羽が外枠スタートだが、グラビデに負けじと上位でフィニッシュできるか。

レース展開予想
先行争い:スタート後にコーナーがあるので、内枠のピクシープリンセスが有利。
終盤:ピクシープリンセス、インペリアルトパーズが仕掛けるか。

着順予想
1着 インペリアルトパーズ 羽主:ター君さん
2着 フォースオブウィンド 羽主:pxppxさん
3着 エスナチトセオー 羽主:ゆーてぃーさん


グループD 山岳 1200m
予選第4RグループD印

展望
比較的瞬発の高いグループ。
短距離レースのため内枠に位置する瞬加型が有利となるか。
グラビデ-12のナスノカイチュー、ドンヴァレンティーノは最後の直線に期待。
アルプシスは周りの瞬加型相手に大外、グラビデ+6と厳しいところだが奮闘して欲しい。割とマジで。

レース展開予想
先行争い:先行力の高いユウゴハンバンゴハンは4枠スタートだが十分に先頭を獲れそう。アルプシス頑張って!
終盤:最初にオルクレアティフ、ジャックパーセル、アシェヴァスらが仕掛けるか。それにナスノカイチュー、ドンヴァレンティーノ、チョコサンドウィッチらグラビデマイナス羽が追い込む形となるか。

着順予想
1着 ジャックパーセル 羽主:pxppxさん 
2着 オルクレアティフ 羽主:hakenさん
3着 ユウゴハンバンゴハン 羽主:としごんさん
8着 アルプシス 羽主:あおのこのこ

グループC 密林 3200m
予選第4RグループC印

展望
ステラフェザー、ポパゴ、モウイーヤの3羽がグラビデマイナスをもらったグループ。
ステラフェザーは1枠ということもあり、先頭でレースができれば理想的な展開となりそうだが、すぐ外にラピスラズリ、ドラグインバース、アスファルトと先行が高い羽がいるので上手くいけるか。
大外の瞬加型のモウイーヤはベストスパートできれば、ぶっちぎれる可能性大だが、果たして…
密林3200mと長距離レースで、ナデシコロータスは長距離48の上にグラビデ+12と苦しいレースになりそう。
密林の申し子ブルータルウォーリアは外枠スタート、グラビデ+9のハンデをどう乗り切るか。てか乗り切れ!

レース展開予想
先行争い:内枠のステラフェザー、ラピスラズリ、ドラグインバース、アスファルトの争いになりそう。
終盤:モウイーヤのスパートにステラフェザー、ラピスラズリが続くか。

着順予想
1着 ドラグインバース 羽主:店長さん
2着 ステラフェザー 羽主:cube-19さん
3着 ラピスラズリ 羽主:HeartYさん
4着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ


グループB 神殿 1800m
予選第4RグループA印

展望
先行力の違いが大きくグループ。
今回も重いグラビデを負うことになったミニマムファフニールは4枠スタートとまずまずだが、踏ん張れるか。
各羽、残り2戦を気持ち良く終えて決勝に弾みをつけたいところ。
ここまで安定してポイントを稼いでいるフェルドアルトリア、デザートフィーアはその安定感を見せられるか。
デザートフィーアはダブルスタンダードにこれ以上離されないためにも絶対に勝利が欲しいところだが、グラビデ+9を乗り切れるか。

レース展開予想
先行争い:4枠ミニマムファフニールが有力。2番手にはサンダーパレット、チョコルティア、ファンエイクグリーンらが来そう。
終盤:テヒリーム、イバラキドウジあたりが仕掛けそう。それにフェルドアルトリア、キンダーポップらが追い込みをかける展開になりそう。

着順予想
1着 フェルドアルトリア 羽主:雪解け氷河さん
2着 デザートフィーア 羽主:たまこうさん
3着 テヒリーム 羽主:┗[^o^]┓三さん



グループA 遺跡 2800m
予選第4RグループB印

展望
これまたグラビデがはっきり分かれたグループ。
実力のある羽が揃ってはいるものの、どうしてもダブルスタンダードを意識してしまう。
ダブルスタンダードの独走を止める羽は出てくるのかが最大の注目ポイント。
2800mの長距離レースというのが、ダブルスタンダードにとっての唯一不安要素か。

レース展開予想
先行争い:グラビデ-12のナスノキングダムがスタートダッシュを決めるか。
終盤:ダブルスタンダードのスパートにムラサキノ、スペッサルティンが続くか。

着順予想
1着 スペッサルティン 羽主:hakenさん 
2着 ムラサキノ 羽主:まろさん
3着 ダブルスタンダード 羽主;とんぼさん



以下ネタバレになるので結果を知らない方は要注意!














予選第4レース結果

グループE 8月 砂浜 1600m
予選第4RグループE結果

レース展開
内枠ピクシープリンセスが先頭奪取。後ろに1枠の金羽アルテマハーツが付き、その横にバンブーサンタイム、シークレットゲイザーが並ぶ。

インペリアルトパーズは羽群の後ろをテクテクしていたが、徐々に追いつき下り坂で大外に行ってしまう。

残り600m過ぎで先頭のピクシープリンセスがスパート。エスナチトセオー、ボビィコーウェンらが続く。
ピクシープリンセスにエスナチトセオー、ボビィコーウェンが追いすがるが、捕えきれない。
すると内側から金羽アルテマハーツがものすごい追い上げで2羽を抜き去り、さらにゴール手前で先頭のピクシープリンセスをかわして見事1着でフィニッシュ。
2着にはピクシープリンセス、3着にはラストでエスナチトセオー、ボビィコーウェンをかわしたインペリアルトパーズが入った。


着順
1着 アルテマハーツ 羽主:シェイドさん
2着 ピクシープリンセス 羽主:VictoirePisaさん
3着 インペリアルトパーズ 羽主:ター君さん


グループD 5月 山岳 1200m
予選第4RグループD結果

レース展開
チョコサンドウィッチが出遅れました。よく出遅れますね。
予想通り、ユウゴハンバンゴハンが先頭。背後にジャックパーセルが付き、大外からアルプシスが続く。

残り700m付近からチョコサンドウィッチが暴走するが、羽群に邪魔され外に移動。
それをしり目にアシェヴァスがスパートを切る。
600m付近からナスノカイチューを筆頭に各羽続々とスパート。
上り坂の時点でチョコサンドウィッチが先頭。ナスノカイチューが次点。
チョコサンドウィッチのスピードが落ちず、逃げ切りかと思われたが、内側からユウゴハンバンゴハンが激走。
チョコサンドウィッチをかわし、1着でゴールイン。
2着には出遅れ暴走を決めたチョコサンドウィッチが、3着には追い上げてきたジャックパーセルが入った。
ナスノカイチュー、アシェヴァスは失速し、それぞれ6着、8着となった。
アルプシスは全く良いところなく7着と地味に嫌な順位で終わった。


着順
1着 ユウゴハンバンゴハン 羽主:としごんさん
2着 チョコサンドウィッチ 羽主:ジョンさん 
3着 ジャックパーセル 羽主:pxppxさん
7着 アルプシス 羽主:あおのこのこ


グループC 5月 密林 3200m
予選第4RグループC結果

レース展開
5月密林3200mという仮想オーディン賞春になりました。
まず、内枠のドラグインバースが大きくリードを奪う。ステラフェザー、アスファルトが追走する。
ナデシコロータス、ポパゴ、モウイーヤは大きく離された形になる。

ドラグインバース先頭のまま1000mを59秒で通過する。
ドラグインバースの背後にアリーデヴェルチ、その横にステラフェザー、ラピスラズリ、ブルータルウォーリア、リキュールレモン、アスファルトの順に並ぶ。

残り700m付近からモウイーヤがスパート。600mからドラグインバースが追走する。
その後、残りの羽もスパート。
直線向いたところでドラグインバースが逆転、モウイーヤも喰らいつくが早スパートが影響してか徐々に失速。
その後方からステラフェザーが追い上げ、モウイーヤをかわし、ドラグインバースに迫るが一歩及ばず。
1着ドラグインバース、2着ステラフェザー、3着モウイーヤという結果になった。
印ぐりぐり密林の申し子ブルータルウォーリアはグラビデを撥ね退けられず見せ場なく4着だった。



着順
1着 ドラグインバース 羽主:店長さん
2着 ステラフェザー 羽主:cube-19さん
3着 モウイーヤ 羽主:スターさん 
4着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ


グループB 8月 神殿 1800m
予選第4RグループB結果

レース展開
スタート後、ミニマムファフニールが余裕で先頭を獲る。
2番手をサンダーパレットとファンエイクグリーンが争うが、内側のファンエイクグリーンが制する。
その後ろをチョコルティアとクリスタルパレスが、さらにその後ろをテヒリームとデザートフィーアが並ぶ。
後方はキンダーポップ、フェルドアルトリア、イバラキドウジ。
電車ごっこのように綺麗に縦長になってレースが進む。


徐々に後方が先頭に追いつき、じわりじわりとイバラキドウジも内側から上がってくる。
すると残り700m付近からテヒリームがスパート。すぐにキンダーポップ、イバラキドウジが続く。
直線に向かってきてもテヒリームが先頭だったが、やや失速しキンダーポップとの差が詰まってくる。
すると、イバラキドウジがキンダーポップ、テヒリームを同時にかわし、先頭に躍り出る。
最後、チョコルティアが怒涛の追い上げを見せるがなんとか振り切った。
1着イバラキドウジ、2着チョコルティア、3着にはフェルドアルトリアが入った。
ポイント2位のデザートフィーアは7着に沈み、痛い結果となった。


着順
1着 イバラキドウジ 羽主:とんぼさん
2着 チョコルティア 羽主:cube-19さん
3着 フェルドアルトリア 羽主:雪解け氷河さん 


グループA 4月 遺跡 2800m
予選第4RグループA結果

レース展開
スノーフェアリーが出遅れ。先手を奪ったのはナスノキングダム。背後にココアが付き、その横にレビテトスキー、カミトバが並ぶ。出遅れたスノーフェアリーは羽群のやや外に入る。

しばらくナスノキングダム先導でレースが続き、1000mを59秒で通過。
ダブルスタンダードは大外でレースを進める。

残り700m付近の橋の手前からダブルスタンダードが仕掛け、橋の上からコヨコヨサンダー、カミトバが追走。
残り200m地点でもダブルスタンダードが先頭。
このまま3連勝かと思いきや、これまでのスピードが感じられない。徐々にカミトバら後続の羽の姿が迫ってくる。
そして、レビテトスキー、スペッサルティンらにかわされ、まさかの6着。
1着にはレビテトスキー、2着にはダブルスタンダードにリベンジを果たしたスペッサルティンが入り、
3着にはカミトバをかわしたナスノキングダムが入った。
スタートで出遅れたスノーフェアリーは暴走不発となり、残念ながら9着に終わった。

着順
1着 レビテトスキー 羽主:ゆーてぃーさん
2着 スペッサルティン 羽主:hakenさん
3着 ナスノキングダム 羽主:サンシャインさん



予選第4レース終了時の全体順位ベスト5
1位 42p ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
2位 42p スペッサルティン 羽主:hakenさん
3位 40p フェルドアルトリア 羽主:雪解け氷河さん
4位 39p レビテトスキー 羽主:ゆーてぃーさん
5位 38p イバラキドウジ 羽主:とんぼさん 

ついに!スペッサルティンがダブルスタンダードを捕えました!
1着こそないものの安定感抜群です。
この安定感はフレッシュオールスターGP2およびシャッフルオールスターGPで活躍したセキトを彷彿とさせます。
前回まで2位だったデザートフィーアは崩れ、1位と4p差の6位に後退。
しかし、1位~6位までが4p差にひしめく大混戦。どの羽が優勝してもおかしくはありません。

感想
1着を獲った皆様おめでとうございます。
特にアルテマハーツは今大会オルクレアティフ以来2羽目となる金羽の勝利。素晴らしいです。

優勝争いも苛烈さを増してきてますね。
それにしても、hakenさんのスペッサルティンと雪解け氷河さんのフェルドアルトリアの安定感が凄いです。
ダブルスタンダードは勝利回数で1位になってますが、どうなるんでしょうね。
何気にゆーてぃーさんのレビテトスキー、とんぼさんのイバラキドウジも調子を上げてきているので、
どのチョコボが優勝するか分かりませんね。まあ、ウチの仔じゃないのは確かですが。

それにしても、ウチの仔達は勝てないなあ。特にアルプシス。
まあ、今回は両羽とも外枠スタート+グラビデ大だったので期待薄だったんですが、
ブルータルウォーリアは得意の密林だったのでイケるやもと思ったんですが、甘かったですね。

あと1戦ですが、最後はダブル1着or入賞で気持ち良く決勝に向かいたいものです。

あとがき
今回もレースの予想にはpxppxさんの作成したエクセルシートを参考にさせて頂きました。
pxppxさんありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>ゲイルさん
キンダーポップは能力は良いものを持っているとは思うのですが、枠順や入ったグループに運がなかったんでしょうか。
次の第5Rでもダブルスタンダードと一緒ですし・・・

アスファルトはアルプシスとDで隣ですね。
同ポイントのライバル同士ですが、宜しくお願いします。


>>hakenさん
1着ではありませんでしたが、リベンジ成功&1位と同ポイントの2位浮上!
おめでとうございます!

140:180:150は良い配分ですね。
能力配分に関しては私も頭を悩ませました。
出走している羽は2羽とも先瞬型で160:170:140(+祭で実質150くらい)です。
トライアルで瞬加型よりも成績が安定しており、なおかつ高ポイントだったので先瞬型にしたわけですが、
今大会のダブルスタンダード、スペッサルティン、フェルドアルトリアなどを見ると瞬加型を出せばよかったかもと思ってます。今更言っても後の祭りですが…

No title

ダブスタさん捕らえたどー!

ところで安定感、とのことですが個人的な考えでは「先行力」の選択の狙いがうまく合致した感じでしょうか。

というのも今までの経験上、先行力で逃げを選ぶなら先行150程度、末脚で追い込むつもりならあっても先行は120だろうと出場するチョコボ達を兼ねてより想定しておりました。
つまり瞬加寄りでありながら羽群に振り回されにくい能力を…となれば先:130~140が丁度いいかなと。
この130~140という数値が先行羽なら前に出来れず、追い込み羽なら確実に前に出られる値だと思ったわけです。

一応理想値としては 先:140 瞬:180 加:150(但し必ず祭り等で補強しておく) こういうステータスの子を出したかったのですが…生まれてきてはくれませんでしたねw

No title

うちの金羽まだ勝ってないです・・・・。
どうしたんだろうか・・・・ポイントでは一応悪くはないですが。

このままだと、アスファルトと同じ組での決勝グループになりそうです。
ん~第5レースも自分のチョコボ含め見所が多々ありそうです。

コメントありがとうございます!

>>まろさん
動画を見られている方が多いと思うので、展開は書く必要ないのかななんて思ったりもしてます。
第5Rはター君さん、pxppxさんもBとDで一緒という奇遇。
お互い頑張れるといいですね。

>>スターさん
妖精さんは暴走不発2回目と運がないですね…第5Rでも大外&グラビデ+12という悪条件。
逆に、モウイーヤは調子が上がってきている感じがしますね。
グループBでブルータルウォーリアと一緒ですね。
お互い良い結果になると良いですね。



まろさん、スターさん、ご指摘ありがとうございます。すぐに修正しました。

まとめて画像を上げているせいか、ちょこちょこ入れ替わっていることがあります。

記事を公開する前に確認するんですが、見落としが多いですね…

つい先日、hakenさんにご指摘されたばかりだというのに…

面目ないです。精進しないと…


お疲れ様です~

モウイーヤはベストスパートできれば、ぶっちぎれる可能性大

私も期待はしていましたが、案の定アウト早スパ・・・

でしたが、3着だったら許せる結果でした。密林長距離で良かったです。


スノーフェアリーは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かかりました。

AとBの出羽表逆ですね、お気をつけて!

毎度のこの文章量、お疲れさまです。

うちの羽が出たグループAですが、実は加速は寒以外だとダブルスタンダードとムラサキノ同じ数字だったので、ダブルスタンダードのアウト早スパはすぐにわかりました。
ムラサキノとしては、コヨコヨサンダーが先行争いに絡んでくれるほうが縦長になりそうでよかったんですが、コースとカミトバのせいでこんな展開に…w

ムラサキノは遅スパだったのでどうしようもないですね。うちの羽は底が低いのでカバーできる要素もないです。
カミトバは毎回早スパ…。まあ、次につながる4着ですかね。

フェルドアルトリアはずっと奇数着順でこの成績なのは凄いです。自分が出したかったバランスの羽なので少し嬉しくもあります。


次はBとDで顔合わせですね。
ポイント競ってるので強力なライバルでもありますが、お互い頑張りましょう!


※AとBの出羽表逆になってますよー

コメントありがとうございます!

>>pxppxさん
フォースオブウィンドは第1、2Rが良かっただけに、ここ2戦の失速が悔やまれますね。

でも、順位表を見る限り、最終第5Rで大きく順位が変動しそうですね。

最終戦で上位を獲ればグループA進出なるかもですね。

予選では奇数順位より偶数順位でゴールして欲しいんですけど、上手くいかないんですよね。
特にアルプシスが。

両羽ともトライアルでも予選は微妙でしたからね~
あと短距離レースが多い気がしますね。
瞬加型相手には厳しい条件目白押しです。

第5Rお互い良い結果になるといいですね。

No title

うちの子はダメダメでしたね……w
羽主としてはもうちょっと頑張ってくれるかと思ったんですが。

スペッサルティン、フェルドアルトリアの安定感はホントに素晴らしいですね。極端なうちの子たちには見習ってほしいものですw

あおのこのこさんのブルータルウォーリアとアルプシスはグラビデに加えて枠のこともあり、持ち味を活かしきれなかった感じでしょうか。

5Rでは2羽とも同組で走らせていただきます、どうぞよろしくお願いします!
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:183

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる