ハードオフ体験記

体調も快復してきた&ぽかぽか陽気ということもあり、お散歩がてら近所のハードオフに行ってきました。

家からテクテク歩くこと約40分。意外と遠かったです・・・

実はハードオフに行くのは初めてで、店内を2時間くらいうろちょろしてましたw
ファミコンやゲームボーイのカセットもかなりあり、40代くらいの男性が手に取って見てました。
おそらく子供時代を懐かしんでたのでしょうね。

私も懐かしいものに目を奪われていましたが、お目当てのものはPSのメモリーカード(純正品)。
315円の中古品には目もくれず、105円のジャンク品を片っ端漁ってめぼしいのを6枚ゲットしました。
ジャンク品というだけあって無造作に裸で置かれていました。
しかも、何枚かはPSとは関係無い箱の中にも置いてありました。

メモリーカード収穫
※メモリーカードに書いてある文字等は私が書きました。

上段
グレー:3枚
PS本体と同じ色のメモリーカード。
一般的なんでしょうか、最も数が多かったですね。
とりあえず、見た目が綺麗なのを選びました。

下段
スケルトン仕様(イエロー・オレンジ・グレー):1枚ずつ
調べてみたら、それぞれレモンイエロー・キャンディオレンジ・スレートグレーという名前らしいです。
元々所有していた青と緑以外でスケルトン仕様のが欲しいなあと思っていたところ、運良くありました。
他にも透明なクリア?なやつもあったんですが、すごく汚くて買う気になりませんでした。
あと、赤が欲しかったんですが、置いてなかったです。

メモリーカード(純正品)6枚で630円(税込)。
確か、1枚で定価1800円くらいしてたと思うので、そう考えるとお得ですね。


早速(・・・といっても行きと同じで40分歩いて)帰宅後、値札シールをはがして、アルコールテッシュでふきふき。
見栄えはばっちり良くなりました。
それではちゃんと認識するか等、テスト。

グレー(上段:左) 問題なし。okと書きました。 
グレー(上段:中) やや認識に難あり。差し込んだ後、右側を少し抜くと認識。右側に↓矢印を書き込みました。
グレー(上段:右) 上に同じ。
レモンイエロー(下段:左) 上に同じ。
キャンディオレンジ(下段:中) 問題なし。気になる点は少しグラグラするくらい。
スレートグレー(下段:右) やや接触に難あり。差し込んだ後、右側を少し抜き、押し込むと認識する。

いずれのメモリーカードもセーブ&ロードは可能で、データのコピー・消去も可能であり、
現在の段階では、認識さえすればプレイするには支障ないと思われます。
保存用としては不安ですが、一時的なセーブなら問題なさそうです。


あとがき
今回初めてハードオフに行きましたが、色々あるもんですね~。
結構きれいなPS one が1050円で売られてましたね。
まあ、今のご時世、PS3があれば無用の長物ですから売れなさそうです・・・

ジャンク品には、シール貼ったままとか、油性ペンで名前書いたままのメモリーカードとか多かったですね。
チョコボの不思議なダンジョンのシールが貼ってあったのもありました。
あと、予想してましたが、前の持ち主のデータが色々残ってましたw
売る前に消せよ!と思うのは私だけですかね・・・
残念ながら、チョコスタのデータはなかったですw

ジャンク品っていうのでいくつかは完全に壊れて使い物にならないんだろうなあと思っていましたが、
使用可能の純正品のメモリーカードが6枚で630円というのは良い買い物だったと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

>>pxppxさん
>ハードオフは宝の山~
ネット等でも見かけますが、実際そうみたいですね。

私は音楽やったことないのでさっぱりですが、見た感じまだまだ使えそうなギターなどの楽器や綺麗なアンプ等が置いてありました。
ジャンク品のコーナーで結構年配の方がレコードを漁ってましたし、他にもPCに詳しそうな人?が基盤とか漁りまくってましたし、掘り出し物が色々ありそうでした。
また、pxppxさんのようにゲーム機のハードを抱えてる人も見ました。

私自身、電気工学に詳しいわけではないので、分解等は基盤を傷つけてしまわないか不安でやったことないですが、分かると面白そうですね。

>>スターさん
おお!スターさんも購入されていたとは・・・
新品でも純正品ではないということで、正直なところ若干不安がありましたが、やっぱり買って良かったと思います!

しっかり考えて選ばないといけませんね。

メモリーシャークは私も秋葉原で新品を買いました。

あれは良いですね・・・!

No title

ハードオフは時に宝の山だったりもしますw(音楽畑の人間的に
ジャンク品なんかも直して使う(あるいは単純に回路を弄って遊ぶ)等の使い道もあったりして、個人的には非常に楽しい店です。

メモリーカード認識については基本は接点不良なので、メモカ自体の接触部分を綺麗にしてやること、あるいはハード本体側の問題という場合もありますので、本体側の掃除をしてやると改善する可能性もあります。
まぁメモカ自体がどうしても古いものなので限度はありますが……w

ちなみに私が使っているPS2もハードオフでジャンク品(1050円)を買ってきて、掃除・修理をしたものだったりしますw

ハズレでしたか

>>スターさん
やはり純正品じゃないと信頼性が下がりますね。

ジャンク品、中古品ともにメモリーキングのような非正規品がいくつもありましたが、流石に敬遠しました。

なお、非正規品ですが、3月末にアマゾンでメモリーシャーク(新品)というのも購入しています。
デザイン・ケース付・色が気に入ったんですが、抜き差しも楽なので非正規品の中ではお気に入りです。
因みに値段は1枚800円程度でした。

今、純正品のメモリーカードは貴重ですから、機会があるうちにストックして置きたいですね。

不良品

私はこの前秋葉原に行って、メモリーキングという、30ブロックあるメモカを買ってみたんですが、読み込みが出来ませんでした。

中古で買うなら、やはりちゃんとメモリーカード買わないとダメそうですね。
のこのこの生息数
プロフィール

あおのこのこ

Author:あおのこのこ
性別:男
生年:1984年
出生:高知県
出身:神奈川県
趣味:昼寝、カラオケ
好きな食べ物:ネギトロ、納豆

↓チョコスタ自己記録↓
価格:148ギル
A1:153
A2:149
A3:176
A4:165
A5:152
先:192
瞬:191
加:183

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる