スポンサーサイト


フレッシュオールスターGP3決勝A



フレッシュオールスターGP3決勝A・・・長かった大会もついに最終ラウンドとなりました。
ジョンさん運営お疲れ様でした。

それでは順位のおさらいです。
予選1~10位
以上予選上位10羽と決勝Bを勝ち上がったドラグインバースとユウゴハンバンゴハンを加えた12羽が
総合優勝の栄冠を懸けて激突します。

決勝R前予想
これまでの決勝Rを振り返ると、力が拮抗したグループでは前のレースで上位に入ると次のレースでは下位になるケースが多く、今回も大体の羽はそうなるのではないかと予想。しかし、予選で圧倒的だったダブルスタンダード、抜群の安定感を見せたスペッサルティンやフェルドアルトリアらにもそのケースが当てはまるかは疑問符が付く。
ブルータルウォーリアは相変わらずのグラビデなので、厳しいでしょうが、悔いの残らない走りをして欲しい。


順位予想
優勝:フェルドアルトリア

準優勝:ダブルスタンダード

3位:スペッサルティン

4位:イバラキドウジ

5位:レビテトスキー



第1R 8月 山岳 2200m
決勝A第1R印

展望
決勝A第1Rは山岳2200m。まずは中距離となった。
先行力がきれいに分かれたため、脚質に「差」が不在。
先行力の高い羽は外枠にいるため、スタートダッシュで最内を獲り、レースのペースを握りたいところ。
印では、◎のないダブルスタンダードが不気味な存在に見える。
各羽優勝に向かって良いスタートを切れるか。

レース展開予想
先行争い:ユウゴハンバンゴハン、ドラグインバースの対決になりそう。
終盤:モウイーヤ、ダブルスタンダードらが仕掛けるか。イバラキドウジがどこまで差せるか。

着順予想
1着 ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
2着 イバラキドウジ 羽主:とんぼさん
3着 スペッサルティン 羽主:hakenさん
7着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ

以下結果

先行争い
決勝A第1R先行争い
決勝Aはイバラキドウジの出遅れで幕開け。
自在性の高い7枠ドラグインバースが6枠ユウゴハンバンゴハンの前に躍り出て、一気に最内を獲ることに成功。
外からコヨコヨサンダー、アルペジオも上がってくる。

中盤
決勝A第1R中盤
1000mを61秒で通過。
ドラグインバース先頭のままレースは続く。
スペッサルティン、ダブルスタンダードらが大外へ行く中、フェルドアルトリアは内側に上手く納まった。

スパート
決勝A第1Rスパート1
大外からイバラキドウジがスパート。

決勝A第1Rスパート2
チョコルティア、アルペジオ、ブルータルウォーリアが続く。

最後の直線
決勝A第1Rスパート3
最終コーナーでチョコルティアが大外のイバラキドウジを逆転し、先頭で上り坂を上りきる。
後ろからブルータルウォーリア、フェルドアルトリアらが迫る。
この時点ではダブルスタンダードは11番手辺り。

ゴール
決勝A第1Rゴール
フェルドアルトリアがドラグインバース、チョコルティアとの争いを制し、1着。

勝利羽:フェルドアルトリア
決勝A第1R勝利羽フェルドアルトリア
これで通算3勝目。

結果
決勝A第1R結果
第1Rは無印だったフェルドアルトリアが勝利した。
2着にはドラグインバース、3着にはチョコルティアが入った。
イバラキドウジは大外スパートが響き11着。ダブルスタンダード、スペッサルティンはそれぞれ6着、8着となった。



第2R 8月 都市 1800m
決勝A第2R印

展望
第2Rは都市1800mと第1Rに続き、右回りのダートの競羽となった。
第1Rと同様の印となっているが果たして・・・
第1Rでやや躓いたダブルスタンダード、スペッサルティンは上位でフィニッシュできるか。

レース展開予想
先行争い:コヨコヨサンダー一択。アルペジオは自在性が低いので厳しいか。
終盤:モウイーヤ、イバラキドウジ、ダブルスタンダードらが仕掛けるか。

着順予想
1着 コヨコヨサンダー 羽主:C-3POさん
2着 ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
3着 レビテトスキー 羽主:とんぼさん
7着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ

以下結果

先行争い
決勝A第2R先行争い
イバラキドウジ、ダブルスタンダードが揃って出遅れ。
先頭に立ったのはコヨコヨサンダー。高い先行力を活かしぐいぐい飛ばします。
次点でブルータルウォーリア、ユウゴハンバンゴハン、ドラグインバースらが並ぶ。

中盤
決勝A第2R中盤
先頭コヨコヨサンダー、背後にアルペジオ。その横に上手くスペッサルティンが入り込んでいます。

終盤
決勝A第2Rイバラキドウジスパート開始
この位置から最後方のイバラキドウジがスパート。出遅れ暴走発動か。
羽群に阻まれることなく、抜け出すことに成功。
因みにレースはまだ半分近く(800m)あります。持つのでしょうか?

スパート(各羽)
決勝A第2Rスパート1
残り600m手前からスペッサルティンがイバラキドウジを追いかけます。
さらに他の羽も続々スパート。

最後の直線
決勝A第2Rスパート2
残り200mでもイバラキドウジの独走状態。
後続はまだ来る気配無し。

ゴール
決勝A第2Rゴール
最後やや失速しましたが、イバラキドウジが圧勝。

決勝A第2R2着争い
ここで後続の桃羽・赤羽・青羽が並んで登場。2着はだ~れだ?

勝利羽:イバラキドウジ
決勝A第2R勝利羽イバラキドウジ
これで4勝目。再び最多勝のタイトル争いのトップに立った。

決勝A第2R結果
1着は異次元の走りを見せたイバラキドウジ。
2着争いはアルペジオに軍配。3着ブルータルウォーリア、4着コヨコヨサンダーとなった。
ダブルスタンダードは第1Rに続き6着。スペッサルティンは5着。
第1Rで勝利を挙げたフェルドアルトリアは11着に沈んだ。


暫定順位
決勝A第2R終了時点暫定順位
なんとブルータルウォーリアが16pで暫定首位に躍り出ました。
2位は14pのフェルドアルトリアとイバラキドウジ。
ダブルスタンダードは6位、スペッサルティンは7位とやや控え気味。
1位ブルータルウォーリアと最下位モウイーヤの差はわずか6p。
今後、激しく順位が変動しそうです。




第3R 4月 神殿 1200m
決勝A第3R印

展望
中盤第3Rは神殿1200mのスプリント戦。本編だと天空短距離Sに相当するレースです。
短距離なだけに瞬加型が真骨頂をみせるのか。
印ぐりぐりなのはレビテトスキー。一方で無印なのはスペッサルティン。


レース展開予想
先行争い:ドラグインバースが有力。
終盤:モウイーヤ、イバラキドウジが仕掛けるか。

着順予想
1着 ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
2着 ドラグインバース 羽主:店長さん
3着 レビテトスキー 羽主:ゆーてぃさん
9着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ

以下結果

先行争い
決勝A第3R先行争い
イバラキドウジ三度出遅れ。不穏。
先行争いはいつもの面子。ドラグインバースが最内をゲットしました。

中盤
決勝A第3Rモウイーヤスパート開始
残り800mでモウイーヤがスパート。画面右端ですよ。

スパート
決勝A第3Rスパート1
モウイーヤに対し、フェルドアルトリアが続く。
しかし、羽群に阻まれ、大外へ回ってしまう。

決勝A第3Rスパート2
大外へ行った2羽に対し、600m過ぎからコヨコヨサンダー、ブルータルウォーリアもスパート。

最後の直線
決勝A第3Rスパート3
ダブルスタンダードが猛烈なスピードで追い上げ、先頭のモウイーヤ(画面外)に迫る。
しかし、イバラキドウジがダブルスタンダードをさらに上回るスピードで襲い掛かる。

ゴール
決勝A第3Rゴール
イバラキドウジがダブルスタンダードを突き放して2連勝。

勝利羽:イバラキドウジ
決勝A第3R勝利羽イバラキドウジ
圧巻の5勝目。最多勝利はほぼ確定か。

結果
決勝A第3R結果
1着イバラキドウジ。2着にダブルスタンダードが入り、とんぼさんの羽が1-2フィニッシュ。
3着争いは混戦だったがドラグインバースが獲った。
早スパートのモウイーヤ、フェルドアルトリアはそれぞれ最下位、11着に沈み、
その2羽に続いたコヨコヨサンダー、ブルータルウォーリアも9着、10着となった。


暫定順位
決勝A第3R終了時点暫定順位
2連勝のイバラキドウジが首位に。そしてダブルスタンダードが2位に浮上。
昇格組のドラグインバース、ユウゴハンバンゴハンは3位、5位と健闘中。
予選2位のスペッサルティンは現在7位に留まっている。
第1Rで勝利したフェルドアルトリアも10位になっている。




第4R 10月 遺跡 3000m
決勝A第4R印

展望
第4Rは遺跡3000mの長距離。
無印が4羽とこれまでのレースとは勝手が違ってきそうであるが、果たして。
イバラキドウジ3連勝なるか。
中位~下位の羽は優勝争いに留まるために奮起したいところ。

レース展開予想
先行争い:コヨコヨサンダー一択。ブルータルウォーリアは厳しいと予想。
終盤:モウイーヤ、イバラキドウジの仕掛けに各羽が続くか。

着順予想
1着 ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
2着 アルペジオ 羽主:おとうふさん
3着 レビテトスキー 羽主:ゆーてぃーさん
7着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ

以下結果

先行争い
決勝A第4R先行争い
ようやく綺麗に揃ったスタートで始まった。
先行争いはいつもの面子で、ドラグインバース、ユウゴハンバンゴハン、ブルータルウォーリアが先頭に並ぶ。
コヨコヨサンダーはグラビデ+12の影響か、前に進出するまで時間が掛かってしまった。
コーナーでコヨコヨサンダーがエビぞりで仕掛けるが、ブルータルウォーリアがなんとか先頭を死守。

中盤
決勝A第4R中盤
ブルータルウォーリア先頭のまま1000mを59秒で通過。
一旦ダブルスタンダードはブルータルウォーリアの背後に付いたが、羽群に潜り込めず、大外に流されてしまった。
一方、イバラキドウジは最内をマイペースで進む。

終盤
決勝A第4R終盤
最内を進んでいたイバラキドウジだったが、羽群に追いついてしまい、徐々に外へ外へ流されてしまう。

スパート
決勝A第4Rモウイーヤスパート
残り900m付近から大外モウイーヤがスパート。

決勝A第4Rスパート1
600m付近からアルペジオがスパート。モウイーヤ(画面外)を追走。
最終コーナーから各羽スパートに入る。

最後の直線
決勝A第4Rスパート2
アルペジオが先頭に立ったが、サハギンさん曰く、画面外大外のモウイーヤが奮闘している模様。
後方からレビテトスキー、フェルドアルトリアらが迫る。

ゴール
決勝A第4Rゴール
アルペジオに後方からブルータルウォーリアが襲い掛かる。
しかし、僅差でアルペジオが逃げ切った。

勝利羽:アルペジオ
決勝A第4R勝利羽アルペジオ
通算2勝目。最優秀牝羽に向け大きな勝利。

結果
決勝A第4R結果
1着アルペジオ。2着はブルータルウォーリア、惜しくも届かず。3着にはレビテトスキーが入った。
これまで奮わなかったスペッサルティンが4着。5着にはグラビデ+12のコヨコヨサンダーが入り、
高A3羽がグラビデを見事撥ね退け、上位を独占する結果に。
大外スパートのモウイーヤは10着。
ポイントリーダーのイバラキドウジ、同2位のダブルスタンダードは8着、9着に終わり、ポイントを伸ばせず。


暫定順位
決勝A第4R終了時点暫定順位
イバラキドウジ、ダブルスタンダードが伸び悩む中、レビテトスキーが首位に立った。
2位には2p差でイバラキドウジ。3位には30pのブルータルウォーリアが浮上。
ダブルスタンダードは29pでアルペジオと同ポイントながら着順の差で5位に後退。
モウイーヤとチョコルティアは残念ながら優勝の可能性が消滅。
フェルドアルトリアもかなり可能性が低い状態になってしまいました。



第5R 9月 砂浜 2000m 
決勝A第5R印

展望
ラストレースは砂浜2000m。
泣いても笑ってもこれが最後のレースです。
各羽悔いの残らないレースを期待します。

レース展開予想 
先行争い:先行の高い羽が外枠に行ったため、ドラグインバース一択。
終盤:モウイーヤのスパートに他の羽が追走。

着順予想
1着 ダブルスタンダード 羽主:とんぼさん
2着 フェルドアルトリア 羽主:雪解け氷河さん
3着 レビテトスキー 羽主:ゆーてぃーさん
9着 ブルータルウォーリア 羽主:あおのこのこ

以下結果

スタート
決勝A第5Rスタート
イバラキドウジとダブルスタンダードが揃って出遅れ。イバラキドウジは4回目。

先行争い
決勝A第5R先行争い
コヨコヨサンダーがエビぞりで加速し、先頭を狙う。
最初のコーナーでドラグインバースに並ぶが、内側を獲るには至らず。
結局ドラグインバースが先頭を獲る。

中盤
決勝A第5R中盤
羽群中ほどに居たレビテトスキーとチョコルティアが弾かれる。
フェルドアルトリアはドラグインバースの背後に付き、スペッサルティンは羽群の内側に潜り込むことに成功。
一方で、ダブルスタンダード、モウイーヤは大外へ流される展開に。

スパート
決勝A第5Rモウイーヤスパート
この位置から画面外のモウイーヤがスパート。

決勝A第5Rスパート1
大外のモウイーヤをフェルドアルトリアが追っかけスパート。


最後の直線
決勝A第5Rスパート2
最後の直線を向いてフェルドアルトリアが先頭に。
しかし、背後に恐怖の紫羽が迫っています。

ゴール
決勝A第5Rゴール
残り200m過ぎでフェルドアルトリアをかわしたイバラキドウジが1着フィニッシュ。

勝利羽:イバラキドウジ
決勝A第5R勝利羽イバラキドウジ
通算6勝目。

結果
決勝A第5R結果
1着はイバラキドウジ。2着はフェルドアルトリア。3着にはスペッサルティンが入った。
ダブルスタンダードは暴走不発で8着となり、決勝では未勝利に終わった。
大外スパートのモウイーヤは11着に沈んだ。


最終順位
決勝A最終順位

決勝A優勝&総合優勝は43pでとんぼさんのイバラキドウジでした。おめでとうございます!
10R中6勝という驚異の勝率で暴れまわり、予選4位から見事逆転優勝!

準優勝は40pでゆーてぃーさんのレビテトスキーでした。
第4R終了時点では首位にいたもののイバラキドウジの暴走に手が出せず、惜しくも優勝を逃しました。
とはいえ、予選9位から準優勝は見事でした。

3位は38pでhakenさんのスペッサルティンでした。
予選では終始安定感抜群でしたが、決勝序盤では今一つ調子が出ず、下位に沈んでいましたが、
後半調子を上げ、なんとか3位に入りました。

予選優勝のダブルスタンダードは34pで4位。
予選で見せた圧倒的な強さは影をひそめ、決勝では未勝利&後半伸び悩んでしまいました。

5位~10位まで6羽が33pで並ぶ超接戦でした。
着順差でブルータルウォーリアは8位となりました。
左回り3回&ダート3回と彼にとっては苦手な条件でしたが、良くやってくれたと思います。




部門賞

最多勝利
最多勝利羽
最多勝利は6勝を挙げたイバラキドウジ。おめでとうございます!
見事な暴走で勝利を重ねて、予選・決勝ともに3勝。勝率60%は凄いとしか言えません。

特別敢闘賞
特別敢闘賞
特別敢闘賞もイバラキドウジが受賞。おめでとうございます!
フェルドアルトリア、モウイーヤとの三つ巴を見事に制しました。

最優秀牡羽
最優秀牡羽
総合優勝のイバラキドウジが自動的に受賞しました。おめでとうございます!
結果的に決勝A優勝(総合優勝)、最多勝利、特別敢闘賞、最優秀牡羽と予選優勝以外獲れる賞を独占しました。

最優秀牝羽
最優秀牝羽
最優秀牝羽はおとうふさんのアルペジオが受賞。おめでとうございます!
店長さんのドラグインバースと同ポイントながら、着順で上回り、見事部門賞を獲得に至りました。


これでフレッシュオールスターGP3は終わりです。
主催者のジョンさん、牧場主の皆様、そして大会を盛り上げてくれた50羽のチョコボ達、お疲れ様でした。




今大会の記事作成に当たり、予想をする上で大変参考にさせて頂いた表を作成したpxppxさん。どうもありがとうございました。

そして、大会運営のジョンさん。今まで楽しいEXを開催して下さり、どうもありがとうございました。
またどこかのEX等でお会いできることを楽しみにしています。

最後に、このような長ったらしい記事にお付き合いして下さった皆様、どうもありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>pxppxさん
予想だけでなく、EXで走れる羽の能力を模索するという点で非常に参考になったと思います。

私だけでなく、チョコスタを初めて間もない方・EXで初勝利を挙げたい方・どういう能力配分がいいのか悩んでいる方など多くの人にとって有益なものだったんじゃないかと思っております。

今回のEXでは結果云々よりも、pxppxさんを含め、たくさんの牧場主の方達と交流できたのが1番の収穫だったと私は思います。
まあ、結果が良ければ、それに越したことはないですが・・・

ともあれ大会お疲れ様でした。
では、またどこかのEXでお会いできれば良いですね。

お疲れさまでした

毎回の記事作成、お疲れさまでした。
また、毎度表の件にも触れていただき、こうして他の方にご利用頂くことが励みとなっておりました。どうもありがとうございました!

イバラキドウジは圧倒的な強さでした。
その他の羽にしても、やはりよく見かける方々が上位陣に並び、その領域に辿り着けるよう、これからもがんばっていこう、そう決意を新たにしたEXでした。
EXの度に思っているような気もしますが……w

またどこかのEXでご一緒できればと思います。
改めてお疲れさまでした。

コメントありがとうございます!

>>スターさん
大会お疲れ様でした。

何度もご指摘下さり、すみません。
眠かった・・・というのは言い訳にできませんね。
申し訳ありません。

>>サンシャインさん
大会お疲れ様でした。

ブログの方はかなりミスがあり、訂正・修正の連続で見ている方々にとって不快な面もあったと思いますが、
そう言って下さるのは大変ありがたいです。

初出場の方々も活躍されてたので、今までひっそりとやっていた実力者が結構いるんだなあと思いました。

ジョンさんが引退されるのは残念ですが、誰でも気軽に参加できるEXが受け継がれていけば良いですね。

お疲れ様&ありがとう

大会の参加、そして毎レースの予想・解説お疲れ様でした。
あおのこのこさんのブログは毎回、レースがあった後に楽しく拝見させていただきました。

私のチョコボは早々に決勝から姿を消してしまいましたが、
初出場の方々が結構いて、なおかつ活躍するとは思いませんでした。

最後は経験を兼ね備えている方も意地を見せ、最後は前回大会にも参加されていたとんぼさんが優勝しましたが、色んな経験者、あるいは未経験者が出てくるのは素晴らしいと感じます。

こんな戦いを今後も期待したいですね。

お疲れ様でした

第一レース、最後の直線で最後方だったのは外に居るモウイーヤです。
分かりにくかったかもしれませんが・・・。

あと、大外スパート のつもりが、大外スタートってなってる箇所がありますよ。
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:182

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

