

フレッシュオールスターGP3予選最終結果

フレッシュオールスターGP3の予選レースが全て終了しました。

主催者のジョンさん。早い処理、投稿お疲れ様です。

予選最終順位

決勝E進出:41位~50位
予選41~50位

ポパゴ、バンブーサンタイム、リーフスラッシュはグラビデをもらっていたものの、流石に厳しかった感じですね。
個人的にファンエイクグリーン、ピクシープリンセスはもっと上位かと思ってました。
レースでも見せ場があった2羽だったので意外です。
クーゲルブリッツは悪い感じはしない瞬加型なんですが、沈みましたね。

EX前のトライアルでもそうでしたが、先行が中途半端な瞬加型は安定しないんでしょうかね~
ハンデ戦に出走する瞬加型の理想としては先:90、瞬:180、加:150くらいかな…あくまで私の意見ですが。

ウチの愛羽だとシャッフルオールスターに出したウォーターハードがそれに近い感じですかね。
先行:106 長距離:101 瞬発:184 持続:109 底力:96 自在性:93 加速:146 
祭:12 周:右左 温:暑 ダート:◎ A3:145 A4:132 A5:126

やや瞬寄りですが、ドレインパタパタも似てますね。
先行:89 長距離:80 瞬発:187 持続:138 底力:123 自在性:129 加速:142 
祭:10 周:左 温:なし ダート:△ A3:139 A4:136 A5:125

因みに黒・灰・紫以外の7色が揃っているのでカラフルなグループです。



決勝D進出:31位~40位
予選31~40位

31位のアリーデヴェルチと40位のインペリアルトパーズが3p差という僅差。

インペリアルトパーズの着順は9→2→10→3→8と偶数Rだと上位、奇数Rだと下位という面白い結果に。

スノーフェアリー、フォースオブウィンドはAもしくはBにいてもおかしくない羽だと思うのですが、
残念ながらこの順位になってしまいました。

暴走不発、大外グラビデ+12などスノーフェアリーは予選で最も運が無かった羽だと思います。
決勝を考えてみても、平均A3は133~142、A4は127~136、A5は118~126。
しかも1羽だけA3が突出しているので、かなり不利な状況です。
あまり私情を挟むのは良くないかもしれませんが、私がブログを始めた頃から交流させて頂いているスターさんの持ち羽なので活躍して欲しいですね。

このグループも灰・赤・紫以外の7色が揃ってます。



決勝C進出:21位~30位
予選21~30位

ボビィコーウェンが第5Rで勝利し、大きくジャンプアップして滑り込みました。
このグループも21位のラピスラズリと30位のキンダーポップの差が3pという接戦でした。
Cとは言いますが、面子はBのと比べても遜色ない顔ぶれだと思います。

このグループで最も印象に残ったのは、まろさんのカミトバです。
カミトバは予想以上に活躍したと思います。
まろさんご自身も4着がお家芸と仰られていたように、能力を見た限りでは、1着を獲るには力不足な感じがする羽だなと思ってました。
しかし、第3Rで見事に1着。さらには第4Rであのダブルスタンダードをかわして4着。天晴れ!
力不足なんて言ってごめんなさい。

全ての羽が3着以上経験羽なので、実力伯仲といったところ。
ただ、ドラグエレボスは総合的に能力が高すぎてグラビデを喰らいそうですね。
アルプシスには予選での不調を吹き飛ばす活躍をして欲しいですね。弟のいるAまで勝ち上がれるかな…

このグループも緑・桃・赤以外の7色が揃っています。



決勝B進出:11位~20位
予選11~20位

11位デザートフィーアから20位アシェヴァスまで2p差という大接戦でした。
デザートフィーアは第3Rまで安定してポイントを稼ぎ、私自身優勝候補の一角と予想していましたが、
第4、5Rでの失速によりAから脱落してしまいました。

逆にアシェヴァスは第5Rで1着を獲ったことで、同ポイントのラピスラズリを上位着順で上回り滑り込みました。

このグループも実力羽揃いなので、どの羽が勝ち上がるか分かりませんね。

なお、このグループは白・灰・桃・金以外の6色です。



決勝A進出:1位~10位
予選1~10位


予選優勝:ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
計算しつくしたような能力配分で1着2回、2着2回と圧倒的な強さを誇りました。
おそらく同組になった羽主さんを恐怖に陥れたに違いありませんw
決勝では全てのレースでグラビデがマイナスになりそうなので、優勝候補筆頭といっても過言では無いでしょう。

準優勝:スペッサルティン 羽主:hakenさん
同ポイントながら着順に泣きましたが、2着4回という安定感抜群の走りは見事でした。
決勝でも安定感のある走りでポイントを稼ぐのでしょうか。
予選ではダブルスタンダードと激しい戦いがありましたが、決勝でも白熱した戦いが見れるか注目したいです。

3位:フェルドアルトリア 羽主:雪解け氷河さん
1p差で3位となってしまいましたが、1着2回、3着2回と大活躍しました。
チョコスタ復帰早々のEXのレースで勝利、そして好成績を上げた雪解け氷河さん、おめでとうございます!
決勝でもグラビデを活かして、さらなる活躍を期待しています。

4位:イバラキドウジ 羽主:とんぼさん
第1Rこそ8着でしたが、その後は1着→4着→1着→1着と安定してポイントを稼ぎました。
特に短距離では無類の強さを見せつけてくれました。ダブルスタンダードとどっちが強いのでしょうね。
ただ、決勝では長距離も十分ありうるので乗り越えられるかが肝になりそうです。

5位:ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ
第1Rで1着を獲って波に乗れるかと期待させておいて乗れなかった仔。
因みに4位からも6位からも離れたぶっちぎりの5位。ぼっちじゃないよ~
トライアルでも予選は8位とかだったので想定内といえば想定内ですが、この面子の中で優勝を狙うのは厳しい…
でも、Cに居るお姉ちゃんの分も頑張って欲しいです。

6位:チョコルティア 羽主:cube-19さん
強力な瞬加型が活躍する中で、見事6位に入ったバランス型の羽。
先:140 瞬:142 加:143 と突出した特長は見られないものの、安定した成績を残しています。
決勝でも安定した走りを見せてくれるのでしょうか。

7位:モウイーヤ 羽主;スターさん
短距離だけでなく長距離もそつなくこなす瞬加型の羽で、第2R以降は安定してポイントを稼ぎました。
左右得意ということもあり、苦手な競羽が無いというのは強みでしょう。
決勝ではグラビデの恩恵を受けるのでより上の順位を十分に狙えるはずです。

8位:コヨコヨサンダー 羽主:C-3POさん
高い先行力でレースの主導権を握る先型の羽。
第4Rでは最下位で順位を一気に落としたが、第5Rでグラビデ+12を撥ね退け1着になり、見事決勝Aに進出。
入賞3回ながら、最下位も経験しており、安定して上位を獲れるかがカギになりそうです。

9位:レビテトスキー 羽主:ゆーてぃーさん
能力は瞬型だが、先行も兼ね備えており、先頭を走ることも十分可能な羽。
第4R終了時は4位だったが、第5Rで最下位となり、あわやB行きにという状況にひやひや。
高A3羽だが、A4、A5は抑えてきているので決勝でも優勝争いに加わってもおかしくないと思います。

10位:アルペジオ 羽主:┗[^o^]┓三さん
第5Rでポイントを伸ばし、上位着順の差でデザートフィーアから10位をもぎ取った。
先行は高いが、グラビデ対策のためか長距離・自在性を削っているため、先行しにくいように感じられます。
決勝では重いグラビデを喰らう序盤の3Rをしのぎたいところ。



以上予選を終えてのもろもろでした。


おまけ

部門賞暫定

最多勝利羽:イバラキドウジ 3勝

最優秀牡羽:―

最優秀牝羽:アルペジオ 10位

敢闘賞:フェルドアルトリア 33p


因みにアルペジオは牝羽の中では最高の10位で、決勝A進出が決定しているので、
仮にBから牝羽が勝ち上がらなかった場合は自動的に最優秀牝羽の部門賞をゲットすることになります。

敢闘賞はイバラキドウジ、フェルドアルトリア、モウイーヤの三つ巴になりそうです。
しかし、仮に上の3羽が10位以下で、ダブルスタンダードが1位になった場合、
ダブルスタンダードが27pで受賞する可能性があります。
ですが、まだ勝ち上がりの羽も分かっていない状況ですので何とも言えません。


コメントの投稿

非公開コメント

妖精さんは残念なことに

>>スターさん
不運だったと私は考えています。

枠順があまり影響しない瞬加型なら兎も角、先瞬型・先型は枠順がかなり影響しますからね~
アルプシスも2R以降は外枠スタートで沈んでますし。
とりあえずレース前には偶数順位でゴールしてくれって祈ってましたw
奇数着順だと次のレースも下位に沈んでポイントを稼げなくなる可能性大いにありでしたので。
案の定、2R終了時の4位から27位に沈みました・・・

結論

妖精さんは運がなかった

という事ですかねw

そういう意味でしたか。

>>まろさん
私の方こそ早とちりでした。

妖精さんは枠運と言いますか着運が無かったと思います。全レース外枠でしたから。
暴走不発したのも低迷してしまった理由の一つだと思いますが。

言葉足らずでしたね。予選総合25位以内という意味です。

長自については、5R全体で見れば明らかにA3的には高A3羽が有利になっているので、そこはちゃんと対策していれば不利というまでにはならないという認識です。
先行羽の自はアレですが…

コメントありがとうございます!

>>まろさん
予選全体を通して瞬加型に有利な短~中距離が多かったと思います。

1000~1600m…9/25
1800~2400m…10/25
2800~3600m…6/25

中には長距離を走らなくて済んだ羽もいるのではないでしょうか。

決勝では長距離を2回走る可能性が十分にあるので、長距離を抑えた羽は苦しむのではないでしょうか。

あと、予選第1Rで店長さんのドラグエレボス以外の9、10番スタートは6位以下ですね。
外枠+10とかは流石に厳しいものがありますから、そうは勝てないですよね。

Cでは宜しくお願いします。ほぼ諦めてますが・・・

4Rのカミトバは勝ち切れなくもない数字にはなっていたので、外早スパで自滅したダブスタには勝ってもらわないとですよ…w

ちょっと気になるところは…、グラビデ背負うのを敬遠しすぎのように思いますね。
A3だけで見れば、一番背負うレースでも逆転するケースはあまりないです。
実際、予選1Rの9,10番スタートだった羽はスノーフェアリー以外は上半分の順位になってます(のはず…)。嗚呼、妖精さん…。出遅れ分でしょうか。


決勝Cよろしくです。知っている方の羽がやたら多くて余計に楽しみですw

コメントありがとうございます!

>>hakenさん
俗に謂う、無冠の帝王というやつでしょうか。

安定して好成績なのは私から見れば羨ましいところですが、流石にタイトルが欲しいですね。

No title

実はジョンさん主催のレースでこの流れ(予選、決勝で2get)は通算3度目です。
(内訳:同ポイントだが最高順位差での2位×2回  同ポイントでの最終レースで負け×1回)

…真面目な話、そろそろ勝たせて欲しいですw

コメントありがとうございます!

>>スターさん
順位表を見てレースの最下位=12着と勘違いしたので、10着と書いてしましました。
朝方気付いて修正しましたが、お恥ずかしい。
何度もご指摘、申し訳ないです。注意力散漫ですね。精進足りなさすぎです・・・

本当にスノーフェアリーは運が無いですね。不憫です。
A3の高いベガとピクシープリンセスが勝ち上がっても、全レース+5以上のグラビデですからね。
特に第3Rからが重くなるので、先行&適スパか暴走&適スパしないと上位は厳しいですね。
Cでアルプシスが待ってます。頑張ってくれることを期待します!

>>HeartYさん
そう言って頂けると嬉しいです♪

今回はレベルが高いですよね。
私の出走羽も両方A狙いで、特にアルプシスは最優秀牝羽を狙って出したんですが、Cがやっとこさでした。

ココア、ラピスラズリはバランス良く色んなレースに対応できる羽という感じですね。
なので、どのレースにも3、4着には入ってきそうなイメージがありましたね。
あと私が好きな青羽ということもあり、ひそかに応援したりしてましたw

Cは何気に強そうな羽が多いので大変ですが、Bに上がりたいですね。
お互い頑張りましょう!

No title

予選解説記事拝見しました。
非常にわかりやすくまとまっていて見やすかったです。

個人的には、フレッシュ2、シャッフルと決勝Bにいけていたので今回もと期待していましたが、なかなか厳しい結果でした。それと同時に皆さんのレベルの高さに感動しているところです。うちの羽も決して高いとは言えないA3の中で、健闘してくれたと思っています。

決勝Cではあおのこのこさんのアルプシスとご一緒させていただきます。ともにいい結果を期待したいですね^^

朝からお疲れ様です

イバラキドウジはモウイーヤと同じく最初8着でしたよ。

私としては、現時点でDはスノーフェアリー以下のA3差が最低でも10あるので、出来るだけA3が高く、先が控えめな羽が決勝Dに来てほしいと思ってます。

気休め程度だとは思いますが・・・
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:182

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

