フレッシュオールスターGP3決勝B



フレッシュオールスターGP3決勝B開始!
決勝からは1Rごとに予想・結果を書いていきますので、ネタバレが嫌な方は動画を見てからどうぞ。


順位のおさらい
予選11~20位

以上の10羽と決勝Cを勝ち上がったスノーフェアリーとラピスラズリを加えた12羽で決勝B優勝および決勝A行をかけて戦います。

決勝R前予想
今大会中先行力が最も高いグループで、ハイペースなレース展開が予想される。
大会参加羽中最高A3のミニマムファフニールは決勝Rでも重いグラビデを背負うことになったが、
その他の羽については比較的近い条件のグラビデとなったように見える。
このグループも様々なタイプの羽が同居しているため、安定して勝ち続けるのが難しそうな気がします。
決勝D、Cと二階級制覇中のスノーフェアリーはBでも優勝できるか注目です。


優勝予想:スノーフェアリー
2位予想:アスファルト




第1R 9月 神殿 3200m
決勝B第1R印

展望
第1Rは神殿3200mといきなりの長距離となった。
長距離の低いサンダーパレットは大丈夫か。

レース展開予想
先行争い:ラピスラズリ、ユウゴハンバンゴハン、ドラグインバースの争いになりそう。
終盤:テヒリーム、アシェヴァスらが仕掛けるか。

着順予想
1着 スノーフェアリー 羽主:スターさん
2着 ユウゴハンバンゴハン 羽主:としごんさん
3着 アスファルト 羽主:ゲイルさん


以下結果につきネタバレ注意

先行争い
決勝B第1R先行争い
全羽が揃ってスタートを切りました。
中からユウゴハンバンゴハンとドラグエレボスが先頭で並んでいます。
最初のコーナーでユウゴハンバンゴハンが先頭を獲りました。

中盤
決勝B第1R中盤
1000mを59秒で通過。
先頭はユウゴハンバンゴハン、2番手ステラフェザー。テヒリーム、デザートフィーアは大外にいます。

中盤~終盤
決勝B第1R中盤2
半分の1600mを通過。
内側でステラフェザー、外側ではテヒリームが弾かれました。また、アシェヴァスが巻き添えを喰らっています。

スパート
決勝B第1Rスパート1
残り600m手前から大外のテヒリーム、やや外のスノーフェアリー、中からアスファルトがスパート。
さらにリキュールレモン、ユウゴハンバンゴハンが続きます。

最後の直線
決勝B第1Rスパート2
直線に向かったところで、内側のユウゴハンバンゴハンが先頭に躍り出ました。
後ろから、リキュールレモン、アスファルト、スノーフェアリーらが追いかけてきます。

ゴール
決勝B第1Rゴール
ユウゴハンバンゴハンが後続を振り切り見事1着。
リキュールレモンとドラグインバースはあと一歩届かなかった。

結果
決勝B第1R結果
1着ユウゴハンバンゴハン、2着リキュールレモンととしごんさんの羽が1-2フィニッシュしました。


着順
1着 ユウゴハンバンゴハン 羽主:としごんさん
2着 リキュールレモン 羽主:としごんさん
3着 ドラグインバース 羽主:店長さん




第2R 7月 遺跡 1000m
決勝B第2R印

展望
第2Rは7月の遺跡1000mと第1Rとは打って変わり、短距離レースとなった。
1枠ミニマムファフニールは自慢の先行力で逃げ切りを図りたいところ。
他の羽はその逃げ切りを阻めるか。

レース展開予想
先行争い:1枠ミニマムファフニール一択。自在性では勝るラピスラズリでも先行力の差は厳しいはず。
終盤争い:テヒリーム、アシェヴァスが仕掛け、各羽が続きそう。

着順予想
1着 ミニマムファフェニール 羽主:C-3POさん
2着 デザートフィーア 羽主:たまこうさん
3着 アシェヴァス 羽主:ター君さん

以下結果

先行争い~中盤
決勝B第2R先行争い
出遅れなく、綺麗に揃ったスタートでレースは始まる。
スタート直後はラピスラズリ、サンダーパレットらに後れを取るものの、
圧倒的な先行力を発揮し、1枠ミニマムファフニールが余裕で先頭奪取。

スパート
決勝B第2Rスパート1
残り700m付近の橋の手前からテヒリームがスパート。それにラピスラズリ、デザートフィーアが続く。
600m手前でミニマムファフニールがエビぞりし、勢いに乗ったままスパート。
残念ながら?かかりスパートではなく、普通のスパートです。

最後の直線
決勝B第2Rスパート2
残り400m。
先頭ミニマムファフニール、2番手ラピスラズリ、3番手テヒリーム、4番手デザートフィーア。
後ろからアシェヴァス、スノーフェアリー、アスファルトらが迫ってきています。。

ゴール
決勝B第2Rゴール
後方から追い上げ、ミニマムファフニールをかわしたアシェヴァスが1着でゴール。
2着にはミニマムファフニール。3着争いが熾烈です。

結果
決勝B第2R結果
1着アシェヴァス。2着ミニマムファフニール。三つ巴の争いを制したスノーフェアリーが3着になった。


暫定順位
1位 20p アシェヴァス
2位 16p スノーフェアリー
3位 16p アスファルト

第2Rで見事1着を獲ったアシェヴァスが首位に浮上。まだ3Rあるものの2位とは4p差のダントツです。
2位はスノーフェアリー。決勝Bでも好調な様子です。
3位はアスファルト。入賞はないものの安定しております。
一方で大きく出遅れたのはデザートフィーア。まさかの最下位に沈んでいます。巻き返しなるんでしょうか。



第3R 2月 都市 2400m
決勝B第3R印

展望
第3Rは2月都市2400m。
長距離→短距離ときて中距離がセレクトされました。
中位・下位に位置する羽はここでポイントを稼いで優勝争いに踏みとどまりたい。


レース展開予想
先行争い:ユウゴハンバンゴハンが有力。ドラグインバースは少し厳しいか。
終盤:テヒリーム、アシェヴァスらが仕掛けそう。

着順予想
1着 ドラグインバース 羽主:店長さん
2着 ユウゴハンバンゴハン 羽主:としごんさん
3着 スノーフェアリー 羽主:スターさん


以下結果

先行争い
決勝B第3R先行争い
スタートでサンダーパレットが出遅れました。
先行争いは1枠のユウゴハンバンゴハンが制しました。

中盤~終盤
決勝B第3R中盤
ラピスラズリとデザートフィーアの間にいたアスファルトが突如ポジションを失い、大外に回ってしまいました。

スパート
決勝B第3Rスパート1
残り700m付近で画面外の大外サンダーパレットがスパート。続いてラピスラズリがスパート。
さらにリキュールレモン、テヒリーム、ミニマムファフニールが続きます。

最後の直線
決勝B第3Rスパート2
残り200m過ぎ。
先頭リキュールレモン、2番手サンダーパレット。後ろからテヒリーム、ドラグインバースらが迫ります。

ゴール
決勝B第3Rゴール
リキュールレモン、サンダーパレットをかわしたテヒリーム、ドラグインバースによるデッドヒート。
2羽は全く並んでゴールイン!果たしてどちらに軍配が上がるのか。
 
結果
決勝B第3R結果
クチ差で1着ドラグインバース、2着テヒリームという結果になりました。
3着にはゴール手前でリキュールレモンをかわしたユウゴハンバンゴハンが入りました。
大外からのスパートでしたが、出遅れ暴走のおかげでサンダーパレットは6着に入りました。
レース途中で謎のポジション移動があったアスファルトは10着になってしまいました。


暫定順位
1位 26p ドラグインバース 羽主:店長さん
2位 23p ユウゴハンバンゴハン 羽主:としごんさん
3位 22p アシェヴァス 羽主:ター君さん 

ドラグインバースが首位に躍り出ました。2位にはユウゴハンバンゴハンが浮上。
暫定首位だったアシェヴァスは3位に後退。
同ポイントでリキュールレモン、スノーフェアリーが続いています。
なお、予選11位のデザートフィーアは未だ最下位と苦しい状況です。



第4R 3月 砂浜 1200m
決勝B第4R印

展望
2回目となる短距離レース。
再び1枠スタートとなるミニマムファフニールが先導する展開になりそうだが、今回は逃げ切れるか。
印通りならデザートフィーアだが、決勝での不調を払拭できるか。

レース展開予想
先行争い:ミニマムファフニール一択。
終盤:テヒリーム、アシェヴァスが仕掛けるか。

着順予想
1着 デザートフィーア 羽主:たまこうさん
2着 アシェヴァス 羽主:ター君さん
3着 ミニマムファフニール 羽主:C-3POさん


以下結果

先行争い
決勝B第4R先行争い
誰も出遅れることなくスタート。
1枠ミニマムファフニールがぐいぐい飛ばします。

中盤
決勝B第4R中盤
先頭ミニマムファフニール、2番手にサンダーパレットが付けています。
アシェヴァス、デザートフィーア、テヒリームとは少し差が付いています。

スパート
決勝B第4Rスパート1
デザートフィーアが仕掛けますが、スノーフェアリーに引っかかり、まさかの逆噴射スパート。

さらに・・・
決勝B第4Rスパート2
前に出ようにも羽群に阻まれ前に出れず、しかも、またもや後方に弾かれてしまう。
なお、一緒に弾かれたのはスノーフェアリー。
そんな中、先頭ミニマムファフニール、2番手サンダーパレットがスパート。
さらにドラグインバース、アスファルトらが続く。

最後の直線
決勝B第4Rスパート3
逃げるミニマムファフニールとそれを追いかけるサンダーパレットとアスファルト。
さらに後ろからはラピスラズリ、アシェヴァス、テヒリームが迫る。

ゴール
決勝B第4Rゴール
ミニマムファフニール、サンダーパレットをかわしたアスファルトが1着でゴールイン。
2着争いはミニマムファフニール、サンダーパレット、アシェヴァスの三つ巴に。

結果
決勝B第4R結果
1着アスファルト。2着にはミニマムファフニール、3着にはサンダーパレットが入った。
アシェヴァスは猛追及ばず4着。
不運が重なったデザートフィーアは最下位となってしまった。


暫定順位
1位 31p アシェヴァス 羽主:ター君さん
2位 31p アスファルト 羽主:ゲイルさん
3位 29p サンダーパレット 羽主:Ayaさん

アシェヴァスが首位に返り咲き。同ポイントの2位には第4Rで勝利したアスファルトがジャンプアップ。
3位にはこれまた大きく順位を上げたサンダーパレットがランクイン。
前羽未到の3階級制覇を目論むスノーフェアリーは9位に後退。
しかし、11位ラピスラズリまでが優勝の可能性を残しているため、最後まで優勝の行方が分かりません。
一方で、最下位デザートフィーアはこの時点で突破は不可能となり、残念ながら敗退が決定してしまいました。



第5R 12月 密林 2000m
決勝B第5R印

展望
最終第5Rは密林2000m。
優勝争いの上では2枠ドラグインバース(暫定4位 28p)が多少有利に見えるが、果たして・・・
敗退が決定してしまったデザートフィーアは意地を見せられるか。
優勝、そして決勝Aへの切符を手にするのはどの羽になるのか。注目のレースです!

レース展開
先行争い:ドラグインバース、スノーフェアリー、ユウゴハンバンゴハンの争いになりそう。
終盤:テヒリーム、アシェヴァスらが仕掛けるか。

着順予想
1着 ドラグインバース 羽主:店長さん
2着 スノーフェアリー 羽主:スターさん
3着 アシェヴァス 羽主:ター君さん

以下結果

先行争い
決勝B第5R先行争い
各羽綺麗に揃ったスタート。
2枠ドラグインバースが最内側をゲット。外からミニマムファフニール、サンダーパレットが飛ばします。

中盤
決勝B第5R中盤2
先頭ドラグインバース。背後にデザートフィーアがベストポジションで追走。
デザートフィーアの横にスノーフェアリー、ユウゴハンバンゴハンが並びます。
大外スタートのアスファルトは変わらず大外にいます。

スパート
決勝B第5Rスパート1
残り800m過ぎから画面外大外のアシェヴァスが仕掛ける。
それに続いてデザートフィーアがスパート。今回は綺麗に前に出ることに成功。

最終コーナー
決勝B第5Rスパート2
デザートフィーアがリードを広げつつ最終コーナーを突き進む。
アシェヴァスは大外のため差が広がる一方に。

最後の直線
決勝B第5Rスパート3
直線を向いて、この大差。
最後まで逃げ切れるか。

ゴール
決勝B第5Rゴール1
失速することなくデザートフィーアが圧勝。

2着争い
決勝B第5Rゴール2


結果
決勝B第5R結果
1着デザートフィーアが圧勝で意地を見せた。
2着はスノーフェアリー、3着はドラグインバースが入った。
大外スパートのアシェヴァス、テヒリーム、アスファルトは下位に沈んだ。



最終順位
決勝B最終順位

以上の結果となりました。

優勝は店長さんのドラグインバースです。おめでとうございます!
決勝B優勝羽ドラグインバース
第5Rで3着に入り、合計38pで見事逆転優勝を飾りました。

2位は36p獲得のユウゴハンバンゴハン。
第1Rでの勝利が物を言い、上位着順で決勝B進出です。おめでとうございます。
3位スノーフェアリー、4位サンダーパレットは着順差で涙を飲む形に。
第4R終了時、暫定首位だったアシェヴァスは7位、同2位だったアスファルトは6位まで順位を下げる結果となった。

決勝D・Cの覇者スノーフェアリーは惜しくも敗退。しかし、予選33位から総合13位は素晴らしかったです。

決勝Bに出走した羽および羽主の皆様お疲れ様でした。


因みに
この決勝Bは、優勝したドラグインバースと最下位のデザートフィーアは12p差という大接戦でした。
各羽の着順の推移を見ると、上位の次は下位、下位の次は上位というようになっています。
やはり、羽の力が拮抗してくると連続で上位に入るのは難しく、安定してポイントを獲れなくなるようですね。


次はいよいよ決勝Aです。ついに参加羽50羽の頂点が決まります。
なお、ドラグインバースが決勝Aに進出したため、アルペジオの最優秀牝羽の受賞はお預けとなりました。
最優秀牝羽等の部門賞は決勝A終了まで分からない展開となりました。


あとがき
今回もpxppxさんの表を参考に予想をしています。
くどいかもしれませんが、pxppxさんに感謝です。

また、この記事は昨晩上げるはずが、PC不調により1日遅れとなりました。
記事を楽しみにされていた方には面目ないです…。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>スターさん
スノーフェアリーは決勝D・Cに比べグラビデが軽くなったので、今の勢いならありうるかも・・・と思いつつ、優勝予想にあげました。

結果論ですが、砂浜で弾かれなければ・・・優勝できてたかもしれないと私も思います。
まあ、たらればを上げていたらきりがないですが。

ともあれ、スノーフェアリーは大会を盛り上げてくれたと思います。
シャンピニーアほどではないかもしれませんが、参加者(少なくとも私)の心に残る活躍をしたと思います。
スノーフェアリーは予選・決勝合わせて参加羽中最多の20R出走・・・本当にお疲れ様でした。
最多出走賞でも挙げていいんじゃないでしょうか。

いよいよフィナーレ・・・宜しくお願いします。
お互い良い結果になると嬉しいですね。

優勝予想ありがとうございました

結果を見て、正直、優勝できたんだなーと思いました。

砂浜のアクシデントさえ無ければ・・・

しかし、決勝Aに行ったとしても・・・

恐らく良い結果は期待できないと思います。

これで良かったんだと思います。

スノーフェアリーはよく頑張ってくれました。

20も順位を上げられたのですから・・・。

Aには加がおかしくなったモウイーヤが居るので、彼にも頑張ってもらいたいです。

良い思い出になると良いなと。

よろしくお願いいたします。
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:183

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる