スポンサーサイト


フレッシュオールスターGP3決勝C



フレッシュオールスターGP3決勝C開始!
決勝からは1Rごとに予想・結果を書いていきますので、ネタバレが嫌な方は動画を見てからどうぞ。


順位のおさらい
予選21~30位

以上の10羽と決勝Dを勝ち上がったスノーフェアリーとインペリアルトパーズを加えた12羽で決勝C優勝および決勝B行をかけて戦います。

決勝R前予想
グループ内最高A3のドラグエレボスと最低A3のインペリアルトパーズのA3差はなんと50!
様々なタイプの羽が同居しているため、安定して勝ち続けるのが難しそうなグループ・・・のような気がする。



優勝予想:エスナチトセオー
2位予想:アルプシス←希望に縁るところが大きいですが、頑張って欲しい。




第1R 1月 山岳 3000m
決勝C第1R印
 
展望
第1Rは1月の山岳3000mといきなりのダート長距離となった。
グラビデ+7のナデシコロータスとボビィコーウェンは長距離が低いが、乗り切れるか。
各羽スタートダッシュを狙いたい。

レース展開予想
先行争い:カミトバ、ラピスラズリの争いになりそう。
終盤:ムラサキノ、エスナチトセオー、ラピスラズリ辺りが仕掛け、その他が続く展開になるか。


着順予想
1着 エスナチトセオー 羽主:ゆーてぃーさん
2着 ラピスラズリ 羽主:HeartYさん
3着 スノーフェアリー 羽主:スターさん
5着 アルプシス 羽主:あおのこのこ 



以下結果につきネタバレ注意

先行争い
決勝C第1R先行争い
誰も出遅れることなくスタートは綺麗に揃いました。
ラピスラズリが好スタートで最内側を奪取。また、自在性で勝るスノーフェアリーがアルプシスの前に出ました。
下り坂に入ったところで先頭を行くラピスラズリ、スノーフェアリーの2羽がエビぞり。
激しい先頭争いの結果、最初のコーナーで内側のラピスラズリが先頭を獲りました。

中盤
決勝C第1R中盤
1周目の上り坂。
先頭ラピスラズリ。その後ろにカミトバ、その横にスノーフェアリー、アルプシスが並んでいます。
集団から少し離れてナデシコロータス、最後方にインペリアルトパーズが追走しています。

終盤
決勝C第1R終盤
残り1000m付近。
ラピスラズリ先頭のままレースは終盤へ。
キンダーポップ、ムラサキノ、ナデシコロータスは羽群に阻まれ、思うような位置取りができません。
インペリアルトパーズがじわりじわりと追いついてきました。 

スパート
決勝C第1Rスパート1
残り600mを過ぎてから、ジャックパーセルがスパートを仕掛けます。

最後の上り坂
決勝C第1Rスパート2
上り坂を上りきったジャックパーセル。後ろから、ラピスラズリ、カミトバらが迫ります。

ゴール
決勝C第1Rゴール
ジャックパーセルをカミトバ、ラピスラズリ、インペリアルトパーズがかわし、
最後はインペリアルトパーズが差し切ってゴールイン。


結果
決勝C第1R結果
決勝Dから勝ち上がってきたインペリアルトパーズがいきなり勝利を挙げました。
レース前、唯一印のなかったカミトバが2着、終盤まで先頭を走っていたラピスラズリが3着に入った。
インペリアルトパーズと同じく決勝Dから勝ち上がってきたスノーフェアリーは4着。
アルプシスは5着ジャックパーセル、6着ドラグエレボスとは同タイムの7着。予選・決勝を通じて3回目。
スパートが遅すぎましたね。




第2R 2月 砂浜 1600m
決勝C第2R印

展望
第2Rは砂浜1600m。第1Rに続きダートの競羽でのレースとなった。
第1Rに比べグラビデが緩くなったこともあり、高A3羽が強さを見せるレースになるのか。
第1Rで下位に沈んだ羽はここで挽回しておきたいところ。

レース展開予想
先行争い:出遅れなければ、ボビィコーウェン一択。出遅れるなら、アルプシスか。
終盤:ジャックパーセル、ムラサキノ辺りが仕掛けるか。

着順予想
1着 エスナチトセオー 羽主:ゆーてぃーさん
2着 スノーフェアリー 羽主:スターさん
3着 ナデシコロータス 羽主:たまこうさん
6着 アルプシス 羽主:あおのこのこ


以下結果につきネタバレ注意

先行争い
決勝C第2R先行争い
第1R同様誰も出遅れないスタートで始まった第2R。
2枠ボビィコーウェンが余裕で先頭奪取。それにアルプシスが追走。

中盤
決勝C第2R中盤
またもやスノーフェアリーがかかり癖を発動しています。よくよく見るとこの体勢ってかなりキツイですね。
カミトバは集団の少し後方、インペリアルトパーズは集団から完全に離されています。
何気にアルプシスがカメラ目線です。レースに集中せんかい!

終盤
決勝C第2R終盤
エビぞりして加速した分、スノーフェアリーが先頭に立っています。
インペリアルトパーズは集団から100mほど離れています。
そして、アルプシスはカメラを気にしています。

スパート
決勝C第2Rスパート1
残り600m手前からムラサキノがスパート。
その後、スノーフェアリーもスパート。また、画面外ですが、インペリアルトパーズもスパートしています。
さらにアルプシスも追っかけスパート。

最後の直線
決勝C第2Rスパート2
直線に向いてアルプシスが先頭に躍り出ました。
後ろからムラサキノ、スノーフェアリー、インペリアルトパーズが迫ってきます。

ゴール
決勝C第2Rゴール
インペリアルトパーズやスノーフェアリーの他、数羽が迫ってきますが、
アルプシスが後続を振り切り1着フィニッシュ!

2着争い
決勝C第2R2着争い
1着はアルプシスに決まったが、2着争いはヒートアップ。
スノーフェアリー、インペリアルトパーズらをかわした
ボビィコーウェン、ナデシコロータス、ジャックパーセル、ドラグエレボスによるデッドヒート。
果たしてその結果は・・・


結果
決勝C第2R結果
アルプシスが1着で通算2勝目。道中カメラ目線しまくりだったが、注目してねというアピールだったのか。
激しい死闘の末、2着はボビィコーウェンが獲った。
同タイムだったが、3着ナデシコロータス、4着ドラグエレボス、5着ジャックパーセルという結果になった。
なお、2着ボビィコーウェンから9着ラピスラズリまでコンマ7秒差という僅差であった。
第1Rで1着のインペリアルトパーズは最後失速し、8着に沈んだ。


暫定順位
1位 18p アルプシス
2位 17p インペリアルトパーズ
3位 16p ドラグエレボス 
3位 16p スノーフェアリー

アルプシスが暫定ながら首位に立った。予想外です。
僅差でインペリアルトパーズらが控えているため、過度な期待は禁物ですね。
ムラサキノ、キンダーポップは苦しい状況となった。



第3R 7月 神殿 1400m
決勝C第3R印

展望
第3Rは神殿1400m。決勝C初の芝でのレースとなる。
比較的短距離のレースで、グラビデが重めに設定された高A3羽は厳しい感じを受ける。
カミトバは3連続印無しだが、内枠ということもあり第1Rのような展開も充分にありうる。

レース展開予想
先行争い:カミトバvsラピスラズリと予想だが、内側&グラビデ-8のカミトバが有利か。
終盤:ムラサキノ、ジャックパーセル、インペリアルトパーズらが仕掛けるか。

着順予想
1着 インペリアルトパーズ 羽主:ター君さん
2着 カミトバ 羽主:まろさん
3着 ラピスラズリ 羽主:HeartYさん
8着 アルプシス 羽主:あおのこのこ


以下結果によりネタバレ注意

スタート
決勝C第3Rスタート
ボビィコーウェンが出遅れました。
カミトバ、ラピスラズリ、スノーフェアリー、アルプシスが先行争いを演じそうです。

先行争い
決勝C第3R先行争い
1枠のカミトバは先行力が足りなかったのか、先行争いから脱落。
ラピスラズリ、スノーフェアリー、アルプシスが並ぶ展開になるが、内側のラピスラズリが先頭を獲る。
出遅れたボビィコーウェンが5番手まで浮上してきています。

中盤
決勝C第3R中盤
残り1000m地点でスノーフェアリー3R連続のエビぞり。隣のラピスラズリがビックリして横を見ています。

終盤
決勝C第3R終盤
スノーフェアリーはエビぞりで加速して先頭に立ちましたが、内側に切れ込むことはできず、
コーナーで再びラピスラズリが先頭に立ちます。
 
スパート
決勝C第3Rスパート1
残り700m付近で画面外からインペリアルトパーズがスパート。次に大外のムラサキノが仕掛けます。
インペリアルトパーズは羽群にやや邪魔されますが、ほとんどロスなく内側から抜け出すことに成功。

最後の直線
決勝C第3Rスパート2
インペリアルトパーズ先頭のまま最後の直線に。
後ろからジャックパーセル、カミトバ、ラピスラズリらが迫ります。

ゴール
決勝C第3Rゴール
ラピスラズリがインペリアルトパーズ、カミトバをかわし1着でゴール。
スノーフェアリーは猛追するも一歩届かず。


結果
決勝C第3R結果
ラピスラズリは嬉しい初勝利。2着には最後猛追を見せたスノーフェアリーが入った。
3着にはインペリアルトパーズをかわしたカミトバが入った。
アルプシスは外からのスパートが響き、10着に沈んだ。


暫定順位
1位 27p スノーフェアリー
2位 26p ラピスラズリ
3位 26p インペリアルトパーズ

1着はないもののスノーフェアリーが単独首位に浮上。1p差でラピスラズリ、インペリアルトパーズが追う。
アルプシスは1位と6p差の5位に後退。



第4R 9月 密林 1800m
決勝C第4R印

展望
第4Rは密林1800mの中距離レース。
グラビデがA4基準となり、羽の間で力の差が変化してくるのか。
そして、またもやカミトバ印無し。グラビデ±0ですが、不気味です。
アルプシスには印に違わぬ活躍が望まれる。

レース展開予想
先行争い:出遅れなければ、ボビィコーウェン。出遅れたらアルプシス。
終盤:インペリアルトパーズ、ジャックパーセルらが仕掛けるか。

着順予想
1着 ボビィコーウェン 羽主:Ayaさん 
2着 エスナチトセオー 羽主:ゆーてぃーさん
3着 アルプシス 羽主:あおのこのこ


以下結果につきネタバレ注意

先行争い
決勝C第4R先行争い
スタートでは誰も出遅れず。ボビィコーウェン、アルプシス、スノーフェアリー、ラピスラズリらが先行を争うが、内枠のボビィコーウェンが先頭奪取。

中盤
決勝C第4R中盤
ボビィコーウェン先導でレースが続く。インペリアルトパーズは画面外からテクテク追いかける。
ドラグエレボスはボビィコーウェンの背後に付くことに成功するが、ムラサキノは羽群に阻まれ大外に。

終盤
決勝C第4R終盤
インペリアルトパーズを除く11羽が集団を形成し最終コーナーへ。

スパート
決勝C第4Rスパート1
残り600手前で画面外のエスナチトセオーが仕掛ける。
それにジャックパーセル、ラピスラズリ、アルプシスらが続く。

最後の直線
決勝C第4Rスパート2
直線を向いて先頭はエスナチトセオー。しかし、すぐ後ろにはアルプシスが迫る。
さらにその後ろからは、カミトバ、ドラグエレボス、スノーフェアリーらが追い上げてくる。

ゴール
決勝C第4Rゴール
エスナチトセオーがやや失速し、アルプシスが捕えるかと思いきや、何の前触れもなく黒羽が通り過ぎていった。
ドラグエレボスが猛スピードで追い上げ、エスナチトセオーとアルプシスの2羽をかわして見事1着。


結果
決勝C第4R結果
1着は見事な追い上げを見せたドラグエレボス。
2着はエスナチトセオー。3着は同タイムでアルプシス。またもや同タイムで負けた。
外からのスパートとなったジャックパーセル、ラピスラズリ、ムラサキノはポイントを伸ばせなかった。

暫定順位
1位 34p スノーフェアリー
2位 32p ドラグエレボス
3位 31p アルプシス

スノーフェアリーの首位は変わらず。2位にはドラグエレボスが急浮上。
アルプシスとインペリアルトパーズが同ポイントで追いかける。
また、1位スノーフェアリーと7位ラピスラズリの差は7pしかなく最終Rで順位が入れ替わる可能性はありうる。



第5R 12月 都市 2000m
決勝C第5R印

展望
最終第5Rは都市の2000m。
比較的グラビデが緩くなったため、今まで重いグラビデに苦しんでいた高A3羽にとっては最後のチャンス。



レース展開予想
先行争い:ラピスラズリが圧倒的有利。
終盤:ジャックパーセル、エスナチトセオーが仕掛け、各羽が追いかける形になりそう。

着順予想
1着 ボビィコーウェン 羽主:Ayaさん
2着 ムラサキノ 羽主:まろさん
3着 ラピスラズリ 羽主:HeartYさん
7着 アルプシス 羽主:あおのこのこ

以下結果につきネタバレ注意

スタート
決勝C第5Rスタート
ボビィコーウェンが出遅れ。スノーフェアリーは今回1度も出遅れませんでした。

先行争い
決勝C第5R先行争い
ラピスラズリが先頭奪取。横にジャックパーセル、スノーフェアリー、ボビィコーウェン、アルプシスが並ぶ。

中盤
決勝C第5R中盤
残り1200m地点。少し手前でムラサキノがエビぞり。
ナデシコロータスが先頭ラピスラズリの背後に付くことに成功。
なお、アルプシスはドラグエレボスに内側を入られてしまい、大外にいます。

終盤
決勝C第5R終盤
特に変化ないまま最終コーナーへ向かう。

スパート
決勝C第5Rスパート1
画面外のムラサキノがスパートし、スノーフェアリー、ラピスラズリが続く。

最後の直線
決勝C第5Rスパート2
直線向いてスノーフェアリーが先頭。ラピスラズリ、ムラサキノ(画面外)らが追走。

ゴール
決勝C第5Rゴール
ボビィコーウェンがスノーフェアリーらをかわし1着でゴール。

結果
決勝C第5R結果
1着ボビィコーウェン。2着ナデシコロータス、3着にはラピスラズリが入った。
アルプシスは大外の展開&スパートの遅れが響き10着。




決勝C最終順位
決勝C最終順位

以上の結果になりました。

スターさんのスノーフェアリーが安定した成績で2位に3p差を付け優勝。
スノーフェアリーは決勝Dに続き、決勝Cでも優勝する偉業を達成しました。おめでとうございます!

2位はHeartYさんのラピスラズリ。第4Rで最下位ながらも第5Rで3着に入り、上位着順で2位になりました。
決勝B進出おめでとうございます。

3位は同ポイントで着順に泣いたジャックパーセル。非常に惜しかったです。

そして、お姉ちゃんことアルプシスは8位。総合で28位ってことかな。
予選27位、決勝C8位、総合28位。むむむ。予選の戦績から期待薄だったけど、ちょっと悔しい順位ですね。
今回は右3回のレースプログラムと同タイムでの負けが重なって、運が無かったですね。残念です。
あと、店長さんのドラグエレボスとは着順が近い&負けまくりでしたね。何か奇縁ですね。

決勝Cを戦った出走羽および牧場主の皆様お疲れ様でした。

次は決勝Bです。スノーフェアリーはどこまで勝ち上がれるか注目ですよ!


あとがき
予想にはpxppxさんの表を参考にしています。
毎度感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>ゲイルさん
決勝Cお疲れ様でした。
やはりEXで走れるような金羽を生産するのは大変ですね。

結果的に決勝Cは仮に全レース5着だったとしても2位通過できたという事実・・・
最終順位の表を見ても、ほとんどの羽が安定してないですし、それだけ拮抗してたってことですかね。
見てる側としては1Rごとに変化していく展開は面白かったのかもしれませんね。

No title

決勝Bではアスファルトとの対決楽しみしています。

やっぱり金羽は予備から出したのがいけなかったのかな…。
軽ハンデが逆に邪魔になっていました。

決勝Cはポイントの変動や順位変動は見てて面白かったですけどね。

コメントありがとうございます!

>>HeartYさん
ラピスラズリは決勝Eで優勝したファンエイクグリーンと似たタイプだったので安定しそうだとは思ってましたが、2位になるとは正直驚きでした。
瞬発が低くても、レースに勝てるんだというのを体現してくれたと思います。

決勝Bでも良い結果を期待しています。青羽好きなんで応援しますよ。

>>スターさん
レース前は淡く期待してたんですよね~C優勝も狙えるかも・・・ってくらいに。
通算2勝はしましたが、不完全燃焼な感じが拭えないです。
トライアルでの安定感を見込んで出走させたはずなんですが・・・う~む。
チョコスタって難しいと改めて感じさせられた決勝Cでしたね。

スノーフェアリーは決勝に入ってぐんぐん調子を上げているので、Bでも期待しています!

>>pxppxさん
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

お疲れ様でした。
ジャックパーセルは中位5連続という不思議な安定感ですね。
結果論ですが、あと1つでも着順が上だったら勝ち上がれてたというのは惜しいところですね。

アルプシスは安定感を重視して選んだ羽なんで、ちょっと残念な結果ですね。
やはり左だけ得意じゃ駄目なんですね~

お疲れさまでした

決勝Cお疲れさまでした。

アルプシスはもっと安定した走りをすると思っていましたが……決勝Cは全体的に浮き沈みの激しい展開でしたね。
その分中位安定でひっそりしていたうちのジャック君がちゃっかり3位を掻っ攫っていく結果となりましたがw

どれか1Rで良いスパートを切れていれば勝てたのかな、と思う半面、その場合は外枠に回されて逆に勝てなかったかな、とも思い、なんとも不思議なレースでした。

あとアルプシスが見事な勝利を飾った2Rの記載ですが、ジャックとドラグエレボスの着順が逆になっていますよ。

ありがとうございます!

アルプシスはシャンピニーアと似た能力なので、もっと行けると思ったのですが・・・

本当にまさかの結果でした。

出遅れ暴走無しで総合優勝できたのは本当に驚きました。

決勝Bでも見せ場を作れればと思います。

決勝Cお疲れ様でした。

ありがとうございます。
ギリギリですがどうにか決勝Bに進出できました。

今回の結果を見ても私の羽の成績は見事にW型になってますし、いかに内をとれるかということになりそうです。いい位置どりをして頑張ってもらいたいです。

それにしても、瞬不足はつらいですね。
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:182

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

