

フレッシュオールスターGP3予選第5レース


フレッシュオールスターGP3予選第5レース出走!※結果を知らない方はネタバレになるので要注意!!!

予想の前にお知らせを1つ。
今大会にも参加されている、まろさんのブログをリンクに追加しました。要チェックや!

お知らせが済んだところで、レース前の予想を

グループE 神殿 1400m
予選第5RグループE印

展望
大まかに見て内枠は黄、外枠は白になったグループ。
能力的には高A3羽と低A3羽に分かれ、高A3羽は軒並み大きなグラビデを背負う。
獲得ポイント中位は団子状態なので、ここで上位をもぎ取り、上の決勝グループに進出したいところ。
大外のスノーフェアリーは厳しい条件だが、奮闘できるか。

レース展開予想
先行争い:サンダーパレットとコヨコヨサンダーの争いになりそうだが、内側のサンダーパレットが有利か。
終盤:コヨコヨサンダー、ベガ、ナデシコロータスあたりが仕掛けるか。

着順予想
1着 コヨコヨサンダー 羽主:C-3POさん
2着 サンダーパレット 羽主:Ayaさん
3着 クリスタルパレス 羽主:ザックさん


グループD 砂浜 3200m
予選第5RグループD印

展望
比較的長距離が低いグループで砂浜3200mのダート長距離の決戦となった。
先行争いができないと一気に沈む可能性があるので印はあてにできないレースだと言える・・・多分。
アシェヴァス、フォースオブウィンド、デザートフィーア、ムラサキノあたりは長距離を乗り切れるかがポイントになりそう。

レース展開予想
先行争い:先・自が高いファンエイクグリーンが有力だが、内枠のアシェヴァスにも可能性あり。
終盤:アシェヴァス、ムラサキノが仕掛け、クーゲルブリッツ、フォースオブウィンド、デザートフィーアが続くか。

着順予想
1着 アシェヴァス 羽主:ター君さん
2着 クーゲルブリッツ 羽主:ぴくたさん 
3着 フォースオブウィンド 羽主:pxppxさん


グループC 都市 1600m
予選第5RグループC印

展望
半分の羽がグラビデ±0というガチンコ勝負が繰り広げられそうなグループ。
1600m~3200mまで可能性があったが、1600mという一番短距離が選ばれた。
暫定首位のダブルスタンダードにとっては最高の条件だろう。
ただ、1着で文句無しの優勝のダブルスタンダードだが、他の羽も1着になる実力を持っているので油断はできない。

レース展開予想
先行争い:ボビィコーウェンが有利だが出遅れ癖があるので、出遅れた場合ラピスラズリになるか。
終盤:ダブルスタンダードを筆頭に、テヒリーム、エスナチトセオー、オルクレアティフら瞬加型の争いになりそう。

着順予想
1着 ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
2着 エスナチトセオー 羽主:ゆーてぃーさん
3着 オルクレアティフ 羽主:hakenさん


グループB 山岳 2000m
予選第5RグループB印

展望
1000m or 1200mの短距離や、3000m or 3200mの長距離もありえたが、結果は2000mの中距離になった。
強力な瞬加型が揃う中、先瞬型のブルータルウォーリア、ミニマムファフニール、カミトバ、ナスノキングダムは対抗できるか。
このグループには決勝A進出圏内にいる羽が多く、ポイント争いが注目される。

レース展開予想
先行争い:ブルータルウォーリア、ミニマムファフニール、カミトバの争いになりそう。
終盤:インペリアルトパーズ、モウイーヤ、フェルドアルトリア辺りが仕掛け、他羽が追いかける展開になりそう。

着順予想
1着 モウイーヤ 羽主:スターさん
2着 フェルドアルトリア 羽主:雪解け氷河さん
3着 インペリアルトパーズ 羽主:ター君さん
5着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ

グループA 密林 1000m
予選第5RグループA印

展望
超短距離レースとなった予選最終レース。
暑い条件下ならイバラキドウジは瞬発:207というバケモノォだが、他にも強力な羽がいるため絶対的な存在とは言えないか。
暫定2位のスペッサルティンは逆転優勝のために1着を是が非でも獲りたいところだ。
暫定4位のレビテトスキー、同5位のイバラキドウジによる激しい上位争いが繰り広げられそうだ。

レース展開予想
先行争い:外枠のユウゴハンバンゴハン、ドラグインバース、レビテトスキーらに内枠のステラフェザー、チョコルティアが加われるか。
終盤:イバラキドウジが最後方から追い上げる形になりそうだが、他の羽は逃げ切れるか。


着順予想
1着 イバラキドウジ 羽主:とんぼさん
2着 スペッサルティン 羽主;hakenさん
3着 チョコルティア 羽主:cube-19さん 



以下ネタバレになるので結果を知らない方は要注意!














予選第5レース結果

グループE 8月 神殿 1400m
予選第5RグループE結果

レース展開
サンダーパレット、コヨコヨサンダーの先頭争いで幕開け。内側のサンダーパレットが先頭奪取。
すると外からスノーフェアリーがエビぞりを見せ、先頭を奪いに行くが、コーナーに差しかかっため奪取できず。

600m手前からナデシコロータスが外からスパート。クリスタルパレス、ドンヴァレンティーノも追いかける。
そして、サンダーパレットもスパートし、ナデシコロータスを追う。
ゴール手前でナデシコロータスが失速し、サンダーパレットに抜かれる。
しかし、そのサンダーパレットも後ろから追い上げてきたコヨコヨサンダーにゴール直前でかわされてしまった。
1着にコヨコヨサンダー、2着にサンダーパレット、3着にはゴール前でナデシコロータスとクリスタルパレスをかわしたベガが入り、出走した黄羽が3羽とも入賞する結果となった。

着順
1着 コヨコヨサンダー 羽主:C-3POさん
2着 サンダーパレット 羽主:Ayaさん
3着 ベガ 羽主:VictoirePisaさん


グループD 11月 砂浜 3200m
予選第5RグループD結果

レース展開
スタートで先頭に立ったのはファンエイクグリーン。内側からアシェヴァスが続く。
しかし、クーゲルリッツがアシェヴァスから内側を取り戻し、ファンエイクグリーンの背後にクーゲルリッツが付く。
3枠スタートのリキュールレモンは大外に行ってしまう。

フォ-スオブウィンド、ムラサキノは羽群に追いついてしまい、外に行ってしまう。
スタート後1000m手前のコーナーでデザートフィーアがリキュールレモンに吹き飛ばされ、ムラサキノが巻き添えを喰らい後退する。

残り600m過ぎでアシェヴァス、アスファルトがスパートし、大外からデザートフィーアもスパート。
アシェヴァスがぐんぐん加速し、アスファルトらを置き去りにする独走でゴール。
2着には内側から上がってきたアルペジオ、3着にはクーゲルブリッツが入った。
大外スパートのデザートフィーアは失速し、上位争いをする上では厳しい9着。
印が良かった6枠フォースオブウィンドは-3というグラビデを活かせず、まさかの最下位になってしまった。
ちなみにアルプシスは今回もいいところなしの8着…

着順
1着 アシェヴァス 羽主:ター君さん
2着 アルペジオ 羽主:┗[^o^]┓三さん
3着 クーゲルブリッツ 羽主:ぴくたさん 


グループC 10月 都市 1600m
予選第5RグループC結果

レース展開
注目のレースはボビィコーウェンの出遅れで幕開け。
先頭争いは3枠ラピスラズリが高い先行を活かして積極的に前に出る。
出遅れたボビィコーウェンは必死に走るナスノカイチューを何気ない感じで抜き、ラピスラズリの後ろに付く。
ダブルスタンダードは最後方をテクテク。

残り1000m付近で行き場のなくなったナスノカイチューが大外に回ってしまう。
画面外で大外のココアがエビぞりをして?一時的にトップに立つ。

700m付近でボビィコーウェン、テヒリーム、オルクレアティフ、エスナチトセオーがスパート。
それを大外ののココア、ナスノカイチューが追いかける。
600mを過ぎた辺りでダブルスタンダードもスパートし、先頭のボビィコーウェンを追いかける。
ボビィコーウェンは失速せず、そのまま1着でゴール。
2着は驚異的なスピードで追い上げたダブルスタンダード。3着にはラピスラズリが入った。
ダブルスタンダードが2着に入ったため、2位以内が確定した。


着順
1着 ボビィコーウェン 羽主:Ayaさん
2着 ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
3着 ラピスラズリ 羽主:HeartYさん 


グループB 8月 山岳 2000m
予選第5RグループB結果

レース展開
中からミニマムファフニールが飛出し、両サイドのブルータルウォーリアとカミトバが続く。
先頭を獲ったのはミニマムファフニール。背後にブルータルウォーリア、その横にカミトバ、ジャックパーセルが並ぶ。
インペリアルトパーズとモウイーヤは2羽仲良く後方待機。

すると橋のあたりでフェルドアルトリアが羽群に追いつき、ブルータルウォーリアとカミトバの間に入り込む。

600m手前でインペリアルトパーズが仕掛けるが羽群に阻まれるかたちとなり、外側へ。
600m過ぎでフェルドアルトリアがスパートをかけ、直線では各羽スパートする。
上り坂を上がったところでインペリアルトパーズ、フェルドアルトリア、ミニマムファフニールという順番。
200mを過ぎ、インペリアルトパーズが失速し、フェルドアルトリアがトップに立つ。
それをミニマムファフニールが追いかけるが、及ばなかった。
1着はフェルドアルトリア、2着はミニマムファフニール、3着にはさりげなくブルータルウォーリア。


着順
1着 フェルドアルトリア 羽主:雪解け氷河さん
2着 ミニマムファフニール 羽主:C-3POさん
3着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ


グループA 7月 密林 1000m
予選第5RグループA結果

レース展開
イバラキドウジ超不穏な出遅れ!
先頭争いはユウゴハンバンゴハン、ドラグインバース、レビテトスキーの3羽の間で行われる。
1番内側にいたユウゴハンバンゴハンが先頭奪取。

しかし、直線からコーナーにさしかかった700m付近からピクシープリンセスがスパート。
その後、600m手前あたりからレビテトスキーが外からスパート。
そして、イバラキドウジもスパートし、まばらになった羽群の間を上手くすり抜け、猛烈なスピードで先頭のピクシープリンセスを追走。
200mでレビテトスキーを捕えたイバラキドウジはすぐに前に居るピクシープリンセスをも捕える。
後ろからスペッサルティン、チョコルティアらが迫るが、そのまま逃げ切った。
1着はイバラキドウジ、2着はスペッサルティン。3着にはゴール前でチョコルティアをかわしたユウゴハンバンゴハンが入った。
イバラキドウジは3勝目で最多勝利数単独トップになった。
グループCでダブルスタンダードが2着に入ったため、逆転優勝には1着が絶対条件のスペッサルティンだったが、健闘及ばず2着。


着順
1着 イバラキドウジ 羽主:とんぼさん
2着 スペッサルティン 羽主:hakenさん
3着 ユウゴハンバンゴハン 羽主:としごんさん



全レース終了・・・



最終順位(トップ5)

1位 53p ダブルスタンダード
2位 53p スペッサルティン
3位 52p フェルドアルトリア
4位 50p イバラキドウジ
5位 46p ブルータルウォーリア

予選優勝はダブルスタンダードおめでとうございます!
スペッサルティン、フェルドアルトリアはあと一歩及ばず。

感想
ダブルスタンダードおよび羽主のとんぼさん、予選優勝おめでとうございます!
予選を見る限り、大崩れがないので優勝候補筆頭ではないでしょうか。
もう1羽のイバラキドウジも好調なので、最多勝利、最優秀牡羽、敢闘賞といった部門賞をとんぼさんの羽が独占しそうですね。

1位~4位に瞬加型が並ぶ中、ブルータルウォーリア5位。良かったよ。うん。
決勝Aは怖い羽ばかりだけど、頑張って欲しいです。

お姉ちゃんのアルプシスはどうしたんでしょうね。2R終了時では上位だったのに、3R目から大ブレーキ…
せめてBに行って欲しかった。
決勝での巻き返しを期待します。弟に負けちゃ駄目でしょ!

あと、細かい順位やそれについての感想等は次回の記事で書きたいと思います。
もうあおのこのこはおててがいたいので、おねむなのでぃす!

あとがき
レースの予想にはpxppxさんの作成したエクセルシートを参考にさせて頂きました。
毎度のことながら、pxppxさんありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>雪解け氷河さん
復帰早々のEXで初勝利そして予選3位という好成績、おめでとうございます!
1p差での3位は惜しかったですね。

ウォーターハードを指標にして下さってたんですか。
あの時は何気なくコメントしたんですが、結果に結びついて良かったです。

能力こそ若干下がって見えますが、フェルドアルトリアの安定感はウォーターハード以上だと思います。
ウォーターハードは決勝こそ安定して3連続4着などで2位でしたが、予選では全く安定せず9位で決勝A進出ギリギリな感じだったので。

決勝A進出したからには優勝したいですが、周りが強力な瞬加型ばかりなので、厳しい戦いになりそうです。
お互い頑張れると良いですね。

No title

楽しい予想を毎回ありがとうございました。あおのこのこさんのアドバイスのおかげでうちの子はよい成績を収めることができました。ウォーターハードには能力的に一歩及びませんでしたが、具体的な目標があったのは大変助かりました。ありがとうございました。

決勝では再びブルータルウォーリアーと一緒ですね。宜しくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

皆様コメ返し遅れて申し訳ないです。

>>スターさん
全体を通してみるとモウイーヤは先行が若干低く、加速が上がりすぎでベストな走りができなかった感じがしますね。長距離も走れるのは強みですが・・・
何はともあれA進出おめでとうございます。

スノーフェアリーは運がなかった感じが半端ないですね~
始まる前は左右得意もあるし、暴走も期待できるし、最悪でもBは行けるんじゃないかと予想してました。
ところが、まさかの暴走不発・・・気性難の頭痛の種ですね…

>>まろさん
どうもありがとうございます。

ミニマムファフニールは総合能力が高く、ハンデも撥ね退けられる地力を持ってる感じですね。
ウチの仔達は+12じゃとても勝負できないです。

Cではカミトバとムラサキノの両方とご一緒ですね。
お互いB進出を目指して頑張りましょう!

>>ゲイルさん
アスファルトは能力のバランスが良く、安定感がありそうな感じがしたので、Aは固いかなと思ったんですけど、外枠が多かったためポイントが稼げなかった感じがします。
前半2Rは3着だっただけに後半の失速が悔やまれますね。
でも、アスファルトは十分勝ち上がれる力を持ってると思ってます。

キンダーポップは金羽部門で見事1位ですねw
さすがゲイルさんですw
Cではウチのアルプシスがご一緒します。お互い上を目指して頑張りましょう!

>>pxppxさん
どうもありがとうございます。
フォースオブウィンドは前半と後半で全く違った成績でしたね・・・残念です。
瞬加型としては決して悪くはないと思うんですけど。

お互い頑張って上を目指しましょう!

No title

ブルータルウォーリアの決勝A進出おめでとうございます!
また、決勝Cではうちのジャックがアルプシスと同組となりました、どうぞよろしくお願いします。

FoWはもう少し頑張ってくれると思ったんですが……w やはり先・自を削りきれなかったのがかなり足かせになってしまったかな、と思います。

No title

やはり、レベルが高いです・・・。
アスファルトクラスでもA行けないとは・・・・サブはなかなかよかったのですが、成績についていきませんでした…。

金羽は予想通り…というよりEグループより上に行けたのでオッケーってことです。

Aの繰り上がりがありましたら・・・その時はよろしくお願いたします。

決勝A進出おめでとうございます!

Dは予想通りすぎでしたね…。
先頭、直後に2番手の縦の関係が先にできてしまうと、こういう隊形になることが多いように思います。
そもそも先行力のバラつきも少なかったですし。
カミトバはやはりミニマム相手では無理でした。自在の差としては結構ありましたが、ミニマムぐらい絶対値あれば先とあわせると防御力はあるんでしょうかね。

1着予想ありがとうございます

正直、もっと頑張ってほしかった感はありますが、大体予想通りの順位でした。

何気にモウイーヤが決勝A に行けました。

どうかよろしくお願いいたします。
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:182

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

