第三者の意見

何やらチョコスタ界隈で不穏な空気が流れている感じがします。
場の空気をなるべく保ちたい性質の人間としては、何だかもやもやしますね。


余計な混乱や誤解を生む場合があるので、当事者ではない私がとやかく言うことは避けたいんですが・・・
一チョコボスタリオンプレイヤーとして、敢えて書こうと思います。


チョコスタに限ったことではありませんが、色んな人が色んな楽しみ方をできるものなので、
チョコスタに求めるものは人それぞれだと思います。
EX用の強い羽を産み分けする人、ストーリーモードでレースを楽しむ人、野生羽を捕獲して楽しむ人、
金羽を生産して楽しむ人、自牧場のEXをして楽しむ人・・・などなど。


それ故チョコスタに対する価値観は人それぞれ違ったものになっているはずです。
そのため、文章だけのやり取りだけだとすれ違い、誤解が生じてしまうのは致し方ないことだと思います。
学生時にディスカッションが大事だと耳タコで聞かされましたが、正しくそうだと思います。
お互いの意見を尊重しつつ、結論を出すには対話が一番です。
それに日本語は曖昧で本質をとらえにくい言語ですから。


皆さん大好きなチョコスタで嫌な思い出を残したくないでしょうし、
お互いの胸中を明かして、良い形で決着が着けばいいんですが・・・


当事者でもない私の出過ぎたマネだと思いますが、敢えて意見を述べさせていただきました。


なお、この記事は他の牧場主の方々のブログ等を参考に当事者の間で起こった事由を推測し、記事にしているため、憶測でしかないこと、歪曲した表現などがある場合があります。
その場合はご一報ください。出来うる限り修正します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

>>ゲイルさん
文章・言葉の解釈はその人次第ですから、擦れ違いが生じるのは仕方のないことだと思います。

そういった事例は日常生活で体験してますからね。

日常生活でもそうですが、文章でしか意図を伝えられないネットでの言葉選びには重々気を付けています。

No title

文章では、日本語はどうしても曖昧さが回避できないのは・・・・場面によっては辛いことになることは覚悟しなくてはいけないとは思っています。日本語は相手の表情や手足の変化がないと、情報不足感があると思っています。

自分自身もチョコスタで痛い目には会ってるため、あまり考慮の多様出来る表現は避けるようには、してますが・・・。

そういうのを含めて、『チョコスタを楽しむこと』に考え方を変えることにしました。

コメントありがとうございます。

>>スターさん
日本語はニュアンスが曖昧すぎるのがメリットであり、デメリットなんですよね・・・

主語が無くても会話が成立する言語ですから、人によって解釈が変わってくるものですし・・・

例えば、サンシャインさんの「すごい執念~」に関しては、「チョコスタに並々ならぬ熱意をお持ちですね」という風に私は解釈しましたし、別段悪い意味合いは無かったと思います。

しかし、とんぼさんのように解釈される方もいるのも事実なわけで、難しいところですよね。

激しく同意します。

今、cubeさんとskypeで通話していますが、正しくそうだと思います。

文字だけだと分からない事だらけです・・。

実際、通話するまで私も誤解していましたから・・・。
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:183

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる